※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
家族・旦那

私は人と一緒に住むことが苦手なタイプです…。バツイチで以前の旦那には…

私は人と一緒に住むことが苦手なタイプです…。
バツイチで以前の旦那には浮気され離婚。
再婚で子供が生まれたのですが、家族を1つとして
仲間として見ることが出来ません。
所詮他人、私は私。と思うことが多々あり
それがネックになっている気がします…。

現在はあまり関係がうまく行ってなく
私は常にツンツンしてしまいます。
自分でも何故だかわからない(不満は多々あるから?)
ですが、"台風だから気をつけてね"
と思っていてもぶっきらぼうに接してしまいます。
なんか、自分の変なプライドが邪魔してきます。

私が思うに、好かれる嫁はちょっと不器用で
うまく頼れる人。
どっちかと言うと私は一人暮らしもしていたので
全て一人で出来ると思ってます。
"頼る"と言うこともイマイチよくわかりません。

旦那もそれを理解してます。
自分に頼らなくてもいい人なんだと。

自分の心の中でも、現状でも
子供の世話は私がする(旦那がコンビニ夜勤)
でも、体調が悪い時は頼む。
と自分の中で"一人でする"と
思ってしまい自分で自分の首を絞める
考え方をしてしまってる気がします…
悪く言えば、私の限界がきたら頼れる人。
なので正直、いつもは居なくて良いと
思ってしまう事もあります…


生活費を全て出せないくせに家事は任せっきり。
起こさないと起きない。だらしない。
職業へも不満があります。
子供のことはたまに見てくれますが
私が洗濯などしている時に泣いてきた時に
スマホゲームをしていたりする時もあります。



旦那にも"いつも怒ってる"と思われてます。
会話も少なく、旦那の言うことに対して
跳ね返してしまう返答が多いので
旦那も話をしなくなりました。


けど、選んだのは私であって
自分達が決めた道ですので
出来れば上手く付き合っていきたいと思いますが
中々上手くいきません…。

ちぐはぐになってしまって
読みづらくすみません。

何かアドバイスがほしいですm(._.)m
中傷的ではなくお願いします…

コメント

deleted user

私も言い方がきついんですよね。
母に似ました。すっごく。
そして両親は離婚してるので、口から言葉を発する前に飲み込んで、優しい言い方に噛み砕いて、もう一度口を開く感じですかね…
正直私は別に不器用だとは思いません。
でも夫に頼るところは頼ってます。子供に関しては特に。
「子育ては2人で」というのをしっかり遂行してくれてます。
でもたまに言い方がきつくて
「そんな言い方しなくても…」と言われてしまいますが、すぐに謝罪し反省です😅

  • rnrn

    rnrn

    返信あひがとうございます😢
    私も多分母似できついんです…笑

    一旦間を置いてから、考えて発するんですね!意識してみます🥺

    頼るって具体的にどんな事だったりしますか?
    よかったら教えてください😢

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理の時はすべて任せますよー!
    私がいなくても何も困らないくらいなんでもできるようになってます!

    • 8月18日
deleted user

頼るとかよくわかりませんが、共働きなら家事・育児を分担すればいいだけの話じゃないですか?

  • rnrn

    rnrn

    返信ありがとうございます。
    分担は初めは決めていたのですが、しなくなった為その分生活費は少し多めに出して家事は全てすると言いました💭
    期待する方がイライラすると思ったので…😅

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事・育児たまにしかせずゲーム、稼ぎもイマイチな旦那さんに優しくできる妻はあまりいないですよ。普通だと思います。

    • 8月18日
ママリ

私も結婚前は4年以上一人暮らし、家事は10歳から本格的にやっていたので得意でしたが今となれば旦那に頼りまくりですよ🤣

夫婦だから、一人で抱え込まなくてもいいと思います😊
起こさないと起きないなら腹がたつと思うけど、起こして家のことやらせます🤣

でも、旦那さんとの相性もあるのかな…旦那さんがもう少し包容力があってrnrnさんを包み込めたら、rnrnさんも素直に甘えれるのかなとも思いました😶🍀

ツンツンしてしまうことに嫌気がさしてしまうのなら、自分と一旦本当に向き合って、その針をどこかへ置いて、スポンジの様に🧽なってみて、旦那さんの話は言い返さずにうんうん聞くだけ聞いてあげるとか本当に素直になるつもりで接してみるのはどうでしょうか😭💦❤️
それで、本当は甘えたいけど甘え方がわからない。てことも打ち明けてみるのも旦那さんに歩み寄る1歩かなとも思います😭🍀

  • rnrn

    rnrn

    以前は分担表まで作ったんですけど、三日坊主なので期待するだけしんどいな、、、と思い今は生活費を多めに出してもらってる代わりに私が全てするという事にたどり着きましたが…
    仕事復帰となると先が思いやられます。
    "お前は次から次へと言ってくる"と言われてしまいます。

    私は周りの旦那さん達を見ると、お風呂を入れてくれたり少なからずしてくれてると思うのですが、彼はそのようなことを全く教わらず、また父の存在を知らずに育ったので分からない部分もあるかもですけど…本当稼いできてるのみな感じです。

    プライドが邪魔してるんですよね😢💭
    スポンジ🧽!意識してみます!確かに話し合いも良いですよね。中々勇気が要りますが…😅

    • 8月18日
ぴよ

私も人と一緒に住むのが苦手で友達とのお泊まりとかも苦手で将来一緒に住める人とかおるんかな?っておもってましたけど旦那となら一緒にいても苦じゃなくて喧嘩もしますけどなんやかんやで住めてます!
私はあまりにも家事をやらなくなったら爆発して言ってしまいます!
娘に関することはその都度言うようにしてます。

  • rnrn

    rnrn

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね😅
    家事も分担してたんですけど、母子家庭で育ったのに義母は子供3人に何一つ家事を手伝わせて無かったみたいでなにもかもしません😂💭
    そして三日坊主なのでもうイライラするのが嫌で諦めました…😂
    そしてキャパが狭すぎる人なので言われるとストレス溜まるんですよね😇
    その代わり人に期待しない人なので喧嘩の時以外はほぼ何も言わないんですけどね…
    難しいです😢

    • 8月18日
ぱんまん

もっと楽しちゃおうって思って行動するといいかもですよ!
私なんて旦那がだいたい月に5日しか休みないので、旦那がいる時は、いつ自分でやってるから出来ることだけど、
パパお願いって言っちゃいます😊
オムツ替えてあげて~
離乳食あげてくれる?
お風呂どっちと入る?
とか!別に他の事してて私が出来ないとかじゃないけど
休みの日はパパにしてもらっちゃおうって感じで頼りまくりです!笑
だって私だって少しゆっくりしたいもんって思うし、
子供たちもお休みの日くらいパパと遊びたいし、触れ合いたいと思うし。
それが頼るってことかなーと私は思います😌
あとは私も言い方キツイのでよく喧嘩になったりしてましたが、
とりあえず1回落ち着いてから言葉を発する
子供に話しかける態度で旦那にも接するとか
気をつけ方はいろいろあると思いますが、
1番は自分がこう言われたらどうかな?って考えるのが1番いいと思います!
こう言ったら傷つくかもとか、こうしたらイライラするかもとか
考えて行動するといいかもですね😊

  • rnrn

    rnrn

    そうですね、私人の気持ちを考えずにズパっと思ってることをすぐに言ってしまうのでそれは自分でも承知です😢💭
    私の夫も週1休みなので休みぐらいは休ませてあげたいと思いますが、そうすると私の休みは??と思います😂😂
    ちなみにやはり昼夜逆転生活なので、休みの日もほぼ寝倒してます…😅😅
    出かける気もほぼないみたいで…😰

    • 8月18日
りぼん

めちゃくちゃお気持ちわかります。
私も今同じような事で悩んでおりました。

上の子は産まれてすぐに別れシングルで育てたのですが、
今の旦那と再婚し、
11ヶ月の娘がおります。

娘が産まれる前は、
この人なら一生一緒にいれそうだなと思っていたのですが、
甘かったです。

息子、娘は家族ですが、
なぜかその中に旦那を入れたくありません。
悪い人ではないですし、
火事、育児も積極的な方ですし、
よく働きます。

お互い様とは思いますが、
やはり一緒に暮らしていると旦那に対する不満やストレスが溜まっていき、
だったら1人の方が気楽…と考えてしまいます💦

そんな事簡単に思ったらいけないんですがね💧
うちも両親は離婚していましたし、
普通の一般的な家庭の感覚が、
私にはわからないのかなと思っております…

全然質問の答えでなくてすみません💧
とても共感したので😭

  • rnrn

    rnrn

    同じような方がいて少し安心しました😂😂笑

    やはり日々の小さな事が積もってそう思ってしまうんですかね?😢
    本当、子供のことを少し見るくらいと半分の稼ぎをしてくるだけの人の家事をするのであればシングルでご飯も適当に済ませて〜
    って感じの方が楽だと思ってしまいます😅💭
    いい方向に向けばいいんですけど…
    私自身がいつ爆発するかなぁと
    思っています😇💭笑

    • 8月18日
さ🦖

好かれる妻は、夫で変わると思います‼︎
自立して全部自分で出来るのが
好きな方もいますからね‼︎

解釈が違っていたら申し訳ないのですが
rnrnさんが頼らなくても
1人でも出来てしまうタイプだから
旦那さんは、家事などしないのではないでしょうか⁇
お子さんが泣いていても
僕の妻は、1人で出来る、1人でやるタイプで
何か言うと返って来るから
手も口も出さない方が良いだろうな
って思ってるのでは、ないかなぁと思います‼︎

私の母は、説明したり
教えるのが面倒だから
私がやった方が早い‼︎
私のやり方もあるから
違うとやり直すのも面倒という人なので、全て母がしていました
父は箸すら持って来ないです‼︎

  • rnrn

    rnrn

    子供の相手は自分の気分次第でする人なので、眠くてぐずっている時は抱っこして寝かしつけたりする時もありますが、泣いているのにスマホゲームって事もありますので、多分違うかなぁと思います😅😅💭
    泣いてるんだから少しは見てくれてもいいのに、携帯なんていつでも触れるだろ!
    と思いますよね😂😂

    • 8月18日