※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

葛西に住む4歳の子供を幼稚園に入れたいが、保育園は難しい状況。幼稚園の情報不足で困惑し、面接や入園難易度について悩んでいる。幼稚園入園の難しさや友達作りの重要性について教えて欲しい。

来年の5月で4歳になる子を育てています。
上の子を来年は幼稚園に入れたいです!
保育園はもう点数取れないので諦めました!

江戸川区 葛西 に住んでます!
友達も知り合いもいなく、幼稚園の事についてほとんど知らずネット等で調べてます。

そろそろ説明会がありそれはもちろん予約していくつもりですが、みなさん幼稚園っていくつか面接を受けましたか?激戦ではあるであろう、なぎさ めぐみは 受けるつもりですが合否がわからなくてもいくつも面接をしないと預け先って見つからないですかね??
いまいちよくわからないで困ってます。

てか、そもそも幼稚園さえも入れないって事あるんですかね??地方出身の者で 保育園 も 幼稚園 も簡単に入れると思っていた矢先 保育園はもうほぼほぼ無理なのが分かり
幼稚園ならと思って公園で幼稚園預けてる見ず知らずのママに話聞いてたら難しいと耳にして。
なぎさは、見学会?に何回も行かないと無理とか
そんな話も聞いて。3歳になる上の子 だけでも
友達作ってあげないと本当に人に飢えてて。可哀想すぎて。葛西 住みの方 幼稚園教えてください

コメント

コロン

四年前めぐみ系受けましたが、落ちました(^_^;)
あと、今年はアリオ葛西近くの大型マンション完成したからなぎさあたりは、倍率四倍だって聞いてますよ!
ここからなら、まずは各幼稚園見学→運動会等見に行く。→10月中旬が願書配布期間なので幼稚園に買いにいきます。→11月1日面接です!
9月から10月あたりでお子さんは面接着(冠婚葬祭で着る服)保護者はスーツとスーツ用のカバン用意してください!(^.^)

• か

コロンさんはいくつ幼稚園受けましたか?

• 8月19日
  • か

度々すみません!
    面接はどこの幼稚園もその日なんですかね??それとも園によって違うのですか??
    本当に分からなくて…

• 8月19日
  • コロン

コロン

めぐみ系の幼稚園一ヶ所単願で受けました!二次募集は、その時葛西地区の幼稚園どこもやってなくて一之江あたりの幼稚園であって、二次募集受けてそこに通ってますよ!(^.^)

• 8月19日
  • コロン

コロン

その日ですよ!(^.^)二次募集やってたりしたら、別日でも受けれますよ😃
    幼稚園ガイドっていって、葛西事務所(婚姻届などの手続きのところ)にいって幼稚園の冊子くださいっていえば無料で幼稚園の料金、特色、住所書いてある冊子もらえますよ✨

• 8月19日
  • か

なるほど!
    ということは、11月1日にどれか一つの幼稚園を受ける
    落ちれば二次募集があれば
    そこを受けるということですか?

• 8月19日
  • コロン

コロン

そんな感じです(^.^)
    めぐみ系列なら、併願できるみたいですよ!ただ、そうするとどちらかの園をかなり早くいって面接することになると思います。
    あと、落ちてどうしてもそこの幼稚園にいれたければキャンセル待ちって方法もあります!
    2つの幼稚園受けててどちらも、受かってたら片方の幼稚園一枠空きができで、そこ狙って皆さん、面接終わってすぐに「キャンセル待ちしたいです」って落ちた幼稚園に連絡してるみたいですよ!(^.^)

• 8月19日
  • か

なるほど。
    正直、預けれるなら幼稚園どこでも良くて。笑笑
    とにかく、子供を幼稚園に入れたいだけで。
    コロンさんは、11月1日にめぐみ系を一つ受けてダメで二次募集で今の幼稚園を受けたということですよね?
    二次はいつごろになるかわかりますか?
    また、説明会はすべての幼稚園行かれましたか??

• 8月19日
  • コロン

コロン

そうです!(^.^)二次募集は、いつあるかはわからないですねー!終わって12時くらいに帰ってきてすぐ幼稚園ガイド見てこの葛西地区の幼稚園二次募集してるか電話かけましたよ!
    見学は、めぐみ二ヶ所と宇喜田行きましたよ!幼稚園によって、お遊戯会の衣装作り大変なところや給食はなくてほとんどお弁当なんて幼稚園もありますよ!(,,・д・)
    衣装作りあるのは、清新めぐみ、ばとうばし、杉の子がありますよ!

• 8月19日
  • か

すみません!下に書いちゃいました😰

• 8月19日
  • コロン

コロン

宇喜田は、直接幼稚園に連絡しますよ!(^.^)そしたら、見学できる日を教えてくれますよ!(^-^)/
    なぎさのは、ちょっとわからないですね!(,,・д・)ただ、満3歳の面接受けて落ちてから翌年の見学とか熱心に行くといいって聞いた覚えありますよ!(^.^)

• 8月19日

退会ユーザー

はじめまして。
    横からすみません。
    合格の基準は分かりませんが、なぎさ幼稚園は体験会2回と運動会などの行事見学に行かないと合格は厳しいと思います。
    合格されている方は皆さん最低限全て参加されていますし、全て参加しても落ちている方も沢山いらっしゃいます。
    面接の際に何に参加したか聞かれます。
    参考になれば^_^

• 8月19日
  • か

なるほど!
    幼稚園入れるだけなのにこんなに大変だとは…
    今さっき、聖いずみが近く問い合わせてみたら満3が空いてる?らしく…聖いずみってなにか情報とかありますか??
    度々すみせん😰

• 8月20日
  • か

はじめまして!
    コメントありがとうございます!やはりそうなのですね😭!ちなみに、聖いずみで何か情報とかありますか??

• 8月20日

退会ユーザー

聖いずみは見学に行ったことがあるのですが、先生方の説明では年少さんから折り紙などを折ったりして集中して座ることを重点的にやっているそうです!
    願書の記入も簡単なものでしたし、そこまで倍率は高くないんじゃないかな?!と思います^_^

• 8月20日
  • か

やはりそうですか‼️満3が空きがあるようで…悩んでますが、なぎさも悩んでおり、、でも、なぎさに入れる気がしないのでかなり迷い中で😭
    あと、衣装作りをする幼稚園あるようですが、子供の身に付けるものをすべて用意するってことなんですよね⁉️

• 8月20日

退会ユーザー

一度聖いずみに実際に見学に行ってみたらいかがでしょうか?(^^)私も行ってみて、この園いいな、んー微妙だなというのを感じて最終的に受験する園を選びました!

なぎさと聖いずみの併願はどうですか?

衣装は杉の子育英幼稚園は、年末に布と型紙を渡されて一から全て親が作るそうです💦

• 8月20日
  • か

来月に見学、説明会に参加します!電話で予約の時に満3が空いてるか確認したら空きあるとのことで、説明会の後に話しするって言われて…
    直ぐに入れたい気持ちもあるんですが、なぎさも気になり、、、満3で入れたい気満々で電話したのですがやはり、年少から入れるのに変更したら感じ悪くなって、合否に関係とかしますかね?😭

• 8月20日
  • コロン

コロン

聖いずみは、園庭せまいって噂をよく聞きますよ!(,,・д・)あとは、週5給食でお遊戯会の衣装の負担はないみたいですよ!(^-^)/

• 8月20日
  • か

園庭狭いのですね‼️
    ありがとうございます!
    なにが正解かわからなくなりそうです汗

• 8月20日

退会ユーザー

年少さんからに変更しても合否には関係しないんじゃないですかね😁
    見学してみてやはり来年4月からの入園で検討します〜と言えば感じ悪くならない気が!
    たくさん幼稚園あるので、なぎさや他の園が少しでも気になるなら満3からの入園と急がなくてもいいのかな〜と思います^ - ^

• 8月20日
  • コロン

コロン

とりあえず、まずは来月から各幼稚園見学にいってみてくださいね!(^.^)一之江あたりの幼稚園ももしかしたらぴったりくるところあるかもしれません!(,,・д・)

• 8月20日
  • か

ですかね〜😭
    もう幼稚園の事について考えるのも病んできて😭。
    満3はひとまずやめます〜
    とにかく幼稚園に入れるのか不安で不安で…

• 8月20日
  • か

行きたいけど下の子もいてなかなか遠すぎるところに行くのが難しくて…😭
    近場の幼稚園で済ませたいのが内心で😭
    幼稚園の事考えること嫌になります〜

• 8月20日

退会ユーザー

お気持ち分かります(;o;)
    私も一年前同じでした💦
    が、きっとなんとかなります!
    周りで幼稚園に入れなかった人いないですし😊

• 8月20日
  • コロン

コロン

そうですよね(,,・д・)お子さんの性格に合うところだといいですね!(^.^)
    そうそう、江戸川区で新しい支援始まったみたいですよ!「よちよち応援隊」っていいます!もう、利用してますか!?

• 8月20日
  • か

本当ですかー😭
    もうこの時点で病みすぎて…
    ちなみに、いくつ、幼稚園受けましたか??

• 8月20日
  • か

カラダ動かしたりとにかく明るくて元気な子なので、、、
    どこが、合うのかな…
    あっ!これこの前の検診で教えてもらいました^_^!
    とても便利な支援ですよね!

• 8月20日

退会ユーザー

どこにも入園できないっていうのは避けたいですよね…‼︎
    幼稚園は第一希望と滑り止め(のつもり)として2つ受けました!

• 8月20日
  • か

どこにも入れない…これは本当に避けたいです。
    無知すぎて教えてほしいのですが、
    二つ受けたということは、願書を出した後に面接して終わり次第もう一つの幼稚園へ願書を出すということですよね??
    また合否ってその場で分かるものではないのですか?😭

• 8月20日

退会ユーザー

人気の園、単願で行くのは絶対に厳しいので併願をおすすめします!

受ける幼稚園によって願書の受付時間が違うので、あくまでも私の場合で…
    旦那が1つ目の園に早朝に並ぶ(早めの番号GET)→じぃじがもう一つの園に並ぶ(列の最後尾のほうに並んでもらって遅い番号GET)→各園面接という流れです。

分かりますかね?😅

• 8月20日

退会ユーザー

合否は面接後すぐ教えてもらえた所と、一斉張り出しの幼稚園がありました!

• 8月20日
  • か

やはりそうですよね…
    三つ四つ受けたらやばいですかね?笑笑
    うちは、両親かなり離れた場所に住んでるから手伝ってもらえる人いないので、、、
    願書貰うのも早朝に並ぶし提出もやはり早朝に、並ばないとダメな感じなんですかね??泣 葛西すごいですね…😭。

あとあと、度々ですみません。
    もし分かるようでしたら教えて下さい!
    杉の子の衣装作りって裁縫経験ゼロでミシンなし こんな家庭は無理ですよね?!泣

• 8月20日

退会ユーザー

あ!3つ受けた友達いますよ!でもその子はめぐみ系列で併願してたような💡
    4つは時間的に無理かもです(;o;)

願書貰うのは早朝から並ばなくても時間的に行けば貰えるので大丈夫ですよ〜😁
    たぶん早朝に並ぶのはみんな併願したいからだと思います😅

杉の子は衣装の写真を見せてもらったら、かなりすごくて😭ミシンは絶対買わないと無理そうですね😅

• 8月20日
  • か

四つは無理ですよね〜😭!ちなみに、
    宇喜田って人気なんですかね?今、なぎさは受けるのですが、宇喜田 葛西めぐみ 聖いずみ 候補がありまして、聖いずみは外遊び少ない?感じだからうちの子には合わないかなーと思い、宇喜田と葛西めぐみで悩んでたのですが…

杉の子はやっぱそうですよね😭やめておこうと思います!

• 8月20日

退会ユーザー

宇喜田も人気みたいですよ〜!なぎさほどではないですか、落ちてた方もけっこういらっしゃったみたいです。

なぎさと併願するなら移動するのも大変だから、倍率と距離だけ考えると聖いずみですかね?😅
    なぎさから葛西めぐみはけっこう遠くて大変な気が…
    当日雨だったら尚更💦

• 8月20日
  • コロン

コロン

ですよね!(,,・д・)私も、娘の時この支援欲しかったです!(^.^)知り合いの方で利用してる方がいてとても便利だっていってましたよ!(^-^)/
    葛西めぐみは、衣装作りありますが簡単みたいですよ!
    宇喜田は、4年前に園舎を改築していて見学の時かなり綺麗でしたよ!(,,・д・)

• 8月20日
  • か

宇喜田も人気なのですね!
    車があるのですが車移動なら大丈夫ですかね??
    聖いずみは主人も、あまり賛成してなくて…😭
    うちの子活発なので、、、

• 8月20日
  • か

葛西めぐみ 衣装あるのですね!ちなみに、スクールバスって葛西めぐみはないんですかね??
    宇喜田も気になってて…

• 8月20日

退会ユーザー

車なら移動大丈夫そうですね!事前に駐車場の確認をしておくとスムーズかもです!
    そうなのですね…💦
    活発なお子さんだと室内で座ってよりも外でたくさん遊ばせてくれる幼稚園が楽しめそうですね‼︎

• 8月20日
  • か

度々すみません!
    江戸川幼稚園?ここはかなり人気ですよね〜?笑笑

• 8月20日

退会ユーザー

なぎさと系列同じアゼリー ですよね!
    体験などに行っていないなら人気だし厳しい気が😂

• 8月20日
  • コロン

コロン

園バスは、どの幼稚園もありますよ!(^-^)/宇喜田もありますよ!
    活発なお子さんなら、二之江幼稚園はいかがでしょうか!?(,,・д・)園庭かなり広くていいですよ!(^.^)あと、一之江駅から徒歩3分の距離のみなもと幼稚園もオススメです(σ*´∀`)

• 8月20日
  • か

二之江幼稚園!気になってました‼️ここって倍率どうなんですか??

• 8月20日
  • か

ですよねー!😭
    やはり なぎさと江戸川が人気ワンツーなんですかね?笑笑
    辛い幼稚園…😭

• 8月20日
  • コロン

コロン

何か、ママリで今年転勤で唯一二之江幼稚園が空きがあったっていってたのでもしかしたらそんなに高くないのかもです!(,,・д・)ここは、お遊戯会の衣装作らないですよ!(^.^)

• 8月20日

退会ユーザー

ほんと葛西の幼稚園事情…😖
    頑張ってくださいね🙏💦

• 8月20日
  • か

今HP見たら、年少年中組空きが少しあるみたいです!!高くないなら、なぎさとここを、受けても良さそうな‼️

• 8月20日
  • か

衣装もないなら更にありがたいです‼️

• 8月20日
  • コロン

コロン

年長でこの幼稚園の知り合いいますが、悪いところ全然聞かないですよ😃お子さんもすごい楽しそうだって聞いてますよ!(^-^)/
    みなもと幼稚園は、室内プールがあったり夏場は水遊びの他にも、どろんこ遊びしたりしてるみたいですよ!

• 8月20日
  • か

本当ですか?
    主人の話してみて主人もここが気に入ってるみたいで、なぎさと二之江で行こうかと思います^_^ひとまず、来月から見学 説明会等行ってみます!また分からないことあったらお伺いしてもいいですか??
    教えてくれる人がいないのでとても、ありがたくて😭

• 8月21日
  • コロン

コロン

全然いいですよ!(*^^*)
    東葛西の民間の子育て広場知ってますか!?(,,・д・)私、時々娘とそこにいますよ!(^.^)

• 8月21日
  • か

こんばんは!
    また色々教えていただきたくご連絡しました!!
    今、幼稚園見学や説明会に行っており、、、
    少し疑問に思ったのですが
    願書の提出というのはどこも時間は同じですか??
    めぐみとなぎさを併願したく思ってるのですが、、、
    どう並ぶべきか想像できなくて…

• 9月16日
か

分からないのですね😭!
合否はすぐには分からないですもんね。こんなに大変なんですね。。。
衣装作り…そこはかなり避けたいです。ばどうばし 候補してましたが…嫌だな。
宇喜田 ホームページに説明会等なにも載せてないので連絡して聞く感じなんですかね??あと、なぎさ?って見学会に二回は行かないと無理的なこと聞いたんですけど本当ですか??