※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについて悩んでいます。やる気が出るとスムーズに進むでしょうか?取れた経験の方の意見を聞きたいです。

3歳の娘が、なかなか
トイレトレーニングが進みません。
おむつだと、おしっこも
うんちも自分から教えてくれないので
パンツにしたら、出たら
さすがに、気持ち悪くて
おしっこ出たよと教えてはくれるのですが
そこから進みません( ; ; )
トイレに座らせても出ず、やめて
パンツを履かせて
少しするとパンツにおしっこします。

量が多くてポタポタ垂れる
くらい漏れちゃうと大泣き。
2回くらい絨毯にポタポタしてしまい、
やばい!と思ったのか
急に大泣きでおしっこに気づきました。

特に怒ったりしたことはないのですが
もう、パンツ履きたくないと言い出しました!
おむつ履く!と。

もう、5月で3歳。
去年の夏、やりたかったのですが
下の子出産でバタバタしてたのと
喋るのが遅くて、全然喋らなかったので
できませんでした…( ; ; )

本人のやる気がでれば
一番、スムーズにいくのでしょうか?

おむつ取れるのが遅かったかた、
お話聞かせてください!!!
最終的にいつぐらいに
なにをきっかけにとれましたか?

もう普通に取れてる方はご意見大丈夫です。

コメント

deleted user

少しお休みしてみたらどうですか?
もしかしたらパンツが濡れるのが不快でプレッシャーになってるのかも知れないです。

旦那の連れ子と出会った時年長さんと3歳なってすぐてした。
どちらもオムツでした。
年長さんは幼稚園ではトイレに行けるけど、家ではオムツに履き替えてトイレに行きませんでした。
3歳はトイトレが始まってもなかったです。

冬でしたが、幼稚園から帰ってきてオムツはおかしい!と無理やりやめさせました。
嫌だとギャン泣きでしたが、幼稚園では失敗しながらもトイレでしている為か2ヶ月ほどで失敗が無くなりました。

3歳は3歳10ヶ月頃に始めました。
こちらもしっかり主張するようになっていたため嫌だと大騒動でした。
たしか3ヶ月ほどで失敗がなくなったと思います。

なので、もっと理解が進めば早くトイレに行けるようになるんだと思います。

寒い季節になるとおしっこの頻度も上がるし、洗濯は乾かないし…ですが、少しおやすみして10月頃再スタートとかどうですか?

あんじゅ

2歳半過ぎからやっと
喋り出したので、
やっぱり、まだ無理でしょうか?( ; ; )
保育園で、5月生まれだから
なるべく早く取れるといいですねーと言われたのもあり
こちらも、焦りすぎたのかもしれません。

もう少し、子供の様子を見て
もう一度再開してみようと思います。ありがとうございます。

deleted user

娘もまだまだオムツです😃
うちはトイレで出来る日もありますが、とにかく頻尿で、さっきしたのに移動中にもう出てたりとかで、なかなか進みません。

ちょっと調べたら膀胱炎や精神面など出てきて、
ちょうど健診で検尿してたので膀胱炎ではなく、おそらくメンタルだろうなぁと思ってます。

女の子ってほんと賢いです。
賢いから、
「おしっこ漏れて恥ずかしい」
って気持ちもハッキリしてるんだと思います。

うちも、娘がパンツで漏れても叱ってないのに、
「また出ちゃうからオムツ履く」
と言ってます。

男の子は漏らしても励ましたらウキウキして次頑張ってくれますが、
女の子は励ましても
「でも漏らしたもん、それが現実だもん」
って感じで、こちらの言葉は届いてない感じがあります。

少し休憩して、例えばパンツとオムツ並べといて、どちらを履くか本人に選ばせてもいいかもしれないですね。

「今日はパンツ履こう」
って自分で決めたら、案外すぐできるかもしれません😉

  • あんじゅ

    あんじゅ

    ありがとうございます!
    様子見てみます!(^O^)

    • 8月19日