※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりがひどく、点滴も受けているが、精神的にも辛く、カウンセリングを受けたいと相談中。

つわりについて。
現在、妊娠13週目です。
つわりのため、1ヶ月半寝たきりです。実家にお世話になっています。
でも、ネットで読んだりするような、重症なつわりではなくて、吐いたのも5回程度、お水やポカリ、フルーツ、パンなどは食べています。
点滴は、これまでに5回していただきました。
よだれ悪阻で10秒に一回は、ツバをだしています。1分ごとに、オエっとしてしまって、精神的におかしくなりそうです。寝たきりになり、病院までいくのも精一杯で、車酔いや腹痛などで、着いたらトイレにこもることもあり、情けなくなります。

重症じゃないのに、もっと大変な人もいるのに、もう耐えられません。つらいです。

世界が百八十度変わりました。
主人は、気が効くタイプじゃなくて、正直イライラしますが、一生懸命やってくれてます。でも、イライラします。
匂いにも敏感になり、主人のことも遠ざけてしまいます。会いたくありません。こんなことを考える自分はきっとバチがあたりますね。

これまでは、病気でも、39度あっても、点滴をして仕事をしてきました。なのに、いまは動くことができません。お風呂にはいるのも、1日の中で大きなミッションです。生き甲斐だった仕事なんて、なんのために頑張ってきたのか、全く分からなくなりました。

ここまで、何時間もかけて、書きました。クラクラします。
どこかでカウンセリングを受けたりできないのでしょうか? 甘えてるのはわかります。でも誰かたすけてください。

コメント

ホルモンバランスの影響です。
一時的に鬱のような症状になり、精神的に病みます。
みんななります。
ならない人もたまにいますが。

全然甘えじゃないです。
あまりに辛い時は重度のつわりなので産院に相談してください。

あと、悪阻を緩和するサプリもあります。
飲むと少しマシになりますよ。

アドバイスさせて頂くと、我慢は絶対良くありません。
我慢すると悪化するので、悪阻を緩和する方法をたくさん模索してください。
その気力も無い時は産院に相談してください。

退会ユーザー

こんな感じのやつ、ありますよ。
    薬ではないので、即効性はないですけど。
    あとはもう、ひたすら寝ていてください。
    妊娠初期が実は1番体を休めなきゃいけない、赤ちゃんの成長において大切な期間で、お母さんの体もこれから妊娠に適応していく感じなので辛いと思います。
    無理なさらないで休んでてくださいね。
    脱水症状だけはお気をつけてくださいね💦

• 8月18日

娘妊娠時安定期まで寝たきり嘔吐10キロ近く痩せて、産むまでのよだれ悪阻でよだれをずっと吐いてたのでお気持ちわかります。
あと1週間くらいでまたあれになるかもしれないと思うと本当におそろしいです💦

ただ子供は可愛いいんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孤独だったので、皆さんと交流ができて嬉しいです。
    10キロもお痩せになるなんて想像を絶します。私は3キロだけです。今5週目なんですね、お互い乗り換えていきましょうね。

• 8月18日

退会ユーザー

よだれが最悪なんですよね。私も初期は喋れないほどすごくて夜も寝れないし。ずっとペットボトルに吐いてて枕にタオルしいて垂れ流しながら寝てたんですが喉カスカスになりますよね💦
    漢方薬と鍼灸治療で改善した人とかよだれの自動吸引器使ってる人とかいるらしいからもし妊娠が継続してまたよだれ悪阻になったら試してみようかと思ってます。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれが、こんなにも辛いなんてと思います。最近はペットシートだと匂いも吸い取ってくれるみたいで、ちょっと情けないけど、枕に敷いてます。吐けない悪阻というか、オエっとなるのも耐えがたくて。鍼灸はまだ試してないですが、やってみようかな。。
    妊婦友達がいないので、とても不安でした。ありがとうございます。

• 8月18日

退会ユーザー

口からドロドロのよだれが止まらなくて喋れない、ひたすら出しては捨てて脱水にならないように水分とってをエンドレスですもんね💦
    自分のよだれでえづいて口まわりベタベタで喉カスカスで毎日よだれがたまったペットボトルをトイレに流しに行く私も頭おかしくなりかけましたよ。
    ペットシートだと口まわりの不快が減りそうですね😊
    ネットだとよだれ悪阻やった人に出会うけど、現実だと会わないし産婦人科でも皆楽しそうに座って話してて。
    医者もよだれがと言っても苦笑いするだけだったりなる人があまり居ないから何にもしてくれないんですよね。

まだ週数早すぎて妊婦仲間に入れるかわかんないんですが、私もまたなったら色々試してみようと思います💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれが水のように湧いてきたり、泡のようだったり、すごく苦くて、よだれでオエっとなって苦しいです。頭おかしくなりそう。人間に戻りたいと思ったりします。
    産婦人科で、つわりで辛そうな人に会ったことがないですー!なんか楽しそうですよね。
    耐えるしかなくても、変わらない毎日が孤独すぎます。

• 8月19日

退会ユーザー

こんにちは!
    数日前から私もよだれダラダラです😅痰づわりで痰もすごくて。今日はスイカしか食べてないけど吐きます。
    こっからどこまでひどくなるのか恐怖です。
    つわりない人はそれだけで人生ついてますよね。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさん😭
    こんにちは!大丈夫ですか?
    私も痰づわりが始まり苦しんでます。よだれよりキツイかもです。私は梨しか食べてません💦恐怖ですよね。うちは母も親戚もつわりヒドイ人いなくて、あんまり理解ないし、孤独で病みます。不公平ですよね。

• 8月23日

退会ユーザー

痰づわりにもなっちゃったんですね。痰だとえづかないと口の中に出てこないからきついですよね。ずっとオエッて苦しいですよね🤤
    娘の時もなったんですがまた味覚障害が始まったようで口の中最悪状態です。
    スイカとか梨とか程よい甘さの水分あるものしか食べれませんよね😅
    いたるところが臭くて旦那も臭くて息止なないと横を通れないです。
    うちも母も義母さんもつわりなかったらしくて本当に理解してくれる人は居ないですね💦
    娘の面倒があるから来週から母に来てもらうんですが。
    まだ気持ち悪さに並があって今はなんとかなってるんですが数週間後が怖いですね😹
    口が最悪ですよね。なんなんでかねよだれ痰悪阻。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梨のおかげで生き延びてるし、梨を食べる時だけはホッとします。口の中が苦すぎて、味覚障害ですよね。この辛さを誰かと分かち合えるだけで救われます💦わかりますよー、もうほんと旦那が臭くて臭くて、部屋に入ってきてほしくない...。。。
    来週からお母様来てくださって、楽になるといいですね。

• 8月23日

退会ユーザー

甘すぎても変な苦味として残るし気持ち悪いんですよね。
    梨食べたくなって主人に買ってきてもらってさっき食べたら美味しかったです。
    美味しいと思える味の水分で口の中が満たされるとほっとしますよね。
    私もペットシーツ買ってきて枕に敷いたんですが、タオルだとタオルのよだれ臭で気持ち悪くなりますよね。
    もう少し週数進んだら自動のよだれ吸引機はためしてみようかなと思ってます💦
    どんなものなのかわからないけど。。
    お互い早く楽になれるといいですよね😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい旦那さんですね!梨だけは美味しく感じます😊
    ペットシートは、吸水性?に優れていて、脱臭効果の高いものの方が、良いかもです。ティッシュは口びるが荒れるし、ゴミ箱が臭くなるし、タオルも洗濯が結構大変ですよね。
    よだれ吸引機、私も試してみようかなー。。。
    つわり、はなさんのひどくならないように祈ってます!

• 8月23日
さーちゃん

悪阻ほんとに辛いですよね…
あたしも6週あたりから、「1週間耐えたら楽になるはず」と願い続けて12週まできました…
ピークは過ぎたかなと思うんですが、夕方以降は吐き気止めの薬を飲んでも動けず食べれずです…

お風呂が大きなミッション!すごく分かります😭
1番調子がマシな時間を狙って、意を決してお風呂入ってます笑

あたしは悪阻が辛過ぎて昨日まで入院してました。そこには心理士さんもいてたみたいで、先生からすすめられました!
もしかしたら大きな病院だったり、病院によっては心理士さんがいてるかもなので、先生に相談してみてもいいかもしれません。

悪阻中はとことん甘えていいと思います!あたしも幼稚園児かってぐらい親や旦那に甘えまくってます笑
今はご自身の身体と赤ちゃんを守ることに専念していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も1週間経つのを指折り数えていましたが、とうとう13週半にきてもよくなる気配がないです。でも今日は皆さんにお返事を頂けて、話を聞いてもらえることがこんなにも嬉しいのだと、久しぶりにほんとに久しぶりに、嬉しくて明るい気持ちになれました。ありがとうございます。
    わたしも夕方からがピークで、動けず食べれずです。お風呂は意を決して!!勇気を出してはいりますよね 笑 ちょっと笑っちゃいました。
    でも、入院されていたとは、大変でしたね。少しマシになられているといいですね。心理士さんのこと、今度担当の先生に聞いてみます。
    親は、すごくお世話をしてくれるのですが、悪阻は病気じゃないんだから!と言われて、悪気もないみたいだし、励ますつもりみたいだけど、余計辛くなります。でも全てお世話をしてくれているので、悪く言ったらダメだけど、でも途方にくれます。
    でも赤ちゃんのために、甘えます!
    甘えていいんですね。。。

• 8月18日

私は、妊娠前から甲状腺ホルモンがアンバランスで薬で補充して安定を保ってました。
妊娠したらすぐ来院するように言われて、検査したら、みごとに甲状腺ホルモンの値がガタガタで、お薬が1.5倍になっちゃいました。

それくらい体のバランスは崩れるものなんですよね。

薬を増やしてからは、だるくて起き上がれず、吐きそうで食べられなかったのが嘘みたいに改善されました。

病院に頼るって大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺のことは、大変でしたね。母も甲状腺の病気をしたことがあるので、よくわかります。皆さん本当に大変な中に、赤ちゃんお腹の中で育ててられるんですね。
    病院では、私は体重減少も激しくないので、気持ちからきてるものとか、ストレスで悩んだりしてないか聞かれました。プリンペランを飲んでますが、あまり効かなくて、途方に暮れます。

• 8月18日

退会ユーザー

も、お母さんがそうなら、甲状腺ホルモンのバランスが崩れてるからそうなってるのかもしれないですよね。

気持ちから来てると言われても、やり場がないですから、何か別に理由見つけて、原因を自分から離すと少し楽になるかもしれません。

たとえば、上記のように、ホルモンのバランスの異常だから、自分の弱さではなーいと。

少しでも、心が晴れますよう願っております

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の弱さではない。と思うようにします。大切なことですね。元からネガティブな性格がでてきていたのかもしれません。
    やり場がないので、理由探します。大切なアドバイスをありがとうございます。
    あした、甲状腺のこと母にも相談してみます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

令和さん、ありがとうございます。
ご返信くださり、本当に嬉しいです。
甘えじゃないでしょうか。そう言っていただけるだけで、ホッとします。
この1ヶ月半、主人と母以外、ほとんど接していなくて、その中で主人のことは全く受け入れられなくなり、孤独でたまらなかったです。
正直、また一緒に暮らすのも想像できないほどです。ひどいでしょ。
一時的なものだといいのにと思います。
お医者さんには、半分は気の持ちようでと言われてしまい、弱い自分に落ち込みました。
寝ていようと思います。
ありがとうございます。

サプリ、試します。

MaiMai

妊娠中私も本当に大変だったのでお気持ち察します😣

初期の頃は食べつわりと胃もたれ軽い吐きづわりで夜中もよく眠れずあまり食べることも出来ず辛くて大変でした😭

中期頃から喉つわりもありよだれつわり痰つわりが出産まで続き楽しいマタニティライフなんて全く送れませんでした😢

入院はしませんでしたが妊娠悪阻で休職を2回、点滴にも数日通い体重も8キロ痩せて増えず家族とも色々あり精神的に病んだりしてしまい心療内科にも通ってみましたが何も解決もせず結局そのまま出産に至りました💦

お風呂も体調とかタイミングを見計らって入っていました💦
妊娠中本当に何かをやる気力が湧いて来ませんでした😵

私も妊娠前はよっぽどのことがない限り残業までしていて仕事も殆ど休んだことがありませんでした。

つわりが始まって体調が悪くなると残業どころじゃなくなってしまい休む回数もどんどん増えていきました😣

産後体調も良くなり元の元気を取り戻しよだれつわりと痰つわりはまだ症状が少し残っていますが普通に生活出来ています!

つわりは凄く辛かったですが産まれてきた息子は本当に可愛いですよ♡

体調が辛い時はとにかくゆっくり休んで下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科に通われたんですね。お辛いなかに、色々と試されて頑張っておられたご様子で、尊敬します。
    私は声を出すのも一苦労で、うまく人と話せず、体重減少も激しくないので、どうもお医者さんに伝わりません。
    産まれてきた息子さん、可愛いんですね❤️それを励みにするしかないですね マタニティライフは苦しくて、テレビで見るように楽しめるものなんかではないです。お風呂は毎日は無理で、匂いにも敏感なので、自分が臭くて耐えられないし、意を決してシャワーしては倒れてます。でも、お風呂は皆さんもご苦労されてるんですね。なんか安心しました。
    でも、話を聞いていただけるだけで、本当に救われました。こんな私にお言葉かけてくださって、ありがとうございます。

• 8月18日