※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼび
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、母乳も受け付けない状況。授乳回数が増え、離乳食を強要されて困惑。無理強いは正しいか不安。

息子は生後9ヶ月になりますが1口も離乳食を食べません。
完母でミルクは一切受け付けません。
どの乳首で試してもどのミルクの味も拒絶します。

硬さも食材もBFもやれることは全てしましたが食べません。唯一の救いが週1ぐらいのペースでハイハインを1枚だけたべてくれます。
授乳間隔も3時間あけてみたり5時間あけてみたり、
授乳後に離乳食あげるときは30分後~2時間後まで
あけて試してみましたがどのタイミングでも嫌がります。

最近、授乳回数が増えました夜も3時間に1回や2時間に1回は起きて授乳します。
母乳量が足りてないのでしょうか??

実親は日中断乳して離乳食を食べない限り授乳を絶対あげるなと言い出しました。夜も泣いておきても授乳せずに抱っこだけしときないと言われました。
もし、離乳食をそれでも拒絶した場合は無理やり口にねじ込めとも言われました。

このやり方は正しいのでしょうか?
私は疑問と恐怖しか感じませんでした。
皆さんはどう思われますか?

長文失礼しました。

コメント

ミニみに

私の個人的な意見ですがお母様の言う無理矢理あげるのは逆効果だと思います😅
余計離乳食の時間が嫌になる気がします💦
ただ、もう9ヶ月ですし市の育児相談やかかりつけ医で進め方を相談された方がいいと思います🙆

うめ

うちの子は一口も食べないということはありませんが、未だに離乳食をほとんど食べませんよ。
私も母乳で、子どもはおっぱいが大好きなのも原因のようです。

うちの子も哺乳瓶は拒否でしたが、スプーンやストローでミルクを飲んでくれましたよ。
もうチャレンジされていたらごめんなさい。

また、みかんやぶどうなどの果物の皮を剥いて、小さくしたものは一粒二粒くらいは食べてくれます。

私も色々試行錯誤しながらですが、一生母乳だけで生きていくことはないと思って、あまり深く考えないようにしています。
やはり親や親戚、小児科の先生からはもっと食べさせないと!と言われていて、その度かなりのストレスですが、、、、

色々試しているうちに、何か一つでもよく食べるものができるとそれをきっかけに他のものも食べるようになった、という話も聞きます。
色々試してみながら、駄目でもともと、食べたらラッキーくらいの気持ちでいられるといいかなと思います。

お家の方がいっているやり方は、私ならやらないです。
自分も子どもも参ってしまいそうなので。

ろん

体重の増加はどんなですか?
極端に痩せてきてるとかがなければ、もうしばらく様子見ていいのかなと思いました。
知人の子も全く食べなくて苦労したと言ってましたが、そのうち少しずつ食べるようになったそうです。
その子のタイミングがあるのかもしれません。
元々食に興味が薄いタイプかもしれませんので、お母様が言われてるような手段は、食べることへの恐怖や拒否感を余計に強めてしまう気がします。

はるまき

無理やりはやめたほうがいいと思いますよ💦食べるのが嫌いになってしまいます。
スプーンは受け付けてくれますか?お茶やジュースなど。スプーンがいやとか?果物やお菓子をスプーンからではなく手からあげるのはどうですか?
一口も食べないのであれば市や病院で相談してみたほうがいいかもしれませんね。うちの子は数口は食べていて、それならそれでいいと小児科で言われたので。

早く食べる時が来てくれるといいですね(T ^ T)

はづき

知り合いの子どもが全然離乳食を食べずに、1歳超えてから普通のご飯を食べだしたと言ってましたよ‼️それまでは母乳だけしか受け付けなかったみたいです。その子は今2歳になり、元気に走り回ってますよ‼️
桶谷式の母乳マッサージに通っているのですが、そこでは母乳を補う為に離乳食を食べさせるのだから、そんなに離乳食を食べさせる必要はないと言われました。
食べたくなったら食べるから大丈夫だとも言われました😊✨
なので私もまだ1日に7回授乳してますし、離乳食の食べが悪くてもいつか食べるから大丈夫だと思ってあまり心配していません。
色々な考え方があるのでどれがいいかはわからないですが、子どもが元気で体重も増えているなら大丈夫じゃないかなぁと思います(^_^)

同じく9ヶ月です。
完母でミルク拒否です。
授乳回数も多いです!
(夜も2-3時間おきです…)
7ヶ月半頃から食べが悪くなり、8ヶ月のときはほぼ食べない毎日でしたが、(同じくハイハインは好きでした笑)9ヶ月になり、引っ越してダイニングテーブルで一緒にご飯を食べるようにしたのを機に、ある日突然食べるようになりました。
それからは、多くはありませんが今までべぇってしてた食材も、人が変わったかのようにそこそこ食べてくれるようになってきました。

私も一時期、母乳足りてないのか?と、水分取るのを増やしたり、ミルクアップブレンドのハーブティーや、せめて母乳から栄養を…と、サプリを飲んだりしてました😊
でも、様子は変わらずなので、十分出てたのかなーと思ってます。

私ならお母様のやり方はやりません💦心配なのは百も承知ですが、ご飯の時間が嫌いになりそうで。。それに、食べないから断乳、も私は絶対やりたくなくて。

体重の減りはどうですかね💦
ある日突然食べてくれるといいのですが😥

May

うちの娘も完母、ミルク拒否です。7ヶ月半からスプーン完全拒否し始め、8ヶ月の時は離乳食イヤイヤ期に突入してずーっと悩んでいました。その間は一日あたり唯一食べるベビーせんべい1-2枚と母乳5回あげてました。

色々調べたり相談したりあの手この手で離乳食あげようとしたけど、あまりに拒否されて毎日が本当に辛かったです。でもつい先週から突然パクパク食べ始めました!

きっかけになったのが、以下3つです。
①娘の隣でよく熟れた洋梨のスライスを食べていた時、さりげなくお皿ごと娘の前に差し出したら私の真似して食べ出した
②9ヶ月ベビーがお焼きをパクパク食べてるYouTubeを一緒に見た
③試しにお焼きを作って目の前に置いて、そのまま放置してたら見てないうちに掴んで食べ出した

以来、手掴み食べなら色々食べるようになりました。多分自分でやりたい頑固ちゃんなのと、ママからのプレッシャーがなくなったんだと思います🤣