※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

異常なカビについて...😭助けてください😭10ヶ月ほど前に今の賃貸マンショ…

異常なカビについて...😭助けてください😭

10ヶ月ほど前に今の賃貸マンションに引っ越してきました。(新築です)

先日クローゼットの中を掃除していたらカバンやらジャケットやらに白カビが!😭
ドライペットなどはしていましたが、服や物を詰め込みすぎが原因かなー。と思い、カビの付いたものは捨てたり洗ったりしました。

そんな矢先、赤ちゃんのベッドの下をそうじしたら...ベッドの土台となるスノコの裏(マットレスに面している方ではなく、床に面しているほうです)にカビが!!!😭 おそらく白カビと青カビ?カビが集中しているのは赤ちゃんのお尻の位置!オムツが蒸れるからでしょうか。

(赤ちゃんが寝ているのは大人用のシングルベッドで、私たちのダブルベッドにくっつけて使用しています)

まだ赤ちゃんのベッドを購入して使い始めてから1ヶ月ちょっとです。
ベッドの下は何も置いていないしスノコだし通気性は良いはず😭
ちなみにカビはスノコだけで赤ちゃんのマットレスやカバーは大丈夫でした。(赤ちゃんの布団は天気の良い日は干しています)

そして私たちのベッドの下を開けてみてもカビが😭赤ちゃんのベッドほどではないですが...

嫌な予感がしたので家中の家具をどかしてみると...
木でできているものはカビだらけ😭
寝室とは別の部屋にあるカラーボックスも裏が一面カビていました😭

引っ越した時に家具は全て動かしたし、ベッドも解体していてカビなどありませんでした。
前の家には約2年住んでいて同じ家具を使っていましたがカビが生えたことはありません。

出産前に大掃除もしました。その時もカビを見つけていません。

という事は...赤ちゃんが産まれてから1〜2ヶ月の間に、家じゅうがカビだらけになったという事ですよね。ゾッとします😭
梅雨の時期だったからかなー。と思います。

カビは拭き取れば取れるようなものですが、木となるとハイターとかで拭き掃除をしてもまた生えてきますよね?

こんな家で赤ちゃんに申し訳なさすぎます...。
もうこんな家住めない😭次の引っ越しの時は家を買おうと話していたのに...
慣れない育児でバタバタの中、引っ越しやら家を購入やら考えられない!でもこの家やだ😭

カビ対策、良い方法はないでしょうか?

換気といっても、我が家は風の通りがよくありません。
また、雨の日など窓を開けたら湿気ますよね?その場合は閉めっぱなしのほうが良いですよね?

あと、木でできたカビた棚は捨て、プラスチックでできた棚を買った方がマシですかね?
通気性が悪くて中に入れたものがカビてしまうのかな?と心配です。

子育てでそれどころじゃないのにカビで大パニックです😭

コメント

さとぽよ。

大変ですね😥
新築でその大惨事なら、建物に問題があるのかもしれないですよ。

私の友人の分譲マンションですが北側の部屋がそのような感じになったと聞きました。
都内の高級マンションです❗️
管理会社に問い合わせたら、他の部屋の方も何件も苦情が来ていたそうです。
建築中に入れ忘れがあったらしく、、そのようなことが起こってしまったようでした。
問い合わせしてみてもよろしいかと思いますよ。

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます😭

こんなにもカビだらけになったのは初めてなので大パニックです😭
    生後2ヶ月の娘がいるというのに...
    2LDKなのですが、どの部屋もカビが発生しています。

高級マンションなのにそんな事があるんですね!!!

建築中の入れ忘れとは何でしょうか?

私も問い合わせてみます!

• 8月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

どの部屋もなんですね😥
    困りましたね😣

数年前なので忘れましたが北側の部屋の天井が染みみたいなのができて、、家具や布団などカビだらけって聞きました。
    たしかなことは忘れましたが防腐剤とか重要なものが入ってなかったようでした。

• 8月18日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます😊

なるほど!建物に問題ある場合もあるのですね!
    ダメ元で管理会社に電話してみようと思います!

• 8月19日
まー

うちも以前のアパートは全くカビとは無縁だったのですが引っ越したマンションは同じような状況です😭

私も今頭を悩ませている最中でアドバイスできませんが全部家具捨てるわけにいかないですしパニックですよね😱

• ぷりん

ぷりん

れいこさんも大変ですね😭

以前のアパートは大丈夫だったとなると、完全に環境のせいだと思われますよね。

冬場は気にならなかったのに...
    やはり梅雨のせいですかね。
    来年の梅雨までには引っ越したいです😭
    カビの事なんて考えたくないですよね。

ちなみに、れいこさんのお家はお掃除されてもすぐに生えてきてしまいますか?
    どれほどの頻度でカビの掃除をされていますか?
    よろしければ教えてください!

• 8月18日
  • まー

まー

うちも去年引っ越してきて今年は梅雨が長かったせいなのか かなりひどかったです💦

カビが生えやすい所は毎日チェックして布団をどかして換気したりカビのエサになるホコリは拭き取ったりしてます!
    あと除湿剤、ピレパラアースを置きまくったり、パストリーゼやファブリーズを吹きかけまくって対策してます😭

もう木のタンスは復活は無理そうなので捨ててプラタイプに変えようかと考えてます😭😭

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます😊
    引っ越してきたばかりで、カビだらけ😭本当に勘弁ですよね。

そうですよねー。
    毎日チェックですね!
    私もいろいろとカビ対策グッズを購入してみます!

木でできたものはほとんどカビがついています😭
    木のフォトフレームの裏とか...
    カビ生えていないかチェックするのも恐怖です...

うちもカラーボックス捨てて、プラの棚を買おうと思います💦

• 8月19日

うちも新築アパート(軽量鉄筋)でカビがすごいです… クローゼットに本棚、靴にスーツ…みーのさんのお家と同じ状態です💦

管理会社に電話はしてみましたが特に対策はしてくれませんでした😭
木の棚はカビ取りしましたが結局捨てました。
楽天で売っていたカビ取り剤が効きましたが、塩素臭がすごくて大変だったのでいっそのこと買い替えた方が楽かもしれません💦
今は除湿機を使ったりカビ防止剤をスプレーしたりしてなんとか過ごしてますが、私もはやく引っ越したいです😭
長々と書いてしまいすみません💧

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます😭

きゃー!そうなのですね😭
    大変ですよね。
    同じく新築なのにー!!!
    しかも対策してくれないなんて...

やはり捨てるべきですよね。
    買い替えてもまたカビが生えたら...と思うと買いたくても買えません😭

カビ防止剤なんてあるんですね!
    調べてみます!

• 8月18日
かわちゃん

以前住んでいた鉄筋コンクリートのマンションが同じような状況でした。
クローゼットのカビだらけの衣類はクリーニングに持っていったり、洗ったり、捨てたり😭ベットの裏もカビだらけでした。
私は除湿器を買って、各部屋に除湿器置いてました!

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます😊

私もすぐにクリーニング出しました。
    全部は出せないので洗ったり、捨てたり...
    おかげで捨てようか迷っていたものに関しては躊躇なく捨てられましたが。

ちなみにカビが発生したのは梅雨の時期でしょうか?
    除湿機で効果はありましたか?

• 8月19日
ポッキーまま

私も5月に引っ越しをして、7月に家具がカビだらけになってしまい家具を新調しました😭
梅雨時期ということと、一階で窓をあけずに部屋干ししていたのが原因だったと思います。
木の家具でカビがはえたものはすべて捨てて、洗濯は除湿器(衣類乾燥モード)&エアコン24時間つけっぱなしにしたところカビはなくなりました。