※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。8ヶ月で1日800cc以下、吐き戻しが多い。量は適切でしょうか?

現在7〜8ヶ月の赤ちゃんを育ててる方で完ミの方にお伺いします!

1日に何回、何時間起きに何ccのミルクをあげていますか??

うちの娘は小食、しかも小柄で8ヶ月になりましたがまだ6200ちょっとしかありません。
離乳食も食べるのですが、ガツガツは食べません。
ミルクは夜中120cc、8時半離乳食後120cc、11時半〜12時140cc、14時半〜15時140cc、17時半離乳食後120cc、お風呂上がり160ccで1日に6回で飲む量は800cc以下です。

市の保健師さんに体重を増やすよう注意されていますが、生まれつき飲みが悪いのでこれくらいしか飲めません。
胃袋ももっと大きくなるように飲ませろと言われています。

ただ最近離乳食も初期より食事らしいものになっているのもあるのか、吐き戻しが多くなりました。
ミルクを飲ませているとマーライオンになる事もしばしばです。
目を離した隙に床にサイレントリバースしているのはしょっちゅうで…

もしかしてミルクの飲む量が胃に対してキャパオーバーなのかな?とも思ったのですが、8ヶ月だと流石にこれくらいは飲んでもらわないと夏だし心配です…

ちなみにおしっこも毎日大量、うんちも1日2回大爆発させています。

8ヶ月でこのミルクの量はどう思いますか?
吐き戻しが多いと言うことはミルクを少し減らした方がいいと思いますか?

ちなみにミルクは遊びたくて仕方なくて自分からは飲んでくれないので、毎回私が押さえつけて何とか飲ませてる状況です…
もし好きにさせていたら20くらいしか飲まないと思います。

コメント

めめ

胃袋が大きくなるよう
飲ませろとはちょっと
やめたほうがいいかと思います😖
お子さん苦しいと思いますし、
その子の個性だと思うしか
ないと思いますよ?
うちは離乳食を200〜300
3回完食してて
ミルクは1日2回で
トータル100〜200
飲んでるくらいです💦
離乳食めちゃくちゃ食べるのに
体重5.8ですし、小児科へ通ってますが
減ったりしなければ
問題ないし、この時期は体重の増えは緩やかだから
大幅に減らない限り
それは個性って言われてます!

• つむ

つむ

うちは下痢で離乳食スタートが遅れてしまって1ヶ月前にやっとこ2回食になったのですが、離乳食も150グラムくらいしか食べてくれないんですよね…😣
    とりあえず本人はすこぶる元気なのですが、保健センターが体重にうるさくて💭

• 8月18日
  • めめ

めめ

うちは離乳食大好きで
    それでミルク飲まなくて
    2回食とばして
    いきなり3回食にしましたよ😂
    体重ばかりに囚われないで
    ください。
    本人が元気だったら
    1番です。
    それで無理矢理飲ませて
    吐いても意味ないですし。

• 8月18日
  • つむ

つむ

離乳食大好き羨ましいです…😭
    うちは離乳食もあまり好きじゃなくて、しかもドロドロ以外オエってなってしまうので3回食に飛び級はなかなか難しそうです😭
    ちょっと前までは吐くことは無かったんですけど、ここ1週間くらい吐く回数が多くなってしまって💭
    ミルクの量は1週間で増やしたわけではないんですけどね💭

• 8月18日

来週8か月になります!

離乳食 160g×2回
ミルク 200ml×4回 4〜5時間おき(20時〜7時まで睡眠)

こんな感じです。体重は8.2kgあります👶

ミルク嫌がるのは、この時期不安ですよね😭
麦茶とかは嫌がりますか?

• つむ

つむ

200飲んでくれるの羨ましいです😂
    離乳食始まる前はそれくらい飲んでくれていたのですが、始まってから急にミルク飲まなくなってやっとこ100超えた感じです💭
    麦茶は大好きなのでちょこちょこ飲ませてるのですが、でもミルクの方飲んで欲しくてミルクメインにしてます!

• 8月18日
かぼちゃママ

今息子が7ヶ月半です!

今は1日約3時間ごと(ねんねしていたらもう少し間隔があきます)、1回160です!

息子は生まれたときから体格がいいほうですが、ミルク缶に記載されている目安だと1回200ですが、5ヶ月頃から変わらず160です!

離乳食を食べるとミルクは100以下になることもあります

栄養士さんに相談したら、多かったら吐くよ、と言われました!

今ではこれ以上いらない!の時は哺乳瓶をペッするので、そこで一旦ストップしてます

• つむ

つむ

吐くってことはやはり多いんですかね…🤔
    うちは10も飲まずぺっとしてしまうので、流石にそれをするのは厳しそうです…😭
    本人が明らか飲む気が無かったら一旦やめちゃう時もありますが💦

• 8月18日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

ミルクとはちょっと違いますが、どうしてもミルク以外の水分を摂って欲しい時に、ピジョンの離乳スプーンで苦手な麦茶を飲んでくれたので、一応参考に...

• 8月18日
  • つむ

つむ

こんなものがあるのですね!
    うちも乳首を変えたりストローマグにしたり色々やったんですけど、全滅だったんで…😂
    もし哺乳瓶アウトになったら参考にします!ありがとうございます!

• 8月18日
👦🏻👶🏻

生後8ヶ月半、9キロ程です。
離乳食120~160gを2回
ミルクは3回、1回220mlです。合間で白湯や麦茶、どうしても飲まない時は薄めたジュース飲ませてます。
7時ミルク、11時離乳食、14時ミルク、18時離乳食、20時ミルクって感じのパターンです☺️
吐き戻しが多いのであれば、離乳食とミルクの間隔あけてみるのはどうですか?
うちの子も吐き戻し酷くて小児科かかってます、吐き戻し回数減りましたが離乳食後に麦茶など飲ませると吐くことあるので、苦しいだろうと思い時間空けるようにしてます☺️

• つむ

つむ

一時期離乳食とミルクの間隔を空けたのですが、保健師さんに満腹中枢が働いて尚更ミルク飲まなくなるからダメだ!と言われちゃったんですよね…😭
    出来ることならミルクの回数減らしたいくらいです😂

• 8月18日
ママリ

8ヶ月なりたての赤ちゃん育ててます☺️
ミルクは、1日4回トータル700mlです!離乳食後は、あまり飲まないことが多いです💦

ゆで卵

明日で8ヶ月になります!

体重は6.5キロで、身長は64cmです。
ちなみに3ヶ月間、体重全く増えてません😂

離乳食は二回食で、離乳食後はミルク100ml
ミルクのみの時は150〜200ml飲んでいます。(×3回)

小ぶりな娘ですが、保健師さんは元気なら心配ないよーって言ってくれたので飲み残しても気にしないようにしています!

最近は減りましたが、うちの娘も無理に飲ませるとマーライオンになるので(´ω`;)

吐いちゃうと、かなり出ちゃうので吐かれて出ちゃうよりはマシかなと思っています◡̈

元気があれば大丈夫な気がするので、無理せずその子のペースで見守ってて良いと思います\\(◡̈)/♥︎

ゆはママ

8ヶ月の娘がいます!
うちは1回のミルクの量が180です。
離乳食は二回食で、ミルクは3時間おきで1日だいたい5回です。
なので、残すこともあるけどトータル900くらいですかね🤔

6ヶ月健診のときに、離乳食を始めたらミルクを飲む量が減ると、栄養士さんが言われてました。
離乳食を食べてお腹いっぱいになって吐き戻ししちゃうのかな?とも考えられるので、ミルクを少し減らしてもいいのかなと思いました😊

あるかぱ

8ヶ月半で体重約9キロです😃
離乳食は2回食です🍽
うちは気分屋さんでムラが激しく、
ミルク…650〜950ml/日
離乳食…70〜160g/回
って感じです😂

夜中と明け方は必ず起きてしまうのでミルク必須です😩
ミルクの回数も日によってバラバラで、チョビチョビしか飲まなくて回数ばっかり嵩む日もあれば、1回200ml飲んで3〜4回で終わるときもあります😃

離乳食は基本的に1回のミルクを離乳食に変えるって言われてますけど、そんなうまいこといかないですよ😂

うちは離乳食後1.5〜2時間経過した頃が離乳食一番食べてくれる確率が高いし、離乳食後1時間空けた頃くらいからしかミルク受け付けませんしね😂

よっぽど栄養不足で体重がみるみる落ちていくとかだと危険ですけど、そうでなければお子さんのペースでミルクと離乳食をあげていけばいいと思いますよ😃

ゆゆゆ

22日で8ヶ月です!
体重7kg身長65cm
身長は少しずつ伸びてますが
体重は6ヶ月の時からほぼ変わってません💦
離乳食は1回110〜120gを2回
離乳食後のミルクは100
そのほかは200×2回で1日600mlしか飲みません!
うちの子も無理に飲ませると離乳食まで出ちゃうくらい吐くので無理には飲ませません😂

小柄ですが、市の保健師さんには娘なりに少しずつ大きくなってるので問題ないと言われています😌
大体の目安はあるけれど、子供によってミルクの必要な量は違うし、同じ量飲んだからって同じように大きくなるとは限らないから気にしなくて良いと言われました😌
娘さんが飲める量を飲むだけあげて、元気で過ごしていれば問題ないと思います!
あと、本当に足りてなければうんちは出ないと言われました。うんちが出ていればまず大丈夫ですよ☺️

みみ

ミルクの量とあげる時間、まったく同じです!!!
他の回答者の方、1度に飲む量が多くてやっぱり他の子は閔なそうなんだ…と思ってしまいました。

つむままさんと違うのは、うちの子はあまり動かない、泣かないからか体重は平均なのと、離乳食拒否により朝夕大さじ2づつしか食べません(;_;)
代謝が悪くて太りやすいタイプのかな?と心配しています💦

娘もマーライオンになることあります。正直、それが怖くて量を増やせないっていうのもあります(^-^;
寝る前の160とか、飲み終わりの方になると「無理しなくていいのよ~飲めるだけにしてね~」と、祈りながら飲ませてます💦
ミルクって楽とか思われる方もいますが、そんなことはないですよね。つむままさんなんて特にすごく頑張ってらっしゃると思います(>_<)

上に書いてる方もいますが、私も胃を大きくさせるためにたくさん飲ませての話はなんか違うなぁと思います(;>_<;)
たぶん飲めないもんは飲めないんですよね…

アドバイスになってなくてすみません。

あ、私も脱水が心配なので、ミルクとミルクの合間や、汗をかいたあとにマグで麦茶を飲ませるようにしてます!
機嫌悪いときとか、喉が渇いてるときもあるみたいでゴクゴク飲みますが、次のミルクでもまたちゃんと飲んではくれるので、ミルク以外の水分補給ももう必要なんだなって先日ちょうど思いました(^^)

ちびっこライオン

すみません。回答になっていないかもしれませんが、うちも同じ感じです!

明後日8ヶ月になりますが体重は6キロあるかないかくらいでミルク(完ミです)は1日600㏄越えたらばんざい🙌です💦💦

離乳食は最初は喜んで食べますが(白米のみ)野菜やたんぱく質が混ざると変な顔をして飲み込めずえづいています😭😭

夏なのでさすがに水分はとってもらいたいので無理やり押さえつけてでも(これはこれで毎回心が痛みます)飲ませてます。

もちろん、市の保健師さんからは目を付けられていて毎月電話がかかってきます(病院にもかかっているためその内容を聞かれます)

最近は本当に飲まなくなってしまい、一回100㏄飲めたらいいほうです。

最低でも体重の数字の10%?は飲ませてと言われました。

例えば体重6キロなら最低は600㏄、
8キロなら800㏄という感じです。

つむままさんのお子さんは離乳食後も他の時とそんなに大きく変わらず飲まれているのでそれがお子さんのキャパなんではないでしょうか??😊

うちは起床時間がまちまちなのと(5時~7時)昼寝がすごく長いときがあって、ミルクを飲ませるタイミングも日によってまちまちです💦

本人の機嫌次第では、離乳食後のミルクも拒まれるのでその場合は少し時間を空けて飲ませてみたり、飲んでも量が少なかったら追加でやったりと本当にぐちゃぐちゃです💦

とりあえず時間に縛られるよりも量を飲ませることを重要視してます💦

うちは一応3~4時間間隔であげるようにしてます(これ以上間隔を短くすると飲まない)

うんちもおしっこもよく出てて元気そうにしてるならその量が子供さんのベストではないでしょうか??😊

胃袋を大きくするためにって初めて聞きました💦💦
確かに大きくなるかもしれませんが嫌がる子をそこまでしないとダメなんですかね??😢

うちは飲まなさすぎて生命の危険を感じて無理やり飲ませてしまいますが本来ならミルクも食事も楽しく摂らせてやりたいです😢😢

🐠まき🐠

赤ちゃんもペースあるから、
無理に飲ませなくても良いかと思います💦

うちの子は、
ミルクを3〜4時間おきに、220から240
離乳食はまだ2回です!
離乳食後のミルクは1時間空いて200飲みます。
ウチは男の子だし、そんなもんかなって思ってました🐣

それでもその時々で飲む量が100飲まない時もあるし、
240じゃ足りなくて泣く時もあるし💦

2時間経つ前にお腹すいて泣かれる時もあります😭

多すぎて吐いちゃうなら、
その子のペースに合わせてあげるのが1番だと思います😊

のんのん

今月末で8ヶ月になります。
母乳で育ているため、
離乳食 50mlぐらい✖️3回
母乳 1日に8回ぐらい
21時〜8時半まで睡眠時間。

お水、ジュースはあまり飲まない😓母乳が好きみたいです。