※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

子供を抱っこひもで自転車に乗った経験ありますか?生後10ヶ月で飲み物が上手く飲めない場合、どうしたら良いでしょうか?手づかみ食べは毎回させた方がいいですか?

子供を抱っこひもで抱っこ、またはおんぶして自転車乗ってる方いますか?
子供が生後どれくらいで自転車乗りましたか?

今生後10ヶ月なんですが、いまだにマグ(スパウト、ストロー)がうまく使えません。
白湯や麦茶などもほぼ飲まないです(._.)
どうしたら飲んでくれるでしょうか?
離乳食のあとにミルクはたくさん飲みます(^_^;)

離乳食の時に手づかみ食べは毎回させたほうがいいですか?
日々新しい食材食べさせてますか?
私はまだそんなには多い種類あげられてないです…

コメント

がぼーんぼん

自転車のことはわかりませんが、ストローはうちの子も全然使えずやっと使えたのが1歳頃でしたよ(^-^)ストローマグってよりパックの飲み物を最初は押して上げてストローは吸うのだという事を教えてたんですが中々できず気ままにやり続けたらいつの間にか吸っていたって感じです!
それまで白湯や麦茶は哺乳瓶であげてました!

手づかみ食べ時期は必ず来ますしそれを通り越すとスプーンやフォークを持ってくれるようになりました。現在1歳10カ月の娘はフォークやスプーンで上手に食べられるようになってきましたが若干まだ手で食べてしまう時もあります!なので出来るならやらせちゃった方が覚えが早いかもしれませんよ(^-^)

  • -MH-

    -MH-

    回答ありがとうございます♪

    白湯や麦茶、哺乳瓶でも飲んでくれなくて…ストローなどもなかなか難しいですよね(>_<)でもやり続けないとダメですよね💦

    手づかみ食べはスティック野菜とかパンからがやりやすいですか?

    • 4月5日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    うちは離乳食のある程度固形になった時から好きなように食べさせてました(>_<)
    スティック野菜とか今食べてるんですか??

    • 4月5日
  • -MH-

    -MH-

    スティック野菜はまだあげてないんです(^_^;)
    パンは小さくちぎったのあげたことあるんですが、微妙な反応でした😅

    • 4月6日
mewp

自転車は乗ってないので答えられないですが。


ミルクをスパウト、ストローで飲ませてみてはどうですか?

離乳食は毎回手掴み用に用意しますが、自分で食べないときもあるのでそのときはスプーンであげたりしてます(^^)

3回食だしかなりマンネリです(>_<)
好みも出てきて新しいものに挑戦しても手で払いのけられる事もしばしば、、
まだ餡掛け物が好きなので味付けが限られます(T_T)

  • -MH-

    -MH-

    回答ありがとうございます♪
    ミルクをスパウトやストローで試したんですがダメでした(>_<)でもずっとは試してないので、数こなせば飲んでくれるようになりますかね?(^^)

    3回食作るの大変だしかなりマンネリになりますよね💦手づかみ用に少し用意してみようと思います♪

    • 4月5日
arc

自転車乗ってますよー\\(◡̈)/♥︎

生後3カ月くらいからです😅
上の子もいるので、自転車で出掛けることがよくあるので。
本当は抱っこで自転車は駄目らしいですが、自転車に乗せることも出来ないので仕方ないです(*´・_・`)
周りの2人目ママ友さんもみんなそうですよー!
でも、1人目のときはほとんどベビーカー移動で抱っこ紐で自転車は乗らなかったです😅

うちの下の子もミルク以外あんまり飲んでくれません。
あからさまにオエって顔されます 笑
ミルク沢山飲んでくれるならしばらくは大丈夫ではないでしょうか。
徐々にですよ!
上の子のときもなかなかストローの練習が進まず悩んでましたが、ほっといたらある日突然普通に飲めるようになりましたよ。
コップもそうです。
焦らなくてもそのうち何でも出来るようになってくれますよ♡

  • -MH-

    -MH-

    回答ありがとうございます♪

    義母は子供3人自転車に乗せて1人抱っこひもで計4人の子供乗せてたらしく、自転車もう乗っても大丈夫でしょーって言ってて(^_^;)

    結構ストローや手づかみ食べなどできてる子が多いと焦ってしまって😣焦らず練習あるのみですかね☆

    • 4月5日
けんちゃん♡ママ

今日から保育園で自転車でまた腰がすわってないのでおんぶで通おうかと思います!
今日は雨だったのでバスでしたが明日からは自転車です!

  • -MH-

    -MH-

    回答ありがとうございます☆
    自転車で行かれましたか?
    自転車大変ですよね(>_<)そして保育園ドキドキですね♡

    • 4月5日
  • けんちゃん♡ママ

    けんちゃん♡ママ

    今日は自転車で行きました◡̈⃝︎
    距離的に20分なので!
    抱っこだと違反になってしまうっぽいのですが顔見えないし落ちないか不安で前抱っこで行きました(>_<)

    • 4月5日
  • -MH-

    -MH-

    自転車お疲れ様です☆
    20分はなかなかの距離ですね💦

    私も自転車デビューの時は多分不安で前抱っこで乗ると思います(>_<)

    • 4月6日
m_ao

最後7ヶ月くらいから、抱っこで自転車乗ってますよー!電動でないので、かなり辛いですが…笑

うちは母乳大好きっ子でしたが、離乳食後、嫌がってもかならず一口は、スプーンやら…コップやらで無理矢理飲ませてたら、2ヶ月くらいで味には慣れてきました!
ストローは、紙パックの赤ちゃん麦茶で練習しましたよ!紙パック押してあげると出てくるので、それでわかってくれました!始めはちょっとしか飲まないから勿体無いんですけどねf^_^;

食材は普段は定番の物しかあげてないけれど、一通り試しにはあげてみましたよー(^^)

  • -MH-

    -MH-

    回答ありがとうございます♪

    自転車、電動じゃないとキツイですよね(>_<)
    何回か白湯や麦茶など試したんですが飲まなかったんで諦めちゃって💦でも続けたほうがいいですよね(^_^;)
    紙パック、かなりあまっちゃいますよね(´Д` )
    食材もマンネリしてきて…3回食大変ですよね⤵️

    • 4月5日