※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
妊娠・出産

妊娠中でマタニティブルーに悩んでいます。外出が難しく、娘の食事にも悩んでいます。マタニティブルーを乗り越える方法を知りたいです。

10/30予定日29週、男の子出産予定の妊婦です。
1歳8ヶ月の娘がいます。

マタニティブルーの方いらっしゃいますか?2人目の男の子だからか会う人会う人にお腹臨月くらいだねと言われるほどものすごくお腹が前に出てきました。
歩くのも運転も大変、娘もいるので外出しにくく引きこもりがちです。
お盆に帰省してきた友人や親戚に会って話してもいつもなら楽しかったとなるのに今回はどうも気分が落ち込んでいます。そしてガルガル期?なのかイライラします。
娘に当たってしまう時さえあります。
娘はすごく可愛いと思いますがグズグズグズグズが1時間以上続くとイライラします。

引きこもりがちで話し相手がいない事と
娘のご飯が変食がちでおにぎりしか食べず、野菜とタンパク質をどうやって食べさせたらいいか、毎食何を作ってあげれば喜んでくれるのか憂鬱なことや遊び食べすることが原因と思っています。
マタニティブルーどう乗り越えられましたか?

コメント

ままり

ご主人がいるときに外出する、帰ってきてから少しお散歩に出かけてみるなどはどうでしょう?
今は妊婦ではないですが2人の子を育てていて、上の子が1時間以上グズってると私でもイラつきますよ🤣ちなみにそんな時うちは大抵眠くてグズってるので、寝室に行って"寝るよー!"で、寝たふりです。そしたらそのうち寝ます!笑
うちの子も偏食なんですが、とりあえず食べればオッケーですよ!妊娠中にそんなにいろいろもできませんよね。
ちなみに私2人目は早い段階で100cm超えました😅マックス111cmで早くから臨月に間違われて、レジやATMで前にどうぞ!と譲ってもらったりとかしてました🤣袋詰めも手伝ってくれたりとか。悪いことばっかりじゃないですよ😊お腹本当に重いですけど。笑
私はとにかくなにか食べればオッケーだと思ってます。月齢があがったり集団生活になれば少しずつ食べれるものは増えていく子が多いので♪

• パナ

パナ

ありがとうございます‼️
    主人も職場で新しい現場に変わったらしくいっぱいいっぱいな様子ですぐにイライラして娘に怒って頼みにくかったのですが私が8ヶ月になり動けないと散々言っていたら最近よく見てくれたり家事をしてくれています。
    (育児も家事も言いたいことは山ほどあるんですが黙って見ています)義父母も娘を喜んで見てくれるので特に義父が休みの木金土日に預けられる日時の時は預けています。
    ただ義父母は今、畑のシーズンで涼しく雨が降ってない時はなるべく畑に行きたい様子なので極力自分で見ています。
    眠くてグズグズなら全然寝てくれていいのですが寝させようとしても全然寝ません😂ナンデダロウ、、
    だいたい毎日午前10時くらいからグズグズするので、遊びたいアピールだと私は思っています。解釈が合ってるのかはわからないです。
    大体グズグズしてきたらお風呂で水遊びさせるか支援センターへ行って12時頃昼ごはん食べずに寝て15時か16時頃起きるのでそこから昼ごはんを食べ、eテレかYouTubeを見せて18時からお風呂です。
    19時頃から晩御飯を食べます。
    朝昼晩と全然野菜食べなくて😭😭😭💦💦
    炭水化物とミカンなどフルーツで食物繊維かろうじて摂ってるというところです。時間が解決してくれるんですかね。

お腹大きいのは確かにみんなに気を遣ってもらえますね‼️確かにレジで袋詰めしてくれたりカゴに入れてもらえて大助かりです。

旦那さんには申し訳ないんですが気分転換出来るように、そして2人目が生まれてきたらもっと大変になるんだし予行練習も兼ねてもう少し旦那さんに娘を任せて私が1人になれる時間を作ってみます。

• 8月20日