※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
ココロ・悩み

子供に対しての叱り方に悩んでいるシングルマザーの女性がいます。息子が言葉を理解できず、手を使ってしまうことに悩んでいます。虐待につながるのではないかと心配しています。息子に理解してもらえる方法を知りたいそうです。

危ないからやめて!
痛いからやめて!
何度言ってもやめません。
最近は何度言っても辞めなくて危ない時は
危ないって言ってるでしょ!って手の甲を叩きます。
口で言えばいい話なのですが口でいえば
きぃいいー!!!
って甲高く叫ばれ何度言葉で言っても
言ったあとに必ず叫んで威嚇してきます。
たまに暴力的で、たまに手が付けられないくらい怒り狂って震えてます。
この子大丈夫かな…って思うくらい息子が怖いです。

本当に辞めないと危ないと思って
手の甲をべし!っと叩いた時は泣きもせず
ただ、しょんぼりして反省した顔をして座り込みます。

こんなのを見ると
言葉で言っても無駄なのかとしか思えなくなってきて
でもだからといって何でもかんでも手を叩くっていうのは嫌で
本当に良くないことをしている時
口で言っても聞いてくれないのは分かってるので
すぐに辞めてくれる、手を叩くという手段をとります。

こういう小さなことから虐待へと繋がっていくのでしょうか。
きっとどこの子も聞き分けがなく
言葉も伝わらないんだろうとは思います。
それでも口で根気よく教えてるんだと思います。
言い訳かもしれないけど
シングルマザーで毎日ドタバタして
準備して仕事に行って疲れて帰ってきても
登ったり上にあるものを掴もうとしたり
ひっくり返したり毎日毎日となると
本当に疲れて、言葉で言うのも疲れてしまい
どうしても聞いてくれないと手っ取り早く辞めてくれる
手をぺしっとする方法をとってしまいます。

まだ言葉の理解も少なくて
単語もひとつも話せません。
だから余計伝わらなくて当たり前なのに
怒っても、諭しても、優しく言っても
何もかもダメで、思わずため息と舌打ちが出ます。
なりたくない母親になってきてます。
もっと理想のかっこいくて優しくて包容力のある母親になれると思っていました。
息子が生まれてから、言葉遣いも荒いように思います。
治らなくなってきてしまいました。

ずっとこのままではないと思うけど
息子の叱り方をきっといつか間違えてしまいそうで怖いです。
もしかしたら今も間違ってるのかもしれません。
どう言い聞かせたらいいでしょうか。

コメント

moony mama

もう、言葉しっかり理解している息子ですが、聞かない時は何言っても聞きませんよ。
そんな時は、パシンと叩くこともあります。
こんなこと書くと色々と非難されそうですが😅 感情的になって叩いているわけでもありませんし。叩いた後は、きちんと目を見て、なんで叩かれたのかわかっているのか?息子に確認したりしてます。
今は、そういうことの積み重ねが虐待になると騒がれていますが、私もそうやって育ちました。でも、虐待された記憶はありません。きちんと自分が悪いことしたから叱られたのだと理解できてます。
なので、私はもう少しだけこのスタイルが続くような気がしてます。