※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発達障害か心配。挨拶や抱っこをせがむ行動、人見知りのなさなど気になる。小児神経科の予約を考えている。

発達障害じゃなかろうかとちょっと心配です😅
1歳3ヶ月の息子が、親でない人に見境なく挨拶し、抱っこをせがみます。
眠いときは母親じゃないと泣き止みませんが、それ以外は離れていてもご機嫌で1日過ごしています。
他に気になる事は
新生児〜10ヶ月くらいまで、イマイチ目があわず心配した。
今も人に会って話しかけられたとき、話しかけてきた人と違う方を見て完全無視の時がある。(ちゃんと反応することもある)
いないいないばあで笑う時期がなかった
一般的にある時期に人見知りがなかった(生後3ヶ月くらいまではあった)
人との距離が近い。初対面の人に抱っこをせがんだり、抱きついたりする。
人混みにいくと、他の家族についていきそうになる

です。
言える単語は8個ほど。単語を使って、やってほしい事は言えます。(ちゃーちゃ、パン!等でほしいものを言う)
歩き出したのは1歳くらい、指差しはしてますが、共感の指差しはまだです。

小児神経科…?に予約しておこうかな、とも思いますが、気が早いでしょうか?こんな馴れ馴れしいと、対人関係で躓きそうで心配です😅

コメント

とろろ

目が合わない、初対面に抱っこをせがむ、他の家族について行く以外はうちも結構同じようなもんでしたよー。
気になるなら一歳半検診の時に予約してもいいと思います。
うちの区は発達と心理の予約ができました。
どちらも予約したけど、2歳頃には心配事はなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。この3つ以外は正直誰でもあるからな、とは思うのですが、他の家族についていったりは、なんか変だなと思って🤔💦
    ご回答ありがとうございます!

    • 8月18日
  • とろろ

    とろろ

    うちは一歳7ヶ月まで歩かなかったので、ずっとベビーカーで誰かについてくとかの問題以前でしたから(^^;)
    色んな事で悩みますよね。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩かないのも心配になりますね😭ひとりひとり発達って違うと聞くけど、色んなところで心配になっちゃって😭💦
    お盆休みで外出したら、親の事振り返りもせず色んな人について行ってしまい。。コイツ大丈夫か!?と心配になりました💦

    • 8月18日
豆

まだ、発達障害など疑うのは早いと思いますが、市の保健市さんへの相談や病院の予約などはしておいてもいいんじゃないかと思います。

相談も病院も今予約しても3ヶ月後〜になると思います。

私の住んでいた市は、一歳半検診がない市だったので、1歳8ヶ月健診でひっかかり2歳まで経過観察になりました。

結局2歳になっても状況が変わらなかった為、個別相談や療育など色々始めましたが、正直もっと早く始めていれば。と後悔しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なご回答ありがとうございます🙏!
    このまま放置しておくと、対人面で苦労しそうな気がして。自分と他人、家族と他人の境界線がアヤフヤすぎて💦親としてどう関わるのが良いのか知りたいので、保健師さんには明日にでも電話で相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月18日
  • 豆

    相談することって実はお子さんの為より、ママの為が大きいと思うんです。

    ママが不安に思っていること、お子さんが今苦手としているところ、克服する為にはどのようにお子さんに接するのが良いのか、逆にお子さんが得意としているところ、お子さんの好きなもの、ママから見てお子さんがどんな子なのか、お子さんのどこか特に好きか、等

    聞きたいこと、伝えたいことは事前にノートにまとめることをオススメします!

    多分、食べ物は何が好き〜?
    どんな遊びが好き〜?なども
    最初に聞かれるので、まとめておくと良いかもしれません✨


    いっぱい相談して、スッキリしてきてくださいね☺️

    私なんて、未だに相談しながら号泣してますwww

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆さんの優しさで既に泣きそうです😭
    ありがとうございます。
    そうなんですよね、確かに私が話を聞いてもらって楽になりたいんだと思います。なんか他の子と違うという不安…😅でも、できる事もあるし…大丈夫じゃないかな〜しかし外出すると…いや変だな…と一喜一憂😅
    ノートにまとめてみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月18日
  • 豆

    少しでも参考になれば幸いです😊

    一喜一憂分かります〜😭
    私も他の子と比べて落ち込むことが多くて……情けなくなります。

    なので来月の3歳児健診、行くのやめました!負担になることは、なるべく回避してお互い気楽にいきましょう✨

    それに人懐っこい方が、無愛想よりはずっと生きやすいですよ!きっと大丈夫☺️

    • 8月18日
たっこ

同じ月齢です😊
うちの子も人見知りする時期に人見知りせず、大丈夫かなと思ってましたが、最近密かに人見知り(知らない人とか場所だと大人しくなる)してる事に気付きました💦
知らない人でも気にいると抱き着きます(女好き?の様なので、若い女の人限定ですが…)
人混みで、他の家族について行きそうになります笑

大体同じ感じですが、こんなもんなのかなと思ってました😅

気になる様だったら、他の方がおっしゃる様に1歳半検診で相談するので大丈夫じゃ無いかなと思います♪
でも、色々心配になりますよね。。

ママリ

過去の質問にすみません。
まだママリ見ていらっしゃれば現在の様子きかせていただけないでしょうか