※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家事・料理

みなさん、唐揚げを作る時、揚げ油は何を使ってますか?昨日作ったのです…

みなさん、唐揚げを作る時、揚げ油は何を使ってますか??
昨日作ったのですが、オリーブオイルの匂いがきついと不評でした💦
一度使った揚げ油はまだ綺麗ならペットボトルに入れてまた使えるようにしてますが、みなさんはどうされてますか??

コメント

ママリ

揚げ物はこめ油使ってます☺️
一度使ったら処分しちゃいます🤭

• やっち

やっち

お米の油まだ使ったことないです!匂いしなさそうなイメージですね!

• 8月17日

普通の油です!一度使ったら市販の油ポットにコーヒーフィルターを付けて一度こしてから再利用してます😊

• やっち

やっち

サラダ油ですね!
    油ポットに、コーヒーフィルターすごいこせそうですね!

• 8月17日

退会ユーザー

細かい残りカスまで取ってくれるのでオススメです😊

• 8月17日
  • やっち

やっち

細かいかすが、次使うときにごっつい黒くなりますもんね笑
    コーヒーフィルター役に立ちますね!

• 8月17日
むーむー

普通のサラダ油使ってます!
油は使い回してません🙆‍♀️

• やっち

やっち

油の使い回しあんまり良くないんですよね〜わたし色を見てよし行ける!と判断して使ってまいます😅

• 8月17日
ぶどう

うちはサラダ油使って少しごま油を香り程度に入れています(^^)

• やっち

やっち

そんな手があったとは!!ごま油いい匂いしますもんね!

• 8月17日
さらい

菜種油に少し胡麻油をたしてつかっています。

• やっち

やっち

菜種油もよさそうですね!!そして、やっぱりごま油混ぜると美味しくなりそうです!

• 8月17日
  • さらい

さらい

少しずつ炒め物などに使って消費してます

• 8月17日
  • やっち

やっち

そういえば実家では揚げ油はちょっとずつ炒め物に使ってました!いつの間にか少なくなってるからいいですよね!

• 8月17日
まむ

唐揚げならキャノーラ油を使ってます😊オリーブオイルは素揚げの時くらいしか使いません🤔
オイルポットにいれて3回程度使ってます😌

• やっち

やっち

唐揚げって結構油使うし、オリーブオイルもったいない気もして😅キャノーラならたっぷり入ってますもんね!処分するのも3回とか回数で決めておくといいですね!油の使い分けしないと、ダメですね!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

普通の油使ってます!(笑)
米油気になってはいます!

オイルポットに入れて1ヶ月以内に使い切らなければ処分してます。
揚げ物は月2ぐらいでするので
オイルポット派です!
油少なめでするので2回も揚げればポットに移すほど残らないです(笑)なのでそこで処分することが多いです!

• やっち

やっち

オイルポットに入れて月に2回使うなら、うちもそのくらいの頻度なので便利そうです!油少なめでする時、鍋の底に唐揚げが沈んで焦げることないですか??そこまで少なくせず揚げてますか??

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低温でじっくりだと焦げにくいですが、どうしても脂っこくなるので、高温にしちゃうのですが、それだと焦げます(笑)
    頻繁に動かして揚げてます!
    オイルポットに入れるなら多少多くてもいいのかも?と思いました!

• 8月17日
  • やっち

やっち

下に返事をかいてしまいました😅
    そうですね!動かして焦げないようにしてみます!いつも焦げて残念ーってなってるので次は失敗しないように😄

• 8月17日

サラダ油です。
オリーブオイルはエキストラバージンは揚げ物に向いてないです。
オリーブオイルのピュアオイルならクセもないので良いですよ🤗

• やっち

やっち

そうなんですね!オリーブオイルにも種類によるんですね!揚げ物に向いてないのはやっぱ匂いが強いからですよね😅サラダ油なら癖も全然ないですて!

• 8月17日
  • やっち

やっち

てじゃなくて、ね!でした ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月17日

普段のお料理は全てオリーブオイルですが
揚げ物は普通の油ですね。

油置いとくのあまり好きじゃないので1回きりです。

• やっち

やっち

使い分けしたらよくなりそうですね!
    ごま油とオリーブオイルしかなかったので、今度から種類増やしておこうと思います!油を処理する時は固めるテンプルとか使ってるんですか??

• 8月17日

使うたびに固めるテンプルです!
牛乳パックに新聞紙詰めて、とかいろいろ方法はありますがベトベトになるのいやなので固めてます

• やっち

やっち

確かにベトベトになりそうです💦毎回綺麗に片付けされてるんですね!めんどくさいけど、綺麗になってスッキリですね!

• 8月17日
ママ

キャノーラ油を毎回使ったら捨ててます。
あまりやらないので使い捨てにしてます。

• やっち

やっち

あんまり揚げ物しなかったら、置いてても邪魔になるだけですもんね😌うちは月に2回以上は揚げ物になってます😅

• 8月17日
やっち

そうですね!!頻繁に動かせば焦げなさそう!やってみます!ありがとうございます😊