※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママv☆
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食トラブル。最近食欲がなく、母親ストレス。食事の進め方に悩み。同じ経験のママいますか?改善策を教えてください。

今月11日で7ヶ月になる男の子のママです。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと最初はなかなか食べてくれず苦労していたのですが次第に量は少ない方ですが上手に食べてくれるようになり今月頭から2回食に進みました。

ですがここ2、3日ほとんど食べてくれなくなりました>_<
昨日はお粥以外は少し食べてくれたのですが今日は椅子に座らせるだけでギャン泣き↓↓
椅子が嫌なのかと思い抱っこで食べさせようとしてもギャン泣き↓↓
機嫌はなおらず、抱っこしてものけぞりながらグズる始末…
たまたまかもしれませんが今日は夜中起きてからなかなか寝付かずΣ(□`;)
睡眠不足も合わさり、いつもよりイライラして物に当たってしまったり、ついつい大きな声を出してしまったり…
いけないって分かってるのにどうしても抑えられず、こんな母親嫌だろうなって思いながら泣いてしまいました。
結局どうにもならずにミルクを飲ませたら機嫌がなおり今はニコニコ遊んでいます。

朝は毎日だいたい6〜7時に起きて母乳+ミルク
9時前後に1時間ぐらいから午前寝をして10〜11時に離乳食+ミルク
2回目は午後5〜6時ぐらいに離乳食+ミルクです。

これからどう離乳食を進めて行けばいいのか分からなくなってしまいました。
同じように全く食べなくなったってママいらっしゃいますか?
またどう改善したら良いかアドバイスお願いします。

コメント

みーすけ。

うちはとても食べる子だったので参考にはならないかもしれませんが食べる子でも食べない日はありました!無理して食べさせずに辞めてみたり離乳食を少し前のに戻してみたりしました。そしたらまた3日後くらいから食べるようになったりしました!!ムラがあるもんなんだな…と実感しました(。-_-。)

• けいママv☆

けいママv☆

コメントありがとうございます。
    よく食べる子羨ましいです>_<
    離乳食は一進一退ってよく聞きますがここまでひどいとさすがに気持ちが滅入ります↓↓
    少しずつやっていくしかないんですね|ω-`*)

• 4月4日
  • みーすけ。

みーすけ。

同じ月齢の姪っ子は離乳食1歳まで全く食べずに体重も減ったりしてしまい義理の妹とお母さんと私でひたすら悩んでました(T_T)作るのも嫌になるねと…。本当最初はどんな風でもいいので食べてくれるだけで安心なんですけどね(´Д` )姪っ子は1歳になってから急にモリモリ食べるようになりましたよ(T_T)あの悩んでたのが嘘かのように…(T_T)

• 4月4日
  • けいママv☆

けいママv☆

同じ月齢でも全然違うんですね>_<
    1歳まで食べないとか心配だし、作るのも嫌になりますねΣ(□`;)
    私も毎回残った離乳食を片付ける時に悲しくなります↓↓
    時間が解決する部分もあるのでしょうか…
    それも個性‼︎と割り切れる気持ちの余裕を持てるようにならないといけないですね(;_;)

• 4月4日