※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供について相談です。どうしたら磨かせるか困っています。

歯磨きをとても嫌がり、磨かせてくれません。
自分で歯ブラシをくわえてしばらくしゃぶってるのは好きみたいですが、仕上げの歯磨きをさせてくれません。
全然ダメなので、力付くで少しだけ磨いて終わりにしてます。
力付くだからいやがるのもわかるのですが、磨かないわけにもいかないので困ってます。
どうしたらおとなしく磨かせてくれますかね?

コメント

Coco

太ももの上に寝かして
こちょこちょ~(  ̄▽ ̄)とかやって磨いてます笑

  • ひめめ

    ひめめ

    こちょこちょやってみます!笑

    • 8月19日
deleted user

どうやっても大人しくは無理だと思います。
口の中を触られると言うのは大人だって不快なものです。
毎日完璧に磨こうとせず今日は右上、今日は左上
といった感じで必ず磨く場所を決めて挑んでいます。

少し前に息子は口の中を怪我して歯磨きができない状態になりました。
3ヶ月たった今も通院中なほどの大怪我だったのですが、2週間全く歯磨きできず、その後もまともにはできてないです。

上記の方針で磨いているだけですが、通院のたびに「ちゃんと磨けてるから大丈夫だよ」と言ってもらっています。

  • ひめめ

    ひめめ

    日ごとに違う場所を磨くのいいですね!
    最低限で意識して磨いてみます!

    • 8月19日
ママリ

うちも力づくです!
ずっと大泣きしながら毎日してましたが、今は諦めた?のか大人しく待ってます笑
しかし、たまに泣きますが😅
あとはYouTubeとかみせながらだと大人しいです!

  • ひめめ

    ひめめ

    おとなしくなる日がくるんですねー!
    ユーチューブも見せてみます!

    • 8月19日
ひさ

一緒に歯磨きしてますか??
我が家はいつも長男、次男、私の3人で座ってやってます!
最近よく真似をするようになったので、私がテンションやたら上げて長男の仕上げをし、そのままのテンションで次男のもやると自然に笑いながらやってくれます!
真似をする人がいないようならママしかいないので、ママの仕上げをする感じにしてみてもいいと思います!
(分かりにくいですかね💦)

  • ひめめ

    ひめめ

    大人と一緒にはできてないですー
    やってるとこは見せたりしてますが!
    楽しくやる感じがいいんですかね!

    • 8月19日
キラキラ星

すっごい褒めまくったらさせてくれます😂😂

  • ひめめ

    ひめめ

    褒めまくってみます!笑

    • 8月19日
ジャンジャン🐻

羽交い締めでしたよ😂


でもある日突然、ちゃんとやらせてくれるときがきました😊

わりと保育園ママみなさんそんな風におっしゃってますよ😊

  • ひめめ

    ひめめ

    突然そうなるんですねー!!
    早く来てほしいです!

    • 8月19日
muugi

一緒に歯磨きしたり、おかあさんといっしょのハミガキじょうずかな?のように歌いながらだとすんなり磨かせてくれます😌必死になって怖い顔にならないほうがいいのかなー?

  • ひめめ

    ひめめ

    私の必死感が伝わってるのかもしれないですね。。
    気をつけてみます!

    • 8月19日