※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が熱と咳で処方された薬が心配。処方された薬が強すぎるか不安。1歳児に通常処方される薬かどうか知りたい。

薬剤師さんや、薬に詳しい方はいらっしゃいますか?

1歳10ヶ月の息子が、
一昨日から37度後半〜38度くらいの熱と咳があり、昨日の午前中にかかりつけの小児科を受診し喉の風邪と診断され、漢方とカルボシステイン+アンブロキソールの混合シロップを処方され飲ませていました。
しかし昨日夜から食欲不振、高熱、咳、呼吸が苦しそうで先程以前も受診したことがある小児医(メインが内科で、小児科の先生も土日に勤務している病院です。)を受診しました。

●モンテスカルト 細粒4ミリ
●セフジトレンピポキシル小児用細粒10%
●カルボシステインとジメモルファンリン酸塩の混合シロップ
●デカドロンエリキシル0.01%
●カロナール
●ホクナリンテープ

処方され、かかりつけの薬は飲まずにこっちを飲んでくださいと言われましたが、
他の小児科よりもたくさん、薬を処方されるので
1歳10ヶ月にとって強すぎる薬ではないか心配です。
以前、かかりつけの小児科の先生からは
こちらの小児科は子どもには強い薬を処方しているようだから、飲まない方が良いと言われたことがあったので、、
ただ、息子は咳が苦しそうで、呼吸も少し荒いです。
食欲もありません。

実際、上記の薬は通常1歳児に処方するようなものなのでしょうか?
ちょっと気になり、こちらが質問しやすかったので書き込みましたので、批判的なコメントはご遠慮ください。
わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

コメント

🍓

薬剤師です🙂

かかりつけの小児科の処方は、正直効果の優しい薬だなと言う印象です。

もうひとつの小児科の処方は、比較的症状の通りにガッツリ出した感じですね。抗生物質もステロイドも出てるので…。
1才の子にも出る薬ではありますが、ステロイドが処方されてるのはあまり見ません。もしかしたら、それほど症状が重たいと判断されたのかもしれないですが…💦

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます😊
    以前、クループ症候群かも?と診断されたときと症状が似ているような気がします、と話ししたら、そうかもしれないね、ということでした。
    以前のクループかも?のときも、ステロイドと抗生剤を処方されました。
    今回は少しゼイゼイしてるかなぁということで、モンテスカルト出しますとのことだったのですが、、
    1歳児にも出すような薬ではあるんですね!
    両極端な感じだったんですかね、、

• 8月17日
  • 🍓

🍓

そうだったのですね😃 それなら納得行きます。普通の風邪ならまず出ない薬だったので😅
    モンテルカストはかなりメジャーな薬です😊 1才でも普通で出る薬ですよ😃

そうですね、両極端な感じですね💦 かかりつけの小児科のは痰切り2種類と漢方との事なので、控えめな処方って感じです。

• 8月17日
  • みつやん

みつやん

かかりつけ受診したときはまだ症状が軽く、クループの診断をするまででもなかったのかもしれません。
    かかりつけの先生は、まず抗生剤は出さない方針で、自然に任せるような指示をくださいます。
    安心な反面、治りも遅く息子が苦しそうな期間も長めです。
    モンテルカストがメジャーな薬と知って安心しました(^^)
    呼吸が苦しそうなので、今晩は飲ませてみようかと思います!

• 8月17日
  • 🍓

🍓

そうかもしれないですね🙂
    難しいですよね💦 私は抗生物質飲んでとっとと治したいタイプですが😂
    モンテルカストの処方については何の違和感もなかったです😊 飲ませてあげて下さい😊 ホクナリンも出てるので、それで少しは呼吸が楽になると思いますよ😃 自分で剥がしてしまわないように、手の届かない背中に貼ると良いですよ😊

• 8月17日
  • みつやん

みつやん

モンテルカスト飲ませて、ホクナリンを背中に貼ってあげてみました!
    寝る前には熱が37度台になっていたので、カロナールは飲ませませんでした。
    おかげ様で、たまに咳き込みますが昨日やお昼寝とは比べ物にならないくらいスヤスヤ寝ています😭✨
    アドバイス大変助かりました。ありがとうございます(^^)

• 8月17日

2歳と4歳の子供が喘息気味でよく咳で処方されます。
カロナールは解熱剤ですから、高熱でグッタリするなら飲ませて良いかと。
ホクナリンテープは気管支拡張剤なので貼ると咳は楽になると思います。
モンテスカルトはうちのかかりつけは1歳の頃は処方されませんでした。3歳からだった気がします。
デカトロンエリキシルは呼吸がゼーゼーしてかなり苦しい時に短期間だけですね。やや強い薬ですが、呼吸が苦しい時は医師の指示に従って飲ませてます。勝手に飲ませたりやめたりはしません。

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます!
    うーん、やはりモンテルカストとデカドロンエリキシルは気になりますが、、今日は苦しそうなので飲ませて、明日以降は症状によって病院に電話で確認してみようかな?と考えてました。
    小児科もなかなか相性が良いところが見つからず、、難しいですね。

• 8月17日