※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

食事を減らすと母乳の分泌量に影響があるか心配です。食事を減らすと減る可能性があるのか、体重管理と卒乳時の体型について考えています。

母乳の出がいい人は
食事の量を減らすと母乳の分泌量って減るんでしょうか?

今、1日三食+間食二回くらい食べてます。
間食はおにぎりやランチパックが多いです。
あとは水を1日3リットルくらい飲んでます。

妊娠前の体重まであと2キロ減らないのと、今後胃が大きくなりすぎて卒乳の時期に太ってしまわないか心配なので、
少し食事の仕方を変えようかと思っているんですが、母乳の分泌減ってしまったりすのかと疑問です(._.)

コメント

ロフティ☆

母乳は食事の量より質だと思いますよー。
バランス良い食事が3回とれていれば問題なく母乳は出ると思います。

  • Roooy

    Roooy

    そうなんですね‼︎良かったです‼︎
    バランスの良い食事を心がけつつ、食べ過ぎをやめようと思います^ ^

    • 4月5日
すぎモン

初めまして。

1ヶ月の息子がいて同じ悩みを今持っています。4歳の娘がいますが、乳腺炎になり心が折れて1ヶ月でやめてしまったので完母での育児は初めてでわからないことだらけです。

皆さんの話を聞くと、卒乳の時に食欲だけ残り、太ってしまったという意見もチラホラ…あとは溜まり乳か差し乳かでも痩せる痩せないがあるみたいです。

ちなみに私も間食は結構してしまってます…満腹になることがなくて。なので、家に極力いないように結構お散歩とかしてます。

日々の自分の状況からすると…食べる量によっても分泌が変わっているような気がします。たくさん食べたり飲んだりした日は胸が張ることが多いような気がします。食べたものにもよるとは思いますが…

あとは夜間の授乳が多くて、寝不足の時には日中はることがあまりなく、夕方頃の授乳時に足りてないのかなぁと感じることがありました。

すみません、良い返答になっていなくて(´°ω°`)

  • Roooy

    Roooy

    そうなんです‼︎今は太らなくても後で絶対苦労しそうだなと心配ですよね(^_^;)

    溜まり乳か差し乳かでも変わるんですか(°_°)知らなかったですー‼︎

    上の方量よりバランスと教えてくださったので、徐々に間食を減らしていこうと思っています^ ^

    • 4月5日
ちたひょん

母乳の時期はお腹減りますよね(>_<)

お米をしっかり食べれば母乳もしっかり出る、とお医者様も姉も言っていました(笑)

あと、これは本当に関係ないお話で気を悪くされたら申し訳ないのですが、、
ランチパックを食べられてるとのこと、添加物等は気にされませんか?
母乳から赤ちゃんにも成分がいきます。
ランチパックの添加物はひどいもので、作っている社員さんとかは食べないそうです。
発ガン性、海外では禁止されている添加物など、、
赤ちゃんのためにも、良かったら
ランチパック 添加物
で調べてみて下さい。

  • Roooy

    Roooy

    お米がいいとよく指導されたので、お米ばかり食べてますが
    今のところ母乳出過ぎで逆にツライ場面もあります(^_^;)
    とりあえずバランスよく適量を摂取しようと思います‼︎

    ランチパックの件、教えて頂きありがとうございます!
    気にしだすとキリがないので、あまりそういう事は気にしないタチなので全く知りませんでした(>_<)

    授乳時間でも食べやすいものを、と考え母が買ってきてくれてたのですが
    習慣的に食べるのはやめようと思います。

    • 4月5日