※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。夜はなかなか寝付かず、授乳も頻繁です。暗い部屋でトントンするべきか、抱っこするべきか悩んでいます。他の方のサイクルはどうでしょうか。

2ヶ月の娘の寝かしつけについてなのですが、、

お風呂を18時に入れて、
19時ごろまでに授乳、
だんだん部屋を暗くして
寝かしつけ、って感じなんですが全然寝ません。

寝かしつけしようとすると
テンション上がっておしゃべりして最終泣いて、
トントンダメ→抱っこダメ→授乳ダメ、となり
だいたい21時ごろに1時間くらい寝て、
また起きて
結局ちゃんと寝るのが23時くらいです。
夜中起きるのは1.2回で授乳するとすぐ寝ます。
昼と夜の違いは一回起きてもすぐ寝るっていう所で、
結局一日中大体3.4時間おきには授乳してる感じです。
ママリ見てると2ヶ月には
ぶっとおし朝まで寝ます、と
書かれてるのをよく見るので
やり方が悪いのかな?と悩んでます。

暗い部屋で寝かしつけして寝ないとき
寝るまでその部屋から出たりせず
ひたすらトントンしたりするべきなんですかね?
泣いたら抱っこしたりしちゃうのがよくないのかな。
私としては、まだ赤ちゃんのペースで
起きたいときに起きて寝たいときに寝て、で
いいのかなーと思ったりしますが
ゆくゆく苦労するのかも、
やり方が悪いのかも、とも思って、、。

皆さまのサイクルはどんな感じですか??🥺

コメント

ぺぺ

上の子はそんな感じで
抱っこ紐抱っこ紐でしたが
下は2ヶ月くらいから
朝方まで寝てくれて今は
真っ暗にして放置してると
勝手に寝てくれますが
2人の違いと言えば
1人目で泣いたらおっぱいと
思い込み飲ませすぎてた(のちのち母乳過多を知りました)
みたいでおなかいっぱいで
苦しかったのかな?と思ってます。
2人目は1人目があるので
大泣きするまで母乳、ミルクを
与えず間隔を空けて飲ませてました。
私の子の違いはこれだけです(^^)

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    間隔あけるのは何時間くらいですか??

    • 8月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    早くて3時間長くて5.6時間です(^^)
    だいたい3時間の時は
    授乳後1度も寝ずの時が多かったです!

    • 8月19日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    私も基本3時間は最低開けるようにしてるんですが
    夜の時間帯になるとギャン泣きで1時間おきとかもあります💦
    抱っこしてもダメなときも授乳せず泣かせっぱなしでしたか??

    • 8月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    夜中は眠いので添い乳してました!笑
    昼間の間隔を空けて
    寝る前はミルクを上げてました!

    • 8月20日
あーか

うちは夕方お風呂、19時に授乳して寝かしつけです(・ω・)/
授乳して抱っこユラユラで寝かしつけてます!
そっからは3〜4時まで寝ます。
寝かしつけに時間がかかっても寝かしつけを始めたなら寝るまで付き合います(・ω・)/

  • yuuu

    yuuu

    寝かしつけ中にギャン泣きになることないですか?
    寝室から移動せずひたすら寝室で抱っこですか?🥺

    • 8月19日
  • あーか

    あーか

    ギャン泣きして覚醒しちゃう時もありますが、そのまま寝かしつけに付き合います(・ω・)/
    リビングとか移動するとしても、あかりはつけないです!
    こうしてたら2人とも3ヶ月になる前にはリズムができてました!

    • 8月19日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊

    • 8月19日
ちぃーまま

まだまだ、
赤ちゃんのペースに、
合わせてあげていいかと
思いますよ😌💕

2ヶ月の時の娘も、
そんな感じでした💦💦
寝かそう寝かそうとしても、
なかなか寝てくれなくって、
それで焦ってしまって、
悪循環になってました😢😢

寝たい時に寝かせてあげて、
朝は決まった時間に起こすを、
少しずつ徹底していけば、
大丈夫だと思います🙆!!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    朝は必ず決まった時間に起きるんですが
    18時から23時までずっと寝てくれなくて、、😢
    暗い寝室に連れていくとひたすらギャン泣きなので一旦リビングに来ちゃったりして抱っこでウロウロしてます💦

    気にしすぎるとダメなんでしょうね、、
    ギャン泣きされると余計余裕なくなります😰

    • 8月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘もそうでしたよ😢
    夜になると目がらんらんと、
    寝ないモードに入ってました💦

    ひょっとしたら、
    暗いのが苦手なのかも、
    しれないですね😭😭

    • 8月19日
  • yuuu

    yuuu

    夜のほうが寝ないんですよね💦
    朝起きる時間決めるだけでもリズムつきますかね??😢
    今現在はどうですか?

    • 8月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘も寝なかったです😭
    それでリズムが、
    ついてきましたよ🙌🙌

    今は19:30に寝てから、
    23:00-24:00にミルクで起こして、
    6:30-7:00の間に起床です💕

    • 8月19日
  • yuuu

    yuuu

    理想なリズムですね!!
    自然にそうなってくれるなら
    今はきちきち考えすぎず
    朝起きる時間とお風呂の時間だけ決めようかなと思います!🥺

    • 8月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それがいいと思いますよ😌
    きちんとしすぎると、
    赤ちゃんやママお互いに、
    ストレスに感じると思うので、
    今は赤ちゃんのペースで✴️

    起きる時間とお風呂の時間を
    決めてあげるだけでも、
    全然変わってくると思います♪

    • 8月20日