※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、食事進め方について相談です。現在離乳食は完食し、固形物に移行考え中。現在の食事内容や進め方についてアドバイスを求めています。

あとら2週間ほどで9ヶ月になります。
と同時に3回食にしようかと考えてますが、、
皆さんどんな感じで進めてますか?

現在9キロちょいでかなり食欲旺盛(笑)、離乳食は毎回完食しています。好き嫌いもほぼないです。
歯は上下合わせて6本生えてますが、ハイハイン食べたりする時以外は噛まずにすぐ飲み込んでるような感じです。

現在おかゆは5倍粥で、野菜はみじん切りにして茹でる感じです。

朝はパンがゆ、ヨーグルト、野菜スープ
夜はお粥、野菜2種、フルーツ

みたいな感じです。
3回になれば昼はおやき作ろうかなと思ってますが、いきなり固形物食べれるのか、、

アドバイスあればお願いしたいです^ ^

コメント

ぽこ

ちなみに歯は使ってないですが、歯茎でモグモグしてる様子はあります。

はんな

噛まずに食べられるものは
丸のみしてしまうのが当たり前ですよ!

少し形状をステップアップしてみてもいいと思いますよ!
おやきいきなり食べられるか…ってことですが、
挑戦してみてください!
意外と食べられたりしますよ!
喉に引っ掛からないように
見守っていれば大丈夫です!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    挑戦してみます!

• 8月17日
マチルダ

うちも食欲ありすぎでお盆明けに始めようと思ってたけどお盆中に3回食始めました笑

よく食べる子は基本丸飲みすることが多いみたいです😂

私は少し形残してましたが思ってる以上に固形にしても大丈夫みたいで…

おやきも昨日から始めましたが結構何でもいけます笑
飲み込むタイプだと喉に詰まらせることはあると思いますが、きちんと見守りながらフォローしてあげたら飲み込める大きさがわかってくるみたいなので、固さだけ気にして大きさはあまり気にしなくなりました💡

下痢、便秘、えづいたりしなければ気にしなくて大丈夫みたいです(^^)

• ぽこ

ぽこ

同じよく食べる子ママさんのご意見、大変参考になります!!
    少し前に梨をあげた時に詰まりかけたのかすごい泣き方で私もパニックになったので怖くなってて(TT)

飲み込めないと歯茎で噛んだりするんですかね^ ^

• 8月17日
  • マチルダ

マチルダ

うちもサツマイモとバナナを詰まらせて苦しがったの何回かあります…焦りますよね😂

うちは飲み込めなかったり結構大きいなって思ったらモグモグします笑
    なので、今あるストックを使い終えたらそのくらいの大きさにしようと思ってます(^^)

• 8月17日