※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

27週の初マタで、仕事中に張りや痛みがあり、休憩も取りづらい状況。体調が辛く、仕事を乗り越える方法や対処法を知りたい。

27週の初マタです。
最近鈍い痛み(お腹下すような)や張りが頻回で朝も張りが酷くなってきました。
横になってても張ります。
介護職をしており妊娠前に比べ夜勤入浴介助が無くなったくらいで特に勤務は変わっていません。
上司に言っても変わらない状況です。
休憩も昼休憩しか取れない、取りづらい状況でもあります。
身体も気持ちも余裕がなくて辛いです。
排泄物の匂いが耐えれなくなり嘔気が止まらなくなりオエってなるたびお腹もキンキンになります。
世の中のお母さんはこんな辛い思い、痛い思いしてたんだなって本当に尊敬してます。
産休までもう少し、、、あと2ヶ月少し、、頑張れ自分、、頑張れおまめ、、
2ヶ月ちょいが長いです、、
皆さんは仕事どうやって乗り越えましたか?
張りとか痛い時の対処法横になれない場合どうしてましたか?
長文ですみません。お読み頂きありがとうございます。

コメント

Rio☺︎Mioママ

辛いですね💦
張り止めの薬は貰ってますか??
私は1人目、2人目とお腹が張りやすく動悸も酷かったので薬貰ってました。
仕事は重いもの持つのは変わってもらったり、横になれなくても椅子に座って少し休ませてもらってました。
本当に辛いなら、お医者さんに診断書書いて貰うと良いですよ‼️
お腹が張る時はベビちゃんも苦しいし、守れるのは自分だけなので、ムリは良くないですよ。

  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます。
    一応もらっていますが副作用とかお腹の子に何かあったら怖くて、、本当にひどい時用に御守りみたいに持ってます。
    担当の医者が本当の事しか書けませんって感じで特に異常が無いだけまだ幸いなのですが、、
    そうですよね。たまにトイレにこもったりしてます😂

    • 8月18日
tarako

大丈夫ですか💦無理は絶対にしない方がいいですよ😅後悔することになり兼ねませんよ💔

脅すようで申し訳ありませんが、私は1人目の時そんな感じの症状のあと、27wで救急搬送、緊急帝王切開になってます💦

お子さんを守れるのはおまめさんだけですよ?張りが多いと赤ちゃんも苦しいと言ってるのと同じなのでよく考えて下さい😅

張り止めは飲んでますか?張る前から飲んでも効果あるのでもし飲まれていなかったら医師に相談してみて下さい。既にされていたらすみません😵

ただ、張りは絶対に甘く見ない方がいいです。長々と失礼しました💦

  • おまめ

    おまめ

    そういう事もあるんですね、、本当に気をつけます。
    仕事は他に変わり沢山いますもんね。
    張り止めは貰いましたが副作用とお腹の子の影響とか考えるとなかなか飲めなくて😂
    本当にしんどくなったら飲むみたいな感じです。
    そうですよね。病院で相談してみようと思います。
    返信ありがとうございます。

    • 8月18日
  • tarako

    tarako

    どこの病院の先生からも看護師さんからも張ったら飲む!張らなくても予防で飲む!と言われました💦

    むしろ我慢するより張り止めは飲む方がいいと散々言われましたよ💦そのくらい張りが強いのは体にも赤ちゃんにも負担がかかっていますからね😵

    無理はしないで下さいね!今生まれると本当に大変です😣

    • 8月18日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんですか、、
    副作用がつらくて、、でもそれよりちゃんといるべき時期までお腹にいてもらわないとですもんね。
    赤ちゃんの為に最善尽くしていこうと思います。
    私が良かれと思ってしてたことが赤ちゃんに負担かけてたって思うと心痛いです😢

    • 8月18日
  • tarako

    tarako

    副作用が辛いのはわかります😭💔私も息切れや動機は全然慣れませんでした💦

    これから気を付ければ大丈夫だと思いますよ!過ぎたことは仕方ないですし😵

    仕事でもしもの事があっても会社は何もしてくれないし、責任も取ってくれないと思います💦

    本当に辛いならその事を医師に相談して診断書を書いてもらって休む方がいいと思いますよ😢

    悪阻で休むとは話が全然違いますし💦張りが酷くなれば陣痛に繋がったり切迫で管理入院なんてことはザラにあるので気を付けて下さいね😭

    • 8月18日
  • おまめ

    おまめ

    慣れないですよね😂
    そうですよね。
    何かあったとしても自己管理が悪かったってなりますしね。
    赤ちゃんファーストで頑張ります😔
    ありがとうございます。

    • 8月19日
ちゃむちゃむ

私も介護の仕事しています!
途中途中休むのが出来ないと
辛いですよね…( ̄ω ̄;)
私は妊娠ないので何も言えませんが
無理しないでくださいね😃✨

  • おまめ

    おまめ

    ただでさえ人が足りなくて大変なのに休んだりできる事が限られてきて他の職員にはほんとに申し訳ないおもいです。
    お気遣いありがとうございます🥺

    • 8月18日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    人員不足してる中でだと
    尚更辛いですよね😭😭
    いえいえ〜。
    まともなアドバイス出来ずで
    ごめんなさい😵

    • 8月18日