※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

待ちに待った第二子を出産し、忙しいながらも楽しんで育児をしています…

待ちに待った第二子を出産し、忙しいながらも楽しんで育児をしていますが、先日義両親に初めて第二子を会わせてからモヤモヤが止まりません。
もともと、義両親は無神経というか、おおらかというか…流産後も報告したその場で孫の催促をしたり、上の子の出産直後に年子で子供を産めと要求したり、感染病にかかっていても遊びに来ようとしたり。
我が家の庭には勝手に入り、相談もなしに畑を作ったり木を植えたりします。朝、アポなしで庭に義父がいた時は泥棒かと思い怖い思いをしました。
そして先日の第二子お披露目の際、第一声が『男の子を期待してたんだけど女の子だったなぁ!向こうのお父さん(私の実父)にも申し訳ないな!』と笑って言い放ったのです。なんでそんなことを言われなくちゃいけないのか。私はあんたのために産んだんじゃない!と怒りがおさまりません。
思えば上の子のお宮参り後の食事会でも『次は男の子を産んでもらう。女の子はいらないよ』と、三姉妹を育てた私の実父の前でも言ってしまう義父です。
もう二度と子供に会わせたくないし、私も会いたくないと思ってしまいます。
お宮参りも呼びたくありません。2人目ということを口実に呼ばなくてもいいものでしょうか。

コメント

ばいきんまん

私なら呼びません。
私ならぶちギレてます!

  • はな

    はな

    そうですよね!まさかお祝いの場でそんな言葉が出るなんて…と呆れて言い返せなかった自分に反省です😭

    • 8月19日
deleted user

むしろ今までそんな事されてたのに
よく縁切らずに我慢されてたなと思いました😂💦
そんな義家族私なら私はとっくに絶縁してると思うのでほんと凄いです!嫁の鏡です!

  • はな

    はな

    そんな風に言ってもらえて嬉しいです💦
    上の子のときに我慢の限界が来て、それから義実家には正月以外行かなくなったんですが、それでも義両親は嫌われてるのに気付いてないようです😂

    • 8月19日
ちろ

無神経極まり無いですね。
うちも、
「二人目も男の子なら万々歳だったのに、、もう1人ぐらい男を産まないと、生きた心地しないだろー」
って言われました😂
もちろんお宮参り、お食い初め、なにも呼んでません!家族だけでこじんまりとしましたよ😳旦那さんに断りを入れてもらっていいと思います。精神的にしんどい相手とは、身内であっても排除です🙄!

  • はな

    はな

    そんなこと言うなんて💦産むのも育てるのもこっちなんだから放っておいてほしいですよね!!
    私も呼ばないことに決めました!旦那に断ってもらいます😂

    • 8月19日
mamari

ご出産おめでとうございます☺️💓

私なら旦那に文句言って子どもが自分から会いたいと言うまでは絶対会わせないです!

会わせてもそんな無神経な人、子どもが傷つく事を平気でいいそうですし、傷ついてからでは遅いと思うので😢

  • はな

    はな

    ありがとうございます✨
    上の子にもあまり会わせたくなくて義実家には行かなくなったんですが、そうするとアポなしでうちに来るようになっちゃう無神経な義両親なんです😂
    とりあえず旦那に文句言います!!

    • 8月19日
イーブイ

もう女の子いらないんだから呼ばなくていいんじゃないでしょうか( ̄^ ̄)
子供だろうと孫だろうと無事に産まれてきてくれたら性別なんて関係ないのに!
そもそも、あんたの子じゃないしって話ですよね。

勝手に庭に入るとか距離なし過ぎです!実の親でも嫌なのに…旦那さんは色々と注意してくれたりしないのですか?

  • はな

    はな

    妊娠出産育児も関係ないくせに、産んだ途端に『我が家の内孫』アピールしてきます😂
    旦那は今でこそいろいろ注意したりフォローしてくれたりするようになりましたが、まだまだのレベルです💦

    • 8月19日
あっさん

そんな無神経な発言する人が居るのかと
ちょっとビックリしちゃいます。

わたしの実父もかなりの無神経な人で
ほんとに非常識なので
わたしも姉も2人して旦那さんと
実父が会わないようにしてます。
そういうのは自分で気づかないと
治らないと思うのですが、無神経な人は
たぶん気づかないので治らないです。
関わらなくていいと思います💦

  • はな

    はな

    私も最初の頃はびっくりしました…今はもう嫌悪感しかないです😭
    義父も絶対治らないと思います。旦那が気を使ってくれればいいのですが、期待できそうにないので私だけでも関わらないようにします!!

    • 8月19日