※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
子育て・グッズ

夫が名前に「紅」を付けたいが、自分の選んだ名前には使えず、当て字で「紅」を入れるのはおかしいか悩んでいます。紅の由来は賛成だが、読み方が違うと思っています。当て字は適切でしょうか?

男の名前を考えてる途中なのですが
どうしても 『紅』という漢字を旦那が付けたいらしく
でも、私のつけたい名前に『紅』の呼び方は使えず😥
〇〇と という名前をつけるとした時に
最後の『と』に当て字で『紅』をつけるのは
おかしいでしょうか?

例えば、たくと→拓斗 ではなく 『拓紅』みたいな😥

『紅』の由来自体、私も旦那に賛成で
つけたい字ではあるのですが
読み方と一致しないとなぁ〜。と思っていて🙇🙇

当て字は良くないですかね?😭😭

コメント

deleted user

私は「ぱっと見で読める漢字」を徹底していたので、あまり当て字は使いたくない派です😅

  • Y(25)

    Y(25)

    回答ありがとうございます!
    私もそうなんです😥
    漢字をみて名前がパッと
    出てくるようなのを希望してたのですが
    旦那に合わせると私の希望が通らず
    私に合わせると旦那が…😅
    そうなった時に当て字しかないのかなぁ
    と思ってしまって🙇🙇

    • 8月18日
ママ

そこは親次第ですが、私は自分の子には当て字使わないですね😳

  • Y(25)

    Y(25)

    回答ありがとうございます!
    私も極力当て字は使わないで決めたい派
    なのですが、旦那の意見を通すか
    私の意見を通すか ってなった時に
    どっちも譲りたくない!ってなってて😥
    そうなったら、当て字しかないのかなぁと。
    旦那さんと意見が分かれた時、
    ママさんだったらどうされますか?😭

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    一生のことなのでとことん話し合ってどちらかが折れるしかないですよね😅
    うちは名前の読みはお互い一致しましたが、私がひらがなで付けたくて、旦那は漢字で付けたくて結局私が折れました💦

    • 8月18日
るん

当て字でも親の思いを込めて
つけてるので全然いいとは思いますが
私の場合だったら極力はつけないですね🥺💦

  • Y(25)

    Y(25)

    回答ありがとうございます!🙇
    旦那の意見を優先するか
    私の意見を通すか で悩んでて😅

    歯科衛生士mommy 𓃰⋆⋆さんなら
    旦那さんと意見が違ったら
    どうしますか?😭😭

    • 8月18日
  • るん

    るん

    私自身、つけたい名前があり
    それを旦那に伝えたら却下されました笑
    旦那は一文字で名前つけたいと言ってきて
    一文字は自分の名前つける予定なんて
    頭の隅にすら無かったのですが
    そこは旦那の意見とりました😅
    次の子は自分の意見通す予定です!

    • 8月18日
deleted user

こどもが大きくなった時にいちいち説明するのが面倒かと思い、私は当て字は避けました💦自分が苗字珍しくてずっと訂正してきたので😅

  • Y(25)

    Y(25)

    私も漢字で名前もわかる字を付けたいので
    当て字には反対派だったのですが
    旦那に諦めさせるのも嫌で
    かといって私が諦めるのも嫌で
    当て字しかないのかなぁ って思って😅
    moguさんと旦那様の意見が違った場合
    旦那様に合わせますか?😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私の意見を優先しましたよ😊夫センスないので(笑)
    でも最終的には夫の許可も得て…って感じです!
    こればっかりはお2人でよく話合いするしかないですね💦他の家族も巻き込んでだんだんママさんよりに洗脳してみるとかどうでしょう?😂

    • 8月18日
転勤族二児ママ

名前を訂正する人生は子どもが大変になるのでわたしも読める漢字を2人の名前につけてますよ✨
知らずに見たら、何て読むのかな?と思ってしまいます💦

  • Y(25)

    Y(25)

    やっぱり当て字は
    学校の先生や
    初めて会う人にん? って思われて
    子供が面倒だなぁ。とならないか
    って考えた時に避けた方がいいですよね😭
    私が諦めて
    別の名前にするしかないんですかね😥

    • 8月18日
むーみん

2人が納得しているならいいと思いますが、私ならつけません😓
紅って と って読みましたっけ?💦
無知ですみません…

因みに私の場合旦那と意見が分かれたら私の意見が通りました。
命がけで産むのは女性ですから!

  • Y(25)

    Y(25)

    と とは読まないです😅
    ほんとにただの当て字になるので
    初めて見た人には
    絶対分からないと思います😭
    当て字の子を見ると
    読みにくっ と思ったりしてたので
    やっばり読める字がいいですよね😅😅

    確かに!!
    命懸けで産むんやからいいやろ!!
    ってゆってみます💓

    • 8月18日
ままり

うーん、私は当て字は付けたくない派です。
名前って、文字と音声を使って個体を識別するものなので、読めないってけっこう致命的だと思うんですよね😅
どれだけ由来とか名前に込めた願いが素晴らしかったとしても、ちゃんと読んでもらえない、という時点で、お子さんにとっては(対人関係などにおいて)マイナスからのスタートを強いてしまうことになるので、マイナスからのスタートを強いてまで当て字でなければならないのか、と考えると、私は当て字は付けないかなぁと思います。

まぁ、私個人の考えなので、他人がどのような名付けをされていても何とも思わないのですけどね☺️

  • Y(25)

    Y(25)

    回答ありがとうございます!
    私も当て字は嫌で
    でも旦那も折れてくれなくて
    仕方なくそうするしかないのかなぁ〜。
    と思ってしまって😅😅

    やっぱり読めないのは
    私自身当て字なら嫌です😭😭

    • 8月18日
mizu

私は読める名前が好きなので、当て字は避けます💦

「紅」は男の子の名前で使うなら「く」「こう」の読み方でしょうか💦
理紅(りく)、紅輝(こうき)など…

いいお名前が見つかりますように(^^)

  • Y(25)

    Y(25)

    やっぱりそうですよね?😥
    旦那は 『紅』という字が付けたい!
    というだけで、名前にこだわりはなく、
    『紅』のつく名前を考えよう!
    と言っても案が出てこない って言うんです😂
    なら、私のでいいじゃん!と言っても
    嫌!それじゃ『紅』がつかない!って
    それの繰り返しで😅

    • 8月18日
ゆ、

弱虫mamaさんと旦那さんが納得してつけるならいいと思いますよ!!

コメントで私は当て字つけないって人多くてびっくりしてます!笑
ちなみにうちは旦那も同意の上なので当て字にする予定です!

  • Y(25)

    Y(25)

    なにそれ?って思うような名前に
    当て字をつけるのは嫌で
    読みようにとっては とか
    組み合わせや、由来が良ければ
    いいのかなって思う部分もあります😅
    でもあまり読めなさすぎるのも
    子供が嫌かな〜。って思ったら
    読める字を、、と思うのが正直なところで😭
    旦那と私がお互い同意して、
    ちゃんと納得してつけてあげたら
    当て字でも大丈夫ですかね?😭😭

    • 8月18日
ゆかり

私の名前は当て字です😂
今までの人生で初見で名前を読まれた事ありません(笑)
でも私は自分の名前大好きです❤️
しっかり理由があってつけるならいいと思いますよ。
大人になって本当に嫌なら漢字変えれますし(笑)
読み方を普通にすれば良いのでは?と思います😂

  • Y(25)

    Y(25)

    理由はもちろんあります!
    私はふみと という名前をつけたくて
    旦那は『紅』というじがつけたいので
    どうしても当て字にするなら最後の『と』の部分になるかな?と思っていて😅
    改名は公共の場以外なら使えるので
    当て字にして、嫌なら改名して😭
    とお願いしてみようかなぁ、、😅

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

おかしいか、良くないかと言われれば、私の感覚ではおかしいし良くないなって思ってしまいます(率直な表現ですみません💦)。
当て字の中でも例えば紅を「べ」や「に」と読ませる(べにだから)程度のいわゆるぶった切り系の当て字ならば気にならない、許容範囲という意見も多そうですが(わたしはそれもあまり好きではないですが💦)、〇〇ととつけたくて紅を使いたいから紅を「と」と読ませるという理屈は賛同しない人が大多数かなと思います💦その理屈だと本当に何でもありで、例えば紅の1字で「たくと」と読ませることもアリになっちゃうと思いますが、100%誤読されますよね💦
親の希望をふたつとも通すために子供の名前が完全な当て字になるのは違うかなぁと思います。