※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけるのが苦手で、寝かしつけが重労働でつらいです。寝かしつけのコツを教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる息子の寝かしつけについて悩んでいます。

基本的に日中も夜も抱っこで寝かしつけをしています。(前は授乳からの寝落ちでしたが、最近寝落ちしなくなりました)

旦那や私の母親の抱っこだとわりとすぐ寝て、しかもそのまま布団に置いても起きないことが多いのに、私の抱っこでは泣くばかりでなかなか寝てくれず、寝たと思って置くと起きてギャン泣きです。

私の抱っこや布団への置き方が下手なのでしょうか……どうしたら寝てくれるのでしょうか。

普段はワンオペなのですが、お昼寝のたびに寝かしつけに大苦戦して、寝ても置けないのでずーっと抱っこで……
毎日誰よりも抱っこしているのに抱っこが下手なんて、本当に情けなくてつらいです。
私にとって寝かしつけはかなり重労働なのに旦那にとっては大したことではないようで、私は一体何をやっているんだろうととても悲しくなります。

……長くなりましたが、皆様は寝かしつけはどうされていますか?
同じように寝かしつけがうまくいかないという方いらっしゃいますか…?
また、もし同じく抱っこで寝かしつけされている方いらっしゃいましたら、コツなどあれば教えてください💦

コメント

みぽ

私の子も私以外だとよく寝るし寝るのも早いです😫
甘えてるんじゃないですかね?たぶんですが😌
抱っこが好きだから置かれると泣くんですきっと!😊
情けなくないですよ🐰💓
私もワンオペですが置けれない時は一緒にソファーで座ったまま寝てます。
コツではなくてすみません😫

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません!!
    甘えてるんですかね😊💦
    私もソファで一緒に寝ることもありますが、首が痛くなってそのせいか起きると頭痛がすることが多くて……😭

• 8月27日
しぃ

昼間は添い乳やったんですが昼間だけ断乳してるので抱っこ紐で最近寝かせてます!首がだいぶカクーンってなるくらいまで熟睡したら背中トントンしながら下ろしてちょっとまそのままでトントンしてゆっくり手抜いて離れてます!!
夜は大体立って縦揺れで部屋中歩き回るか、授乳後ウトウトしてるときにすぐ抱っこしてトントンで寝かせてます😂
夜は布団におくとき横向きに寝かせてます!その方がうちの子は起きないので🙆🏻

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    昼間だけ断乳されてるんですね〜!
    ちなみに、日中の添い乳はいつ頃やめられましたか?
    やめたきっかけなどあれば教えていただけたら嬉しいです!

• 8月27日
  • しぃ

しぃ

ほんまに最近です!今で3週目くらいです!🙆🏻

離婚してシングルになったので日中働くためです😂

• 8月27日
  • mizu

mizu

そうなんですね!!
    やめられなくなるのかなぁと思いつつ、抱っこで寝かしつけよりだいぶ楽なのでついつい添い乳してしまってます😅
    でも1歳でもやめようと思えばやめられるんですね!参考になりました✨

• 8月27日