※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃろ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、5週で胎嚢確認。翌日出血、卵黄囊不明。出血や流産の心配。薬処方後、安静。胎嚢14.3mm。出血経験者の体験を求めています。

体外受精で妊娠して、5w(BT16)で胎嚢確認できました。
ですが翌日5w1d(BT17)に出血したため再び受診。


胎嚢確認できましたが、卵黄囊は見えず……。



今の時期に卵黄囊は見えなくても問題ないのでしょうか?




検索すると見えている方が多いようで
出血もあるため心配になりました。


ちなみに出血の原因は流産しかけてるからかもしれないとのこと。

エコーには出血した跡はなく、私が思うに前日の内診で刺激したせいかと思っていたのでショックでした。


出血や流産を止めるための薬はウトロゲスタン膣錠とエストラーナテープを使っているため、これ以上は処置できないから経過を見ていくしかないと言われました。



今は出血もおさまってきて、とにかく安静にしています。



胎嚢のサイズは今日14.3mmありました。




また、内診や超音波検査をされた後出血の経験がある方いらっしゃいますか?

その時の様子を教えて頂けると参考になります。


回答よろしくお願いします。

コメント

Elly

卵黄嚢については特に何も言われなかったです。
なので見えてたのかどうかも気にしなかったです。
5週の次は、7週の診察で心拍確認でした。
出血すると心配にはなりますが、今収まっているのであれば、できるだけ安静にして、お大事にしでくださいね。

無事に心拍確認できますように。

  • てぃろ

    てぃろ

    そうなんですね!私が気にし過ぎなのかもしれません😭💦💦
    私は6週で心拍確認です。
    また見えなかったらどうしようと不安です😓😓


    トイレとご飯以外は安静にしておきます!!😣


    ありがとうございます!🙇‍♀️✨

    • 8月17日