※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

最近、0歳8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで2時間おきに起きて困っています。寝かしつけは難しく、おっぱいをあげても泣き続ける状況。夫も仕事があるため、寝不足で体力が限界に。どうしたらいいでしょうか?

今日で、0歳8ヶ月の女の子のママです。

最近、2時間おきの夜泣きに困っています😭
((思いのままに綴っだら相当長くなりました🙈))

寝かしつけは、私が抱っこしても甘えていっこうに寝てくれないので、最近旦那がしてくれています。

しかし、絶対に2時間おきに起きるのです。
19:00頃 就寝
22:00頃 泣く
1:00頃 泣く
3:00頃 泣く
5:00頃 起床
こんな感じです。

完母なのですが、寝る直前のお風呂あがりに飲ませて、そこから寝かしつけにはいる流れを取っています。
(ちなみにお風呂は18時頃に。これより遅いと機嫌悪くなってお風呂でギャン泣きなので、お風呂の時間をずらすのは難しいです...)

泣くたびにおっぱい吸わせても、ただ口が寂しいだけのようで多少飲んで寝て泣いての繰り返しに困っています。
抱っこして寝かそうとしてもギャン泣き。
抱っこ紐すると寝てはくれますが、私が座ったり横になったり、布団に下ろすと今までの時間が水の泡に😵

旦那は次の日には普通に仕事、次の日が泊まり勤務の日もあり、起こしたくなく、神経をかなり使っています。
(結構起きちゃうタイプ...)

昨夜からドライブするとうまく寝てくれるとこがわかったので2時間くらいドライブして駐車場に戻ってきますが、止まると起きて泣きます。

賃貸アパートなので、いくら車で泣いているとはいえ、周囲の迷惑になっていないかと考えると、駐車場にもいれずまたドライブに走るの繰り返し...。
何度もかけるエンジン音も絶対迷惑になってますよね💦

保健師さんに睡眠時間を相談すると、赤ちゃんはトータルで12時間ほど寝れてるからきっと十分なんだと思うけどお母さんがもたないよね💦と。

そうなんです。私の体力が😢
昼寝も結局2時間しかできないし、24時間のうち2時間睡眠って相当辛いです。ぼーっとすることはギリギリないのですが、目がしょぼしょぼして辛いです。
寝たい寝たい寝たいです...

同じような方いませんか?
もーー!!!どうしたらいいでしょうか!!

コメント

RA

添い乳などされてますか??
もししていて添い乳ですぐに
寝るのなら添い乳をすることも
ママさんに取っては大事な休息に
なるんだと思います!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!!
    夜間は添い乳です🙋🏻‍♀️
    私も寝ぼけ眼で添い乳、娘もとりあえずは飲むのですが、口を離して寝たかと思いきや急に泣き出してハイハイして座って泣いてで笑
    何で座るかすごい謎で笑っちゃうんです笑笑

• 8月19日
  • RA

RA

わかります!
    もうすぐ1歳になる息子がいるんですが
    たちながらおっぱいのんだり
    立って寝ぼけてるのに笑ったり(笑)

• 8月19日
  • あーたん

あーたん

こんばんは!お返事遅くなりすみません💦
    立って飲むのすごいですね!
    うちもよく、寝ながら笑っています笑 いい夢見てるんですかね☺️

• 8月20日
ゆーみ

私ならとりあえず家事は捨てる!😂
夜泣きも今だけと思って、旦那には申し訳ないけど、隙を見て寝る!

うちは暑いと起きちゃうので、私が少し肌寒いくらいの温度にしてあげたらよく寝るようになりました!
頑張ってください!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    私も必要最低限((洗濯回す干すは溜まると大変なことになるのでこれだけはしてます!!))にしてはいるのですが、ずっとい相手していても疲れてしまって😂

クーラーないので、扇風機回して窓開けてなのですが、なかなか涼しくならず、地域環境的に湿度がすごくて大変です😢肌着はすごく薄いのにしているのに汗びっしょり!!赤ちゃんも大変なんだなと思いながら頑張ります🙋🏻‍♀️

• 8月19日