※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
ココロ・悩み

息子が風邪をひいて機嫌が悪い中、一生懸命世話をしているにも関わらず、夫から怒られた。自分が怒鳴ってしまったことを反省し、共感してほしいと感じている。

泣いてばかりの息子をつい、怒鳴ってしまいました。

旦那に、それやめろよ!でかい声出すな!

と怒られました。

ここ数日、息子が風邪をひいてしまい
機嫌が悪い数日をずっと一緒に過ごしました。
仕事も休みました。
病院にも連れて行きました。
夜、何回も起きる息子を抱っこして寝かせました。
大人の食事も、息子の食事も必死に作りました。
息子にはほとんど食事残され、いらない言われ、
ジュースやパンばっかり美味しいって食べられ、
風邪で仕方ないと分かっていても残飯捨てるのがすごく悲しくて。

かたや、主人は用意された食事を食べ、
寝かしつけの間にビール飲みながらYouTube観て、
夜中、息子が起きたのに気付かずグースカ寝て、
仕事に自由に行けてるくせに帰ったら仕事の愚痴。

歯磨きしたり着替えさせたり、オムツ替えくらいはしてくれるのはまだまだマシです。
助かります。
でも。
ソファ占領してビール飲んでるひとに、
頭ごなしに言われたくなかった。

怒鳴る気持ちは分かるけど、それはいけないんじゃないかな。
共感してほしかった。
わがままだし、怒鳴る私が悪いのは分かっています。
でもものすごく悲しい。
世界でひとりぼっちの気分になりました。
すみません、吐き出す場が無くて書いてしまいました。

コメント

ぶーちゃん

毎日お疲れ様です😊

機嫌が悪くグズグズしているのを
ずっと近くでいてるとさすがに
しんどいですよね。

怒りたくもなります。
代わってほしいですよね。

みつやんさんはよくしていますよ。
せっかく作ったご飯を食べなくて
捨てるの悲しいですよね。

ひとりじゃないですよ。
ここには味方が沢山います。
いつでも吐き出してください。

• みつやん

みつやん

ありがとうございます。。
    怒鳴る自分が本当に嫌で嫌で、、追い討ちをかけられたようで、電池切れです。
    保育園の準備や選択の準備、薬飲ませるのも全部私です。
    ほんとに悲しいです。
    こちらの皆さんの優しい言葉に助けられます。
    ありがとうございます😊

• 8月18日

何日も不機嫌な子供と朝から晩まで常に一緒に過ごす大変さ、分からないくせに偉そうに言うなって感じです。

うちもそうなので😑ほんと腹立ちます。

• みつやん

みつやん

ありがとうございます。
    ママ子さんも、毎日お疲れ様です。
    分かってもらえてると信じてたんですが、すごく腹立ちました。。
    今も、明日の保育園の準備、全部私です。
    もー泣きながらやってます。

• 8月18日
ママリ🔰

そんなふうに怒る前に,「あ,今いっぱいいっぱいなんだな,疲れてるんだな」と察して,子どもの世話やあやすのを代わったり,してほしいですよね💦うちは,私が子どもに怒りすぎたりイライラしてるときは夫がさり気なくフォローしてくれます。
子どもにイライラしてるときって,実は旦那さんにもイライラしてたりしませんか?こんなにイヤイヤしてるのを格闘してるのになんで来てくれないの!?とか💦私はたいていそうなので😂夫婦でフォローしあえるのが子どものためにもなるので,そこをお願いしてみてはどうでしょうか😌??私が怒りすぎてるって感じたら世話代わったりして,ちょっと落ち着く時間もらいたいー!とか!

• みつやん

みつやん

旦那さん、さりげなくフォローしてくれるなんて素晴らしい!とても羨ましいです。
    うちは、完全に私が悪者扱いされますので、、
    自分も息子のおでこ引っ叩いたりしてるくせに、です。
    そういうの相談しても、私が責められるので相談するのためらいます、、

• 8月18日
^_^

そりゃ みつやんさんだって人間だから子どもにイライラすることくらいありますよね😤!

旦那さん みつやんさんに怒鳴る前に一度 みつやんさんと同じように体調悪くてずっとぐずぐずで一日つきっきりで過ごしてみてくださいな。

って言ってあげたいです…

• みつやん

みつやん

つい先日、1日だけ、息子が手足口病でひどいときに旦那に見てもらった日があったのです。
    その経験上、お互いの気持ちを理解してると私は思っていたのですが、思い込みだったようです。
    完全に私が悪いみたいです。

それでも息子は私に来てくれるので、それがせめてもの救いです。
    そんな息子に怒鳴ってしまい、本当に落ち込んでます、、
    こちらで皆さんに共感していただいて救われます。

• 8月18日
い

わかります(涙)
自分は、元気だけど看病しないといけない仕事を休む申し訳なさ…平日は、仕事 家事 子育てに追われる日々…。子どもまだ小さく全て思い通りにはいかないですよね(>_<)
お母さんって大変ですよね。

看病は、病児保育にやってましたが可哀想と言うので、半日ずつ休んでみてます。→病院にも連れて行けないくせに、少しくらい辛さを知れって感じです。病気の子を連れて行くだけでもしんどいですよね(涙)

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます。
    わかっていただけて救われます。
    しょっ中熱出したり具合悪くするので、本当にしんどくなりますよね。

つい、感情出てしまったのですが、、感情押し殺してちゃんと育児しろってことですかね。主人は仕事やお酒や趣味で発散してるようですが、私は何にもできません。
    だからって、子どもに怒鳴ってしまったのはいけなかったなぁ、と、落ち込むばかりです。

• 8月19日
  • い

私も感情的になります(^^;;
    そのあとは、反省して謝り抱きしめますT^T
    母親だって人間ですからね。

父親は、家事をしない挙げ句、自分だけの時間は、確保されてて…家事も有料にして欲しいですよね( *`ω´)

• 8月19日
  • みつやん

みつやん

人間ですもんね、、なにも怒鳴りたくて怒鳴ってるわけじゃないです、、

家事も有料にしてほしいです。共働きで、仕事してる条件は同じなのに、不公平ですよね!
    今日はわざと保育園の準備しないでみてますが、旦那がやる気配ありません。
    すごく腹立ちます。

• 8月19日
  • い

人間だし、女性には生理もあったりで…仕方ないですよね^ ^

我が家もフルタイム共働きですが、主人が夜間ドライバーなもんで平日一緒にいる時間は、2時間(笑)保育園の送り迎え、準備もした事すらありません(笑)→いないならいない方が自分と息子2人で
    のーんびりしています(^^)
    準備してくれる旦那さんなら羨ましいですよ(^-^)

• 8月19日
  • みつやん

みつやん

ホルモンバランス崩れやすいので、自分で抑えられないときがあります(;_;)

お仕事で、時間が合わないのですね。
    そこまで求めるのは求めすぎですかね、、でもそんなバランスで、あの怒られようは納得いかず(TT)
    うまくいきませんね、、、

• 8月19日
い

保育園に勤めていますが、送り迎え、お帳面、準備…ご飯までされているお父さんも稀にいます。(^^)
凄すぎます(・∀・)

でも、準備や送り迎えくらいしてくれたってって思いますよね( ̄^ ̄)ゞ→共働きだから平等ですよね! ちょっと自分が家事してる間に準備やらお風呂入れたりしてくれたら、スムーズにいくのにですね。

あんまりムカついたら、義母に主人のことチクります(笑)

• みつやん

みつやん

お父さんの鏡のようなお父さんっているんですね、、!(°_°)すごいですね!

義母さんと仲良しだったら、うちも愚痴れるのですが、笑

今も、めちゃくちゃうるさい音たてて水割り作って飲み始めました、あームカつきます!息子が起きたら責任とって寝かせてもらおうと思います(*_*)

• 8月19日
  • い

辛ですねT^T
    お酒飲む時間あるなら、寝かしつけしてからにしてよね!!って感じですよね‼︎

• 8月20日