※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

お子様のトイレトレーニングについて、1歳半から始めた方もいれば、2歳前に成功した方もいます。息子さんが1歳3ヶ月でまだ話せないこともあり、不安を感じているようです。コツやアドバイスを教えて欲しいとのことです。

どのぐらいからお子様トイレトレーニングされましたか?!

母親がトイレトレーニングには夏がいいよ!今だよ!始めなよ!
と言ってきます。
実際、私は1歳半スタートの2歳前にオムツ外れしたみたいです。

息子はまだ1歳3ヶ月。
まま、ぱぱ、わんわん
ぐらいしか話せません。

ほんとにできるのか不安です。

コツなども教えて欲しいです!

コメント

COCORO

一歳5ヶ月からしてますが…日中は取れてます。

万が一?お昼寝とか?よる寝る時は子供の意思に反してなので、その点はなかなか難しい問題ですけどね(^◇^;)

実際のところ私がしたくてトイトレ してたわけじゃないです。幼稚園の先生から勧められて座る練習をしてました

今思えばですけど…結局 体の成長よりも本人のやる気の問題が1番大事かな?と思います

うちの子も話し始めたのは2歳頃からです(^◇^;)

なんなら2歳過ぎてからが良かったと今は思ってます

はじめてのママリ

保育士してましたが、濡れたりして寒くなるからgwくらいからやったりしますね!2歳児クラス一斉に月齢関係なくやってました(笑)
無理なくこちらもストレスなくするのが一番ですが、、きっとすぐ濡れちゃうと思うので、3枚濡れたら今日はおわりー!って感じでこっちが区切りつけてやるとストレスあんまり感じません(笑)
分厚いトレパンじゃなく、普通のパンツでやるほうが濡れて流れて気持ち悪いからトイレに行こうという気になる子が多かったです!

とくめい

まだ1歳3ヶ月なら、はじめません
来年の夏に様子見て外れそうならトイトレしますね(*´∇`*)

ネガ

うちの子、2ヶ月前くらいからはじめました!

成功したのは2回程度です。

言葉はちょこちょこ出ますが
おしっこや、うんち、トイレなどは言いません。

トイレの間隔が2~3時間になったらトイトレ開始と聞きましたが
遅い子は幼稚園行くようになってからおむつ外れる子もいてるらしいし

急いではじめなきゃとか
あせる必要はないと思います

のん

言葉でトイレの意思表示がわからないので、うちの子はまだ全然やってません!💦
来年のんびりスタートするか、保育園の先生と相談しようと思ってます!

おしっこや、うんちしたら教えてねーっと言い続けてますが、まだ全然なので💦

ジジ

うちも今年の夏からかなーって思ってましたが、おしっこ、ウンチ出たとかは言えますがウソついたりしてまだよく分かってないので来年のGWあたりから始めようかと思ってます。
ゆるく始めて長く期間かかるより一気に終わらせたいと思ったしオムツの方がこちらも出かけるの楽なので😅

確かに時期は暖かいほうが取れやすいです‼️
ですが、まだ月齢てきに早くても2歳
ぐらいから、少しずつ始めたらいいと
思います☺️

うちも1歳3ヶ月ですが、来年の5〜6月あたりから始めようと思ってます!
ただ、トイレには慣れてほしいので、上の子のトイレの様子を一緒に見たりしてます😁

上の子は1歳8ヶ月くらいから軽くやってみましたが、上手くいかず、2歳6ヶ月から本格的に始めて今は日中だけ布パンツで過ごしてます。
うちはアンパンマンが好きなので、アンパンマンのパンツを履かせたのと、トイレでできたらアンパンマンのシール貼れるよーと言い続けていたら成功する事が増えていきました😁