※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
家族・旦那

当たり前?食事をする時、旦那は赤ちゃんを抱きません。ゆっくり食事をし…

当たり前?
食事をする時、旦那は赤ちゃんを抱きません。

ゆっくり食事をし酒を飲み、テレビを見てます。

休みの日も
外食の日も
変わりません。

お盆に旅行へ行きました。

当たり前のように
好きなビールを昼、夜に飲み
料理に舌鼓。料理の味わいについて
偉そうに話している。

なんだか
非常に不快でたまらなくなってしまっています。

私は5日間の旅行で
グズる赤ちゃんをあやし、常に抱っこして歩き回り、食事なんていつも通り、味わいなどありません。。。お酒?もちろん飲めません。

おかけでこの旅行で
1.5キロ痩せました。

いまも
ウチの家族とリンガーハットに行ったら

私はちゃんぽん
旦那は冷やしちゃんぽん
食べるとき
冷やしの人が抱きません?せめて。。。

泣きだしたのに
ビールを
お代わりをして舌鼓している。。。

ちゃんぽんを食べれる気にならず
お腹いっぱいになり、半分残して先に赤ちゃん連れて帰りました。

親、きょうだいなら分かります。
旦那は親。私も親。

同じ立場なのに
何故、妻だけこんな待遇なのか
なんとも思わない図々しい旦那に
腹が立って仕方ない。

どんどん嫌いになってしまいます。

どんな言い方をすれば
おっぱい以外の事を親の自覚を持ち自ら動くようになるんですか?

このままだと
負担と心的ストレスが強くてウンザリします。

コメント

そういう人ははっきり言わないとわからないと思います!
抱っこして!とお子さんを渡してみては??

• きらりんママ

きらりんママ

ちょっと抱っこして
    グズるとすぐに渡してくる。。。グズってるのをあやすのは、ラクじゃないのにママがいいかなーとか言いながら渡す。。。食事のときもグズらの時も、コレは普通ですか?

• 8月17日

退会ユーザー

旦那あるあるだから普通っちゃ普通だけど嫌ですよね!!
    うちは上の子の時に「ママじゃないと泣き止まないから」と抱っこを変わろうとされたら「父親なんやから頑張れよ」って言って断ってました✋
    流石にギャン泣きが続いたら子供が可哀想だから変わってましたが…
    旦那さんも教育しないとです😭!!
    面倒ですが今のうちにビシっと言わないとずっとそのままかなと😭

• 8月17日
  • きらりんママ

きらりんママ

そえなんですよね、ギャン泣き続くと子供が可哀想でつい変わってしまいますね。でもすぐに泣くと変わるので少し、父親なんだから頑張ろよって言って断って様子を見てみます!今からビシっとしとかないと後々、いまもキツイので限界、爆発する前がいいですよね😅
    ありがとうございます!参考になりました❤️

• 8月17日

退会ユーザー

うちの旦那は、子供に寄ってきてもらえなくなってもいいならいいんじゃない?とかキツめの効くタイプでした…参考までに…😂🙌

• 8月17日
  • きらりんママ

きらりんママ

真似してみまーす😁❤️

• 8月18日

うちも初めはそうでした💦
ムカつきますよね😔

人の気持ちってもんがお前にはわからんのか!?と思ってました😥
我慢ならず言いましたけど(笑)

もう言うしかないと思います💦

うちは言って言って、怒って、指示してって言うのを、何度も何度も繰り返して、
今ようやくまあ、その程度なら…とそんなにストレスなく我慢できる程度には、旦那は育児が出来るようになりましたよ😅

不満があれば、指示してして欲しいことをしてもらう
それでもしないなら、不満を伝える

ご飯に関しては、あえて時間をずらして食べたりはしてます💦
私も温かいもの食べたいので😅

旦那を先に食べさせて、その間に私は子供のご飯を食べさせて、旦那が食べ終わったら、子供を見てもらって、私が食べるという感じです🙋

オムツも死ぬほど指導しましたし、グズりも、寝かしつけも、気が狂いそうになるくらい何度も言いました。

どうやったら泣き止むのか考えて。
私だってなんで泣いてるのかなんて分からない。
あんたと(旦那)一緒だから。出来ないからって甘えないで。

何も考えずに人に投げるなら、やる気のある新入社員より酷いから。
やる気のない上に、使えもしない新入社員と一緒だよ。
会社でそんなんなの?
部下がそんなんだったら、どう?

こんなこと言われるのがムカつくなら、悔しいなら、努力して!
私だって新米のお母さんだから、立場は一緒!

ここまで言うと、何も言い返せなくなり、必死にやってましたよ😂

そういうのを何度もやって、もうすぐ10ヶ月、ようやく多少使えるようになりました👌

とにかく、調教!調教!です!
その間は、ストレス溜まりますが、今後を考えたら全然良いです!
大変ですが頑張って下さい!😣💪

• きらりんママ

きらりんママ

沢山勉強になる言葉!!ありがとうございます!そのまま使いたいと思います(笑)ほんとそう!こっちだって試行錯誤なのに、同じ立場なのにって思います。違うのはおっぱいのチカラだけ。寝かしつけも出来ない、グズりもサジ投げ、唯一お風呂だけ入れてイクメン気取りで周囲の人には、コレは眠い泣きです〜とか言ったりする姿、けなしたくなる瞬間です(笑)は?あんたが何をどう分かる訳?って😅心の中で悪口が止まらなくなる。😱💦

• 8月17日
ミク

ご主人にお子さんを渡してもダメですか?

うちは外に行く時はほぼ主人に任せてます!

• きらりんママ

きらりんママ

素敵な旦那さんですね!友人のとこもそう言ってました。羨ましい。グズったら妻としてどうしたらそう躾られるのでしょうか??家でも外でも私ばかり。イライラが止まらないです。

• 8月17日
  • ミク

ミク

うちは家で私が抱っこして泣いてたら主人に抱っこを代わってもらって
    お父さん好きだからずっと泣いてるのかなー?
    とか、仕事から帰ってきたらすぐに抱っこさせて
    お父さん帰ってくるの待ってたよー
    とかよいしょしてました(笑)

男は単純なので褒めて伸ばしてます(笑)

• 8月17日
  • きらりんママ

きらりんママ

ヨイショ聞きますよね。それすら面倒に思えてしまってましたが、急がば回れ(笑)かもしれないので、ヨイショ再開します😵👌

• 8月17日
み

おつかれさまです😣

旦那さんに
交代で抱っこしてくれない?
って言ってみたことはありますか??

毎回ではないですが私も同じようなことがあった時
次私食べるから
抱っこしててって
渡しちゃいます!
うちの旦那は快く抱っこしててくれるからいいんですけど…
嫌々とかだとそれも
腹立ちますよね。

話してみてはどうでしょうか😣

• きらりんママ

きらりんママ

抱っこしてもグズるとすぐに渡してくんんです。。。おかけでグズたときのあやし方も学ばないから結局、臆病、億劫で私に託します。グズった時も旦那さんはそのまま見ててくれますか?どんな風にしたらそうなれるんでしょうか。。。?

• 8月17日
ななみ

うちの旦那も1人目の頃家ではそんな感じでしたよ😅💦
カイリンさんは旦那さんにお子さんをお願いしたことはありますか?
男って言われないとわからない人多いですよ😅💦
私は外食先では旦那に食べ終わったら変わってって言うか先に食べてから子供見てるってしてました😃

• きらりんママ

きらりんママ

お願いした事あるんですが、泣くとすぐに渡してくる。抱き慣れないから子供も泣くし…当たり前ですよね。今日はさすがに眠くて泣いてる子をあやしてるのに、ビールのお代わりした瞬間に醒めた気持ちになりました。父親なんだからって泣いても
    変わらないで抱かせとく事にしてみようと思います。赤ちゃんが可哀想なんだけど…少し訓練してみよう。。。

• 8月17日
かに

その感じ、とてもよくわかります(泣)
ただ、何も言わなければ絶対に察することはないと思うので、思っている通りに、どうして欲しいかをはっきり伝えてやってもらうのが良いと思います。

ずっとかかりきりで世話していたのでは自分が全然食事を楽しめないこと、せめて食べ終わったら代わりに見てほしいことなどなど、明確に要望を伝えた方がいいです。

私の夫も、普段の世話は割とよくやりますが、なぜか食事関係の担当を私だと思っている節があり、ちょっと代わって、とか、私これ食べたいから代わりにその間食べさせておいて、などと言わないと自分からはなかなか動いてくれませんでした。
ただ、繰り返し繰り返しそういう要望を伝え続けたところ、今では言わなくてもだいぶ自発的にやってくれるようになりましたよ。

• きらりんママ

きらりんママ

明確な要望ですね!
    当たり前だと思うことを、気付かないのに腹が立って仕方ないですが、ひとつづつ伝えていこうと思います。ありがとうございます!!!

• 8月17日
kie

うちも旦那は食事のときに抱っこしたことはないですし、子供が食べるようになってからも食事の世話はいつも私です。
今となっては旦那がエプロンつけようとしても、おかあさんがいいの!!!と拒否され、更にやらなくなりました。

少し前までは、外食の時は先に旦那と子供が食べて、旦那が食べ終わってから席を交換して私が食べたりしてました。
注文も時間差で。
どっちにしろ、味わってはいられませんが…

今のうちから少しずつでもやってもらった方がいいですよ。
子供も嫌がるようになると、更にツラいです。

• きらりんママ

きらりんママ

今のうちに修正しとかないとマズイですね!!!気持ち的にも限界的にイライラなので、伝えてやってもらうように仕向けたいと思います😬

ママだけの負担だと
    ツラいので…。。。
    2人っきりならいいんだけど、同じ立場の人間しない姿を見る事がストレスで…😅

• 8月17日
スーママ

うちもそうでした。頼んだメニューが私の方が先にきても、抱っこ変わってくれません。そして旦那が先に食べ終わった時も、追加で何か頼んだり、スマホみたりして抱っこ変わってくれず、無駄に時間潰してる感じでした。

何かやって欲しいことがあるなら、直接指示をいちいち出さないと動いてくれません。気をきかせて動いてなんてくれませんでしたよ。

• きらりんママ

きらりんママ

気がきかないものなんですね。なんか尊敬して欲しいオーラ全開のタイプなんですが、尊敬のソの字も浮かばなくなってきてしまうほど気がきかない。。。面倒見るのが女の仕事と決めてるんでしょうね。。。どこかで。

• 8月17日
空色のーと

この子は誰の子?
私も食事したいんだから、泣いても抱っこくらいしてよ。

ってキレます 笑

• きらりんママ

きらりんママ

そうですよね、もっと私も大きく主張すれば良いんですよね!!泣くので可哀想にも思いつい抱っこしてしまうけど、父親調教の為に少し頑張ってみます!!

• 8月17日
み

うちの場合は
おっぱいじゃなかったら
おっぱいじゃないから
眠いんかね?
って言って
私が受け取り拒否します!
ママがいいんだって〜
とか言ってくると
すぐママママ言わないで!
諦めが早い!
ってめちゃくちゃズバズバ言ってます!
はじめはすぐ私に渡してきましたがだんだんあやしも頑張ってくれるようになりました!

もちろん
頑張ってあやしても
無理なときは
努力を認めて
代わりますが。

グズって渡してきた時も
何か言い返してみたらどうでしょう?💧

プルート

うちは上も下もグズリはじめたら旦那は諦めて渡してきます。私の実家にいて私がいなくてグズリだしたらお母さんに渡したみたいです。すぐ諦めます。上の子の時もそうでした。
ご飯の時だってそんな変わってもくれないですよ。たまにやってくれるくらいです。