※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
家族・旦那

義理家族が苦手です。独り言の愚痴で長くなります。同じような方いらし…

義理家族が苦手です。
独り言の愚痴で長くなります。同じような方いらしたらお話したいです。

2人目妊娠中で、1人目は男の子でお腹の子も男の子の予定です。
義母に旦那が性別を伝えてしまいまして、そのあと残念がっていることを言われました。その後に私と直接会った時に、まだ2人目出産もしてもいないのに、3人目作りな!と笑いながら言われました。
そんなつもりで言ったんじゃないだろうなと思ってやり過ごしてましたが、法事で親戚に会った時にも、親戚の前で同じ事をまた笑いながら言われ、その場にいた親戚もそうよ、3人は挑戦するべきよ!と言ってきましたが、親戚が産んだお子さんは1人です。
義母は子供3人産み、うち上2人は女で、周りから男を産め!と言われていた経験もあると思います。
ちなみに私は、2人目を2年かけてやっと授かった子です。治療もしましたが、そのことは義理両親には言っていませんし、言ったところで話のネタにされるので言うつもりもありません。
もう自分の事を棚に上げたマタハラですよね。

さらに、同じ法事の席で今度は義父が、今度はまともな名前つけてやれ!今度は中国人みたいな名前つけないで。と冗談まじりに言ってきました。
子供の名前は画数は多めですが、キラキラではなく、昔から日本語である言葉を名前にしました。長男が生まれた時に、義父が提案してきた名前の方がよっぽど、それ名前?と思うような変な名前でした。
義理両親とは仲は良い方だとは思いますが、冗談まじりに言い合うような関係でもないです。

距離を置きたいところですが、自営でいずれ同居予定です。家のことでも、意見が合わず、私と旦那とでも話し合いしていますが、旦那が私がもっと自営の手伝いをすれば親にはっきり言う気になれる!と言ってきますが、まだ子育て中で妊娠中でもありますし、妊娠する前は子供を保育園に預けて月3日程度の休みで、9時過ぎから5時近くまで手伝いをしていました。
もっと手伝えってどうすればいいのでしょうか?と旦那の考えに疑問です。
それに旦那は、たまに義母と私を比べ、義母の時代は何もなかったから大変だったけど、今は機械が増えて便利になったから私はまだ楽だと言われます。

義理姉達も仲は良い方だとは思いますが、親のすねかじりで、冠婚葬祭のご祝儀御香典のお金はもちろん、携帯、車の税金、出かけた先の日用品や食料品などを結婚し、嫁にいっても親に払わせてますし、親も払っておいてあげるからといった感じです。
義理姉達は、親の土地を貰い、または一部資金を出してもらい、マイホームを建てて車は高級外車を乗っています。
ショッピングが好きでしょっちゅう買い物をしていて、お金には困っていないはずです。
私達が継ぐことになっても、義理姉はすねをかじり、親は死ぬまで払い続けてあげそうな予感がします。

毎日、子育てや家事で考える事を後回しにしていましたが、こんなにも色々あると将来が不安です。
子供に会えた事は嬉しいですが、結婚する相手を間違えたかもしれません。
私が出した内容は一部ですが、これ以上の大変な経験をされている方がまだまだいるのかなと思うと、まだマシなのかなと思うようにします。というか、思うしかないです。

妊娠中で眠いのに、眠れず悶々として愚痴を書いてしまいました。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

飛べない豚

完全なるマタハラですね…私も義理親戚に笑いながら子供は5人くらい産んだ方が良いわよとかわけわからんこと言われたことあります。そういう話ってナイーブな話だし簡単に授かれるものでもないし家庭の形はそれぞれだしそちらに孫はいないし、そもそもそれを大勢の前で言う?と真顔になってました( ˙-˙ )

私たちの親世代ってそういうデリカシーのないことや意味分からんことたくさん行ってきますよね。そして子離れできない親が多いです。うきさんの義姉にも義母は子離れ出来てないですよね。うちの旦那は一人っ子で義母がシングルで育ててきたので未だに冷蔵庫の中身とか食べ物を勝手に調達してきたりと色々干渉してきてストレスです😔(幸いなことに子供のことに関してはそこまで口出しはしてきませんが)

そんな義理両親といずれ同居予定だなんて私だったら発狂レベルです。旦那さんも味方になってくれないなんてしんどすぎます。同居したら苦手な義理両親の面倒も見なくちゃいけないし…。義母とうきさんが衝突した時間違いなく義母の肩を持つと思います。

妊娠中で余計に気負いしますよね、毎日お疲れ様です😢たかが義理両親との付き合い、されど義理両親との付き合いです。義理両親関係で離婚した人は周りにたくさんいます。旦那さんとしっかり話し合ってそれでも改善の余地がなく精神的に限界がきたら子供の親権とってお別れするのもありかなと思いました🙂

• 3人のママリ

3人のママリ

言われた直後はそんな事言うのかと驚きとショックで何も言えなかったのですが、旦那も同席してて何も言ってくれない事にもショックでした。
    私達の家庭の事なので、口出ししないで欲しいと旦那がハッキリ言ってくれるような人なら良いんですけど、過干渉で育った人って親に物言えないものなんでしょうかね?😥

• 8月18日
ひーこ1011

それはなかなかですね😅
子供のことについてはホント余計なお世話だと思います。

うちの義母も1人目の時文句言われて名前を変えて、2人目は生まれてからヤイヤイ言われると困るので予め相談しただけなのに張り切って名前考え始めて…いやいや。名前は自分たちで決めるから。甥っ子や姪っ子にまで考えさせ始めて。余計なお世話…😓と引きました。

親に甘やかされて育ってるから親に意見できないんでしょうね。
そんな状態では絶対同居しない方が良いと思いますが…

うちは結婚と同時に同居です。
何かあると義母と比べられ、旦那と義母は母子依存が強いです。
結婚当初は酷くて、お義母さんと比べんといて!何十年も主婦やってきた人と結婚して数ヶ月の人が同じにできるわけないでしょ!?と泣きながら訴えた事もあります。

義母は旦那のことをいまだに愛称で呼んでます😑
旦那も義母に強く言えません。

自分が一番!な自由な義母で、子供産まれるまでは別に良かったのですが、子供生まれたら子供のペースで生活したいと思うようになり、義母がどんどん嫌いになってます😓

できるなら別居したいですが、旦那名義で家建て直しててローンが高額なこと、義父が病気で見捨てることはできないことなどから別居は不可能です。
同居はぜーったいしない方が良いです。
義姉たちがその状況ならば余計に💦

• 3人のママリ

3人のママリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 8月18日
あいうえお

女の子が欲しいってことですか?
後継なら男の子ですし、なぜですかね?
私は三姉妹なので男の子が羨ましいです😂
あと、お金の件ですが、
まぁ出せるお金を持っているならいいじゃないですか?
両親のお金ですし、、、

• 3人のママリ

3人のママリ

後継の男の子はもういるから、今度は女が欲しいそうです。その理由は、義母が裁縫が趣味で女の子の服が可愛いくて作りたいからという理由です。
    お金はもちろん両親のお金なので、今は何も言わないですが、建物が老朽化したり、必要な機械を購入しなきゃいけなかったりと設備投資に何千万もかかるのですが、貯金は300万もありませんし、あればあるだけ使ってしまう方々なので、先の事考えているんだろうかと疑問なのです。

• 8月18日
3人のママリ

義両親も子供の名前を親につけられてしまって嫌だったと何度も話してきます。
そんな経験したのに、自分達もするんだと思って引いています。ホント余計なお世話ですよね。
旦那が味方についてくれないなら同居も考えられないですね。

ママリ

私も今2人目妊娠中で、1人目が男の子でお腹の子も男の子だと先日分かりました。
義母が何事にも過干渉で、デリカシーの無い事を言うタイプで、結婚してからかなりストレスです。
2人目も男の子だと伝えると私も絶対3人目の事を言われるだろうなと今からモヤモヤしています。
そう言う事を言われた時に旦那さんが味方になってくれたら1番良いのになってくれないんですね。義姉達ももっと自立して欲しいですしそんな感じで同居すればすごく辛いと思います😢
同居は決定しているのですか?まだ拒否出来るなら旦那さんに理解してもらえるように話し合って同居しなくていいようになればいいですね😣