※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
その他の疑問

友人に妊娠報告をした時の話しです。私は1年前にその友人の出産祝いに7…

友人に妊娠報告をした時の話しです。

私は1年前にその友人の出産祝いに7千円程の物を贈っています。内祝いはありませんでした。

お祝いに何が欲しい?と聞かれたので贈った同額程度の物を答えたら、「え?高くない?」と言われました💦

私が常識はずれだったのでしょうか?(..)住所が分からなくなり内祝いは送れなかったと言われましたが、向こうから年賀状も届いてて何かモヤモヤです(>_<)

コメント

オデちゃん

私なら、高くない?と言われたときに「ならいらない」と言って、もう関わらないです😂常識なさすぎですね

• tokko

tokko

そうですね(-_-;)
    関わらない方が無難かもですね💦

• 4月4日
もり

同額程度のものでも、お友達が思っているこんなもんかなーって値段と違ったりするのでそういったすれ違いもあるかなって思いましたが、内祝いの言い訳はどん引きですねー
もういっそなんでもいいって言っちゃいます。期待せずに(笑)
でも常識ないとか言いふらされたくないから、頂いたら内祝い一応お返しします。
問題は避けたいので極力触れないように(笑)

• tokko

tokko

期待しない、問題は避けたい…たしかにその通りですね💦やんわり事が過ぎることを願います(>_<)

• 4月4日

御友人の方の方が常識はずれですよ(笑)高くない?!なんて言うくらいならなにが欲しい?なんて聞くなよ!そもそも内祝いしろよ!って話ですよね😥笑

私ならじゃあもういらないって言いますね〜。気持ちのこもってない物が行き交う程、気分の悪いことないですし💦

• tokko

tokko

仰る通りですね(>_<)
    形だけのやり取りならない方がいいですね💦

• 4月4日
いぬがお

こっちが、え?ですよね・・・

私も7000円くらいあげた人に欲しいもの聞かれて、だいぶ安いものをいくつか挙げましたが、その中のひとつだけでモヤモヤしました。気持ちとはいえ、同じくらいでっておもっちゃいますよね。

• tokko

tokko

分かります(>_<)💦こういう人もいるんだな、と流して自分はそうならないようにしたいです。

• 4月4日
ふぃろ★

私個人は“見返りを求めない”ですかね。
何が欲しいと聞かれても特に何かを言ったりはしません。
気持ちの問題だと思います。

自分がお祝いをして内祝いがなかったり、自分の所が出産してお祝いした方から何もなかったら“そういう人なんだ”と諦めます。
それ以降のお祝いも考えて渡したり渡さなかったり。
でも常識のない人だと思われたくないので、自分は親しい友人、これからもお世話になる方にはきちんとしようと思ってます。

『お祝い何が欲しい?』って問うのも私の中では“?”って感じです。
もらえると分かってるって何か違う気がします。

何か自分の考えを言うだけ言ってすみません。

• tokko

tokko

期待しない、そうですね(>_<)
    私も親しい人やお世話になった方にはきちんとしたいと思います。

• 4月4日
ことちゃんママ♡

あたしなら、その返答だったら
もういらない!ときっぱり言って、
連絡絶ちますね!(笑)

常識ハズレではないですよ!
相手がいくらの物を言ってくるかわからないのだから、何が欲しい?とはあたしなら聞かないですね^^;
貰ったものを自分でいくらくらいか調べて、同等になるくらいの物を贈りますね( ˊᵕˋ )

• tokko

tokko

聞いてきて何?と思ったりもしましたが…
    皆さんに常識はずれではないと言って頂き安心しました。

• 4月4日
りえまろ

もう出産祝いに関してのやり取りは終わってしまったのですか?
『この間は、高いものリクエストしちゃって、ごめんね。お互い同額程度の物を送りあった方が良いかと思って、リクエストしちゃったんだ……。お互いの経済事情もあるし、無神経だったね、ごめん。気持ちだから何でも良いよ(*^^*)』
と、ちょっと嫌味っぽく、自分は同額程度のもの贈ったんだよアピールしてみるのは如何ですか?
これを最後通牒として、ろくでもない回答が返ってきたら、縁を切ってはどうでしょうか?(-_-;)

• tokko

tokko

高いとか言うなら聞かなければいいのにと思ったり(^^;)
    同額程度だよと言ってみます💦

• 4月4日
R

変な友達ですね。常識ないのは、そのお友達のほうですよね。
なんか私ならそんなに仲良くないなら、距離おきたくなります。。。(´・_・`)

• tokko

tokko

そうですよね(>_<)
    良い気はしないですもんね…💦

• 4月4日
このみんちゃん

Tokkoさんがその友人にあげた物を欲しいと一旦言ってみれば値段の高さが分かるのではないでしょうか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )?
内祝いは常識ですよね💦嘘もつききれてないし何もかもが中途半端:(;゙゚'ω゚'):関わるのを辞めるのが無難かもしれませんね💦

• tokko

tokko

同額程度だと言ったら返信なしです(^^;
    他の友人に聞いたら、その子も内祝いは貰ってないそうです。そういう人なんだと思います。。

• 4月4日
はるる

7000円くらいだから、あなたの時と同じ金額だよ☆
ってケンカ腰にならないようなテンションで
サラッと言うと思います(^_^;)
本当にそこをわかってないなら
変な事言いふらされても嫌なので…。

それ以降は付き合い絶っていいと思います💧
内祝いはお互いなしで文句もなしということで。

• tokko

tokko

同額程度の物だと言ってから返信はありません(^^;)きっと私がお祝いをもらって内祝いをしないと何か言われそうなのでそこはちゃんとしようと思います。

• 4月4日
ぴぃまま

私は友達には5〜6千円くらいの物あげてるので、7千円と聞いたら少し高めに感じますが、でも本人からその金額を言われても絶対に「高くない?」とは言いません。
常識ある人なら、「キットそれくらいの値段の物くれてたんやな♫」って察するコトが出来ると思います>_<