※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妻としてどうあるべきですか?主人は最近仕事で異動がありました。という…

妻としてどうあるべきですか?
主人は最近仕事で異動がありました。というのも前の部署で上司からのパワハラがあったようで、更に上の上司に相談した結果、違うチームへ異動することになり、またこのタイミングにそのチームの班長を任せられることになりました。
変わってからまだ1ヶ月経っていませんが、気が張っている(本人曰く)ようで食欲が落ち、お弁当もほとんど残して帰ってくるようになりました。
お盆休みでしっかり気分転換して食欲も戻っていたので、もう大丈夫かな?と思っていましたが、盆明けの昨日、やはりお弁当は手をつけずに帰ってきました。残業も長かったですし大変だったんだろうなと思います。
私も家でしっかり休んでほしいなと思いその環境を作るようにしているところです。

ただ、ただですね、冷たい言い方をすると、自分の希望で異動したんでしょ?って思うんです。「前のところの方がよかった?」って聞くと「うん、ちょっと…」と言っていて、何甘ったれたこと言ってんだって心の中では思いました。主人が異動することで他の人も動かしているみたいなので上司のパワハラが原因と言えど迷惑かけてますし、慣れるまでそりゃ時間はかかるもんだから頑張れよって思います。
普段から仕事の愚痴を言ったりするわけではないので、弱音を吐いた時には「うんうん」と聞いてあげるべきですか?
ちょっと違うんじゃない?と思うことでもやはり妻は夫の味方であるべきでしょうか?皆さんはどうですか?

コメント

deleted user

私も同じく今月から夫が転職して上司の指導の仕方に文句を言う夫への対応で悩んでます😖
とりあえず今は「うんうん、まぁあなたからしたら腹がたつよね」と聞き役に徹してます😖
腹のなかでは「いや新人なんだからそれくらいで文句言うなよ」とは思ってます🤣

はー♡

あんまり凹んだり立ち直れなかったら、たまにガツンと言うかも知れません( ´⚰︎` )でも、男の人が弱みを見せるのってよっぽどのことだと思うので、きっと奥さんのことを頼りに?支えにしてるんだと思います!なので、基本的にはフォロー&聴く、こっちも限界なったらたまにガツン!ですかね😥
でも、当事者の夫婦でないと分からないこともあると思います。無理しすぎないでくださいね😌

ひよこ

私だったら聞き役に徹します😫
今のご主人の状態でこちらが何か意見をしてしまうと
愚痴を吐き出す場所、そして居場所がなくなってしまうのかなぁと思いました。
心の中でいやそれは違うやろって思ってても言わないです
もう少し気持ちが落ち着いてから言うことも考ます
精神的にやられてる時に家が落ち着く場所、少しでもゆっくりできる場所であって欲しいなーと思います💦

ヨーギラス

わたしなら、頑張れよって思っても聞いてあげます!
今どれくらい辛いかはその仕事してる本人にしか分からないし、同じ仕事、立場、環境でもその人その人によって感じ方も変わるので😌
旦那さん、頑張ってますよ。
愚痴くらい言わせてあげてください;;
というか、元はと言えばパワハラしてた上司が悪いのに上司が異動じゃないんですね😓

* thk *

私もたぶん、みいさんの立場ならイラッとしちゃう部分はあるかと思います💦

ただ、パワハラが原因で移動希望はしたものの、まさか班長になるとはご主人も思ってなかったのだと思います😅
職のフィールドが違うのでなんとも言えませんが、班長やチームリーダーになるのって、ほんとにストレスです😅
実際私もストレスでした💧

きっと今のご主人の不満はパワハラからその班長の重圧に変わってるのかなーと思います。
しかもまだ1ヶ月経ってないですよね?

チームも変わったということは人間関係も0からのスタート、加えてその中での班長という役職。

今はみぃさんもイライラするかもしれませんが、もうしばらく聞き役に徹してフォローがいいかなーと感じました!
早くご主人、慣れたらいいですね😣

たそ

すごいわかります。。。
うちの夫は厳しい道を歩んできていない(高校も大学も推薦だし…親は医者でなんでも買ってくれたし…)、私は大学時代は厳しい実習を経て、就職しても新人時代は厳しく働き、我慢強く踏ん張って生きてきた(笑
そんな自分からすると、お前もっと頑張れよ!って言いたくなります。
夫が元気な時は言います。
ただ、本当多忙で身体も辛そうだな…でもブツブツ言ってる時は、見守る。
弱音を吐いたら少し優しくする。
です(笑

deleted user

私も聞き役に徹するかなーと、思います👀心の中では違うことを思ったとしても😌

1人目出産と同時期に主人が異動で転職か!と思うくらい違う業態に異動しました。立場も上がりプレッシャーも凄かったようです。

はじめの2ヶ月は、鬱病になるんじゃないかと思うくらいで、私も毎日話聞きながら「こっちも大変なんだよー!」と叫びたい気持ちでした😭

夜、2人でスイーツ食べたりテレビ見たり話聞いたり、本当に少しずつ上向きになるといいですね😭

○pangram○

お互いの性格もあると思いますが、私の場合は、ひたすら味方で居ます。
思いの捌け口が無いと、風船のように溜まりに溜まって、爆発するパターンがあるからですね。

ただただ、話を聞きます。そして、家では心を休ませてほしいのと、家に帰れば自分の場所があると思って貰えればと思うからですね。

でも、このパターンで、夫が家から出たく無いタイプになってしまうと、ダメになっちゃうので、男性側の性格もあると思います😅

発破をかけて、上手く行く人もいますしね😉

deleted user

私なら聞き役になりますね。

頑張ってくれてるのに、思ったことは言えません。

家族のためにいつも頑張ってくれてありがとう。の言葉も添えます。