※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
子育て・グッズ

子供がスプーンとフォークで上手に食べられるのは、1歳半から2歳ごろが一般的です。息子が食事を楽しんでいる様子は良いですね。工夫として、食事を楽しい時間にすると良いかもしれません。

子供がスプーンとフォークを使って上手に食べれるようになるのはいつぐらいからですか❓
息子は食べるのが好きで、スプーンなども持ちたがるので食事の時は持たせています。
一生懸命掬おうとして、何回かに1回は掬って口へ運びます。
でも上手くいかず結局反対の手でつかみ食べって感じです😅
何か工夫したほうがいいことはありますか❓
今のままでいいんでしょうか🤔

コメント

deleted user

上の子は、8ヶ月からほぼスプーンと
ホーク使えてました☺️
よくやってたのは、わたしもスプーン
ホークで食べて見せたり、手を持って
あげて一緒にすくってあげて口まで
入れてあげるの繰り返しでした😄
手づかみで食べさせたことはないです😣

  • こた❤️せいmama☘️

    こた❤️せいmama☘️

    すごいですね‼️
    保育園が基本的に手づかみなんです🙌
    最近大人の真似を一生懸命してるのでやってみせようと思います😊

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😲
    うちの上の子は、3歳から入れたので
    箸だったので知らなかったです😱
    大人の真似をするタイミングとても
    ベストだと思いますよ🥰

    • 8月17日
  • こた❤️せいmama☘️

    こた❤️せいmama☘️

    そうなんです‼️
    頑張ってみます😊

    • 8月17日
deleted user

こんばんは

参考になるかわかりませんが...
息子は発達に遅れがあり療育に通って2歳半頃やっとスプーンフォークが使えるようになりました💦その療育の過程で娘について、通常過程での発達が見られるのなら、まずはたくさん手づかみ食べをさせて、スプーンを持たせるのは1歳過ぎてから。通常発達の子はお兄ちゃんや大人を見て使い方を学ぶので、特に教えたり練習したりする必要は無くて、もし1歳半までに使えなかったら、一緒に救ってあげて練習、と言われました。
娘は絶賛手づかみ食べ中です💦