※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は言葉がまだ出ていませんが、親が言ってることを理解し、指差しや共感を示すようです。将来的には言葉が爆発するかもしれないと期待しています。言葉が爆発した子供についての経験談を聞かせてください。

言葉が爆発した子をお持ちの親御さんに経験談をお聞きしたいです。どんなかんじでしたか😁??

1歳5ヶ月の息子は意味のある発語は0です。指差しは発見、共感はしょっちゅうしてますし、応答の指差しも出来るようになってきました。図鑑が大好きで毎日たくさんの写真や絵をあ!あ!と言いながら、これはなに??と言わんばかりに指差してます。正しい名前をいうまであー!といい続けます。
親が言ってることも大分理解して動けているので、息子は多分そのうち言葉が爆発するタイプなのかなーと期待しています。

そこでトップに戻るのですが、言葉が爆発したタイプのお子様のお話、聞かせてください☺️

コメント

shin

2番目の子が1才半健診で単語が言えず引っ掛かり要観察になりました。2才の誕生日を迎えたと共に一気に話だし、単語・二語文などはスキップでベラベラと会話ができるようになり、一気にしゃべりだしたーと大爆笑したのを思い出しました😂今では4人兄弟の中で1番うるさいです…。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます😆単語、ニ語文スキップすごいですね‼️大爆笑、なんか想像できます✨

• 8月17日
りな

甥っ子なのですが、3歳になっても言葉があまり出ない子でした💦図鑑などの本が大好きで指差しはよくしていましたが、言葉が出ないので3歳児健診で医師から障害があるかもしれませんと言われたそうです😣

姉は落ち込んでいたのですが、3歳過ぎてしばらく経ったころに一気に爆発💥ペラッペラと昆虫について語り始め、うるさいくらい話すようになりました😅

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます😆言葉が遅い子が後々うるさいくらい話すっていうのをよく聞くのですが、なんか関連あるんですかね✨早く息子が話すのを見たいです😆

• 8月17日
ぼーいママさん

うちも、その頃話さなかったし指差しも興味あるのだけだったなー、
健診のとき、喋らないね~とか言われたけど、、気にせず。
2才になって、ママ。ワンワン。など片言話してましたね~
2才半過ぎてから、急に!!
ペンギンいこ!トーマスみる!アンパンマン、バイキンマン、○○ないねー、
あとは知り合いの名前ほぼ言えるように。

男の子は、遅いって言われますからそこまで気にせずでもいいかと?(早い子もいます…)
絵本見せたり、出掛けるたんびこれは○○だよ!って言ったり、ゆっくり話すようにするといいかもしれません。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます✨急に話し出すとビックリしますね🎵話し掛けは意識してるので、引き続き頑張ろうと思います😆

• 8月17日

1歳半検診の際には単語がいくつか言えてるのかな〜レベルでしたが、その2ヶ月後には一気に言葉が増えました!
年末年始で親戚と集まることが多くて大人の話を聞く機会と親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんと話す事があったからかなと思っています。
今2歳3ヶ月ですが黙る事なくしゃべり続け、いっちょまえに文句や意見を言ったりしますよ^_^

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます✨環境ってすごく影響しそうですよね‼️なかなかそういう場に行けないので、とりあえず親がたくさん話しかけて頑張ろうと思います😆

• 8月17日