※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

SLEの疑いがあり、蝶形紅斑に悩んでいます。スキンケアで赤みが気になり、低刺激の化粧水を探しています。効果や反応は個人差があるため、おすすめを教えてください。

SLEについて質問させてください。
現在、全身性エリテマトーデス SLEの疑いが強く、専門医による検査の予約待ちをしています。
まだ確定してはいないとはいえ、関節痛やレイノー現象、蝶形紅斑があるので、自分でも覚悟している心境です。
中でも女性として蝶形紅斑がとてもコンプレックスになっています。
私の場合、化粧水などのスキンケアをする事で余計に赤みが強くなってしまうため、ずっとワセリンしか使う事ができません。
お恥ずかしい話ですが、元々年齢より老けて見られる肌質なので、化粧水だけでも何か使える物を見つけたいのですが、低刺激の物を試してもやはりダメで、、、

どなたか蝶形紅斑がある方で、このスキンケア用品がよかったなどありましたら、是非教えていただけますと幸いです。
肌質にも個人差がありますし、紅斑の状態にも個人差はあると思いますので、試した後の効果や反応などは自己責任なので、どうか宜しくお願い致します。

少々体調を崩しておりまして、乱文申し訳ありません(><)

コメント

mi

三年前にSLEの診断をされ月1くらいで
通院してます!
あたしも赤みが目立ちましたが
諦めて開き直りほっといたら
なくなりました!…というか薬のおかげかな?と思ってみたり。
その時はアベンヌ使ってました!

体調よくなりますように😢

  • はじめ

    はじめ

    コメントありがとうございます!
    お薬が始まれば目立たなくなるかもしれないんですね。
    私のは日によって濃さも違うんですが、結構目立つ方だと思うので、もうずっと消えないのかなって本当に悩んでました。
    ありがとうございます。
    miさんは三年前に診断を受けたとの事ですが、現在お体の具合はいかがでしょうか?
    私はとにかく酷い倦怠感と関節痛に悩まされていて、治療する事で本当に元気な生活を取り戻せるのか今はまだ想像できていません。。。
    miさんはどのような症状からSLEの検査に進まれましたか?
    その症状はお薬の服用で今は消失している状態なのでしょうか?
    質問ばかりで、ご気分悪くされましたら、大変申し訳ありません(><)

    • 8月17日
  • mi

    mi


    薬を飲めば落ち着くと思いますよ!
    ただ薬(プレドニン)が厄介で
    服用量が多いほどムーンフェイスになるので
    そちらの方で凹んでました…。
    コロコロは必需品でした!

    あたしは指の関節通から始まり
    肘、膝、肩…と身体の関節、そして
    寝ても寝ても疲れが取れないのが
    始まりでした😱
    ちょうど夏だったので夏バテかな?って思ってました😅
    血液検査→検査入院→診断がでて
    そこから毎日薬飲んでます
    一生付き合わなければいけないのでつらいですが、
    服用すれば見違えるほど絶好調ですよ!
    保育士してますが毎日走り回ってます 笑
    ただ、やっぱり日光に当たったりストレスで
    関節通はたまにありますが薬飲めばなおりますよ❗

    • 8月17日
  • はじめ

    はじめ

    おはようございます。
    お返事ありがとうございます!
    miさんのお言葉にとても前向きになれました(*^^*)
    もう1つお尋ねしたいのですが、保育士をされておられるとの事ですが、感染症などはマスクや手洗いうがいで対応されているのでしょうか?
    発病後、風邪をひいた時は、発病前より大掛かりな事態になってしまったご経験はありますか?
    私も小さな子供が2人おり、風邪だけで入院しなくてはならなくなれば、年に数回入院になってしまうので、その間子供は誰が面倒見ればいいのか、など不安な事がいっぱいで(><)
    何度もすみません(><)

    • 8月18日
  • mi

    mi


    こんにちは☺️
    少しでも前向きになれるのであれば
    何でも聞いてください🙌

    感染症はもらいやすいです…
    マスク手洗い消毒等、かなり徹底していますが
    なぜかもらいますよ 笑
    それほど感染症に勝てる免疫がないんでしょうね😢
    幸いにも発熱はなく、咳や鼻水くらいで終わるので
    入院などはないですが、はじめさんはお辛いですね。
    それもSLEが関係してるのですか?
    周りに頼れる方はいらっしゃらないのですか?😭

    • 8月18日
mr

わたしも17歳の時に発病し、
思春期の頃で悩んでましたが薬服用していくうちに
目立たなくなりましたよ!!
体調も倦怠感、動悸などあったんですが
全然元気です!!

なんでも聞いてください!!

  • はじめ

    はじめ

    初めまして☆
    コメントありがとうございます。
    実は先日検査の結果が出たのですが、SLEではないそうです。
    なので頬の左右対称の紅斑の原因や関節痛などの原因が未だ分かっていません(><)
    皮膚科もいろいろな場所へ何度も受診しましたが、何を塗っても改善せず、やはり内科での検査をと勧められます。
    kさんは倦怠感や動悸もあったのですね!
    実は私も去年の年末に動悸と倦怠感が酷くて受診すると甲状腺の病気でした。
    動悸って辛いですよね(><)
    今はお薬で改善されているんですね(^-^)
    私は未だ体調が良くならず、原因不明の為、治療も開始できずの状況なのですが、焦らず前向きに過ごしたいと思います。
    赤ら顔は気になりますが、こちらで何度か質問させていただく内に、気持ちが少しずつ前向きになってきました(^-^)
    kさん、ご親切にコメントいただき嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 9月3日