※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
その他の疑問

都会から地方に移住した経験のある方に質問です。移住を決めたきっかけ…

都会から地方に移住した経験のある方に質問です。

移住を決めたきっかけや目的は何でしたか。
仕事や住まい等をどうやってどのような順番で決めましたか?
居住形態(賃貸、戸建、マンション等)は何ですか?
移住してよかったと思うこと
移住して大変なことや後悔してること

ぜひ教えてください!!
私も旦那も正反対の地方出身で今は関東在住です。
もともと結婚したら地方に住みたい、子どもは田舎でのんびり育てたいと思っていました。
私は旦那の地元がとても気に入っており、将来住みたいとまで思っているくらいです。旦那も将来は地元に帰りたいとは言いますが、子どもがいるしとか仕事がないしとかいう理由からあまり積極的な感じがありません。それを私からせっつくのも違うのかな〜と思ったりしてるところです。

コメント

亜美子

去年の春に大阪市内から主人の地元の田舎に引っ越しました‼︎

うちは主人が田舎の長男で
義父は会社経営をしていて
跡を継ぐために地元にUターンしました
あとタイミングとしては2人目を妊娠して当時はワンオペだったのでお産の時に上の子を預けるところも必要だったので妊娠7ヶ月の時に引っ越しをしました

居住形態は戸建です
もともと主人の実家は2軒あり義両親は50メートルの距離で別居生活だったのを同居に戻って
空けてもらった1軒に私たち家族が引っ越してきた感じです

移住してよかったのは
大阪では家賃が7万5千かかってたのが移住してローンもなく一軒家に住めてるので生活が楽になりました🤗
その一軒家も120坪で部屋数も多く庭もあるので子供はのびのび走り回れてます
やっぱり都会のマンションだとそうはいかないので💦

移住して大変なのは
車がないと生活困難なとろです😭
とにかく車必須な土地なのでが私がペーパードライバー運転に自信がなく
普段は電動自転車に子供2人乗せて生活しているので行動範囲が狭いです💦
スーパーや銀行、コンビニまで電動自転車で25分かかります
冬は雪が積もって自転車に乗れなくなるので去年は引きこもりがちになりました…
あと近所に病院がなく車の距離なので義両親に送り迎えを頼んだり自分のペースで生活ができないのでストレスです

本当に田舎なので田舎特有の近所付き合いや地区の風習などがあり引っ越して1年はかなーりアウェイで大変でした😭
ほとんどの人が市内の人間同士で結婚してるので
外から嫁いでくる人もいなくて本当にアウェイでした 笑
そこは私の性格上すぐホームを作り上げたので克服できました🥰

トータルで考えても後悔はしてないです‼︎
というかずっと専業主婦で主人に養ってもらってて嫁いだ身なので後悔のしようがないです 笑

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

お返事ありがとうございます😊
    おうちに関しては準備が万端な状態だったんですね❣️家探しも家賃やローンがなくなったことも羨ましいです😍
    その分田舎なりに大変な面もありますよね…💦
    私もいい面と大変な面考えながら移住するかどうか考えていきたいです!!帰省するたびに田舎に住みたい欲が強くなって自宅に戻りたくなくなってしまって困ってます😝笑

• 8月18日