※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

2歳の子供がおり、職場復帰と異動を経て睡眠不足に悩んでいます。心気症の心配もあり、眠れない日々が続いています。精神的な問題として解決したいとの相談です。

睡眠不足について。
もうすぐ2歳になる子がおり、1月から職場復帰・異動をしたものです。新しい部署はピリピリしています。
また、12月末から基礎体温を測るように医師から言われて、朝は少しそのこともプレッシャーです。忘れずに起き上がらずに取らないと、など、高温期になっているかなど。

2月、3月あたりから、早く目がさめることが増えてきてしまいました。6時半に起きれば十分なのに5時半ならいいものの、5時、4時半、4時、早く寝た日は3時に起きてしまいます。だいたい4時間から5時間しか連続して眠れなくなってしまいました。
今まではこんなことありませんでした。ぐっすり眠れるほうでした。

私は体への心配がある心気症というメンタル持ちのため、睡眠時無呼吸症候群だったらどうしよう?!となり、先生に頼み込んで4月か5月あたりに自宅で検査をしましたが異常なしでした。

その後も睡眠薬を飲めばなんとか朝まで眠れるようになりましたが、色々種類を変えているうちにだんだんまた眠れなくなり以前のように4時間ごとに目がさめるようになってしまいました。
そうなると今のこの不眠はなんなんだろう、と心配になります。
さすがに睡眠時無呼吸症候群ではないですよね。。
先生からは精神的なものだろうと言われていますが、だとしても一向によくなる兆しがないです😢
精神的なものを解決するより睡眠を先になんとかしたいです。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

とり

私が不眠の時は目覚めるのではなく夜中まで眠れなかった方なので参考になるかわかりませんが…
私は自律神経をなんとか整えてほぼ治りました。
とりあえず身近なものとしては寝る前にヨガ(寝たままできるアプリとかがあります)をするとか、
あとは自律神経失調症を治療、改善してくれる病院や整体を探してみてはいかがでしょう?
ちなみに、即効性でいえば私は鍼が効きました。
その日だけはよく眠れます😴

いろいろ試してみてください!

• ハンナ

ハンナ

自律神経は私も絶対乱れているので効くかもです😢
    寝たまんまヨガっていうアプリですかね?
    あとは心療内科に毎週行ってるので睡眠のことも聞いたことはありますがまた聞いてみようかな…。
    鍼って怖いイメージです🙄💦すっきりするんですか!?

• 8月19日
  • とり

とり

それです!それは眠れる時とそうでない時とありますが…😅
    心療内科私も通ってましたが、そこは先生優しかったですが話聞いて薬くれるだけだったので💦なかなか自力で減薬は難しいなと思いました…
    鍼めっちゃいいですよ!全然痛くない(個人差あるのかもしれませんが、、)し、身体ぽかぽかになるし、いい感じにだるくなって質よく眠れます!
    ので、お子様もいらっしゃって時間配分が難しいかもしれませんが、できれば夕方とか後の用事がしんどくない時がオススメです!

• 8月19日
  • ハンナ

ハンナ

私そのアプリ入れてました!😳課金が多くてまだ無課金ですが…
    心療内科ってたいていどこもそうですよ😓💦そうとは知っていつつもカウンセリングを毎週してます💦
    そうなんですね👀!
    整体はあるのですが、あとから痛くなったりあざになったりしたことがありトラウマで…😅鍼いいかもですね😉

• 8月19日
らっこ

私もまさに昨日眠れませんでした…😢私は寝付けるのですが、寝るのが早いのか12:00くらいに目が覚めて、そこから悶々とするタイプです。
デパスを一錠飲んだのですが眠れず…朝まで寝たんだか寝てないんだかわからない感じでした。
ただ私は連続して1週間寝れないということはまずなくて、1週間のうち1日2日眠れないという感じです。なので頓服的にお薬を飲んでます。
睡眠をなんとかしたいのであれば少し気が長いですがグッデイライトという太陽光と同じ波長が出るライト?がいいと聞いて私は毎朝浴びてます。セロトニンが分泌されていあみたいです。それもあって寝れる日もあるのかもさそれないです。
すこしずーつ改善させるといいですよね😢

• ハンナ

ハンナ

辛いですね😢💦
    私も寝付けるのに目が覚めてしまいます。すっきりじゃなく、眠いのにです😥
    いつもは何時に寝てるんですか?
    毎日ではないのですね☺️そこまでひどくないようで良かったですね🌷そんなライトがあるのですね…😳!たしかに、朝起きて光を浴びるといいとかいいますよね👀私も自然に眠れるようになりたいです。。😭

• 8月19日
  • らっこ

らっこ

いつも9時に寝てます💦だから夜中目が覚めるんだって旦那には言われるんですけどね…
    ライトは楽天で買いました。15000位で高かったんですけど、買っちゃいました。あとはずぼらヨガって本を買って、たまにやってます☺️
    私は夜寝る前にストレッチしたり寝るための準備?みたいのをすると逆に睡眠を意識し過ぎちゃって緊張しちゃうんです😢なので、日々の生活の中でなんとなーくできることをやってます。まりなさんもきっとちょっとずつ眠れるようになりますよ!☺️

• 8月19日
  • ハンナ

ハンナ

それは早いですね💦その時間にはもう眠くなってしまうんですか?👀
    ずぼらヨガ、本屋さんで置いてあるのを見たことあります!あれいいですか?🌷

それすごいわかる気がします💦眠るために…とか意識すればするほど眠れなくなりますよね💦
    ありがとうございます😌💕💕

• 8月19日
  • らっこ

らっこ

そうなんです。9時くらいに眠くなってすぐ寝付けるんですが途中で目が覚めます💦ずぼらヨガはマンガで解説ついてて続けやすいです^_^
    自律神経を安定させるコツみたいのがたくさん出てるのでおススメです。
    よかったら見てみてくださいー☺️

• 8月20日
  • ハンナ

ハンナ

きっと疲労が溜まってると、本来寝る時間より先に眠くなってしまうのでしょうね💦

そうなんですか!わかりやすくて良さそうですね🌷本屋さん行ってみます☺️ありがとうございます❣️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

今更すみません

中途覚醒に困っており、その後いかがでしょうか?

• ハンナ

ハンナ

結論から言うとなんだかあっさりと治りました。
    この投稿が8月で、その2ヶ月後に1週間休みを取って沖縄でゆっくりしたんです。
    大好きな沖縄の雰囲気で癒されて、そしたら久しぶりに朝6時半まで寝ることができて、感動したのを覚えています🥺

色々検査して一旦問題がないなら、心配するのはやめて、気を楽にできることを探してみて、睡眠時間にこだわることをやめるのが近道だと思います😭

• 4月7日
  • みか

みか

同じく今更すみません(;_;)

私も中途覚醒・早朝覚醒で、困っています😫
    今は治りましたか??✨

• 9月26日
  • ハンナ

ハンナ

お辛いですね💦
    今はもう全くと言っていいほど悩んでいないです。
    時計を気にしすぎなだけだと気づいたからっていうのが大きいです。

• 9月27日