※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お金・保険

マイホーム建て替え検討中の女性が、セキスイハイムでの仮審査について相談しています。タマホームも見学し、仮審査用紙は渡されていない状況。初心者でハウスメーカー選びも不安。

建て替えでマイホームを検討しています。
先日初めて、総合住宅展示場にいきました。
セキスイハイムを見学したのですが、一通り部屋を案内され、商談スペースに着席。年収や現在の借入状況をヒアリングされ、即「事前審査しましょう!当社で購入されなくても他の会社様でも結果的には審査する事になるので!」と大変熱意あるアプローチを受けました。しかし、現在の借入状況等考えるとまだ購入も決めていないので安易には審査したくないと伝えた所「なるほど…では今回は慎重にいきましょう。仮審査は落ちると情報が残って簡単には消えないので…」と(えっ?すごい軽い温度で仮審査すすめたのに!?)と思いました。念の為CICなどに情報開示するようすすめられました。そして、次回までに提案する書類を作るので次回は展示場ではなく、セキスイミュージアムに来てください!と強制的に場所変更の予約を半ば強引にすすめられ終了。数日後、我が家へ土地の確認に担当者が来ました。そこで、結局仮審査の用紙を渡され「今回は慎重にいきますのですぐには提出しません。ですが記入済みの書類を預からせて下さい。」と仰り、免許証のコピーや源泉徴収票を持ってくるように言われました。そこで、住宅展示場に行かれたことがある方や、マイホーム契約された方に質問です。
①ここまで早い段階で仮審査ってどうなんでしょうか?
②仮審査用紙等預かるってこれもどうなんでしょうか?

セキスイハイムの他に、タマホームも行ってみたんですがまだ仮審査用紙は渡されていません。
家を購入することを検討してまだまだ初心者です。こうやってハウスメーカー決めたよ等も教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まい

ウチは何社もハウスメーカー巡りましたが、本命の所で審査をお願いしました。

間取りやオプションをある程度決めて、だいたいの金額を出してから、それに基づいてローンの審査をお願いしました😊

ローンに通ったらそのハウスメーカーと仮契約する前提です💡

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます。

何社もまわって、仮審査の紙早い段階で渡してくるところってありました?‪‪💦‬

普通は色々決まってからですよね😓

• 8月17日
  • まい

まい

無かったです。
    本命の所もかなり具体的になってから審査の話になりましたよ😊

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですか…話しやすい担当だと思ったら…残念です…。タマホームでは、年収も借入も聞かれなくて…まずは建て替え検討している場所が建て替えできるのか調べてからにさせてくださいと言われて、こんなに対応違うのかと驚きました。

• 8月17日
  • まい

まい

強引に行けば流されるかな?って担当の方は思ったんですかね💦

仮審査するにも、どこの銀行にするかも考えないといけないですよ💡

ウチはハウスメーカーの担当の方が、いくつか銀行ローンを調べてくれて、パンフレットを貰ったりしました。もちろん自分でも調べました😊

その中からどこで借りるかを決めて、仮審査でした!

ウチはハウスメーカーの取り扱ってるフラット35が1番条件が良かったので、ハウスメーカーでお願いしました!

セキスイも自社のローンがあるのかな?それの仮審査をしようとしてるんですかね😅?

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

え〜‪‪💦‬いくつかなんて調べてもらってないです。東北住みですが、東北では名前の通った地方銀行一択で、その申込書だけ渡されました😭自社ローンとかは無かったです。

そもそも、過去の借入で不安点があって、個人情報開示するように言われて、開示申込したんです。それは仮審査落ちたら情報残るのと同じようにならないのか?信用情報調べて大丈夫なのか?聞いて、「大丈夫ですよ!書類届いたら持ってきてください!」って言われたんですがそれすら大丈夫なのか…😭

• 8月17日
ちょん◡̈*

わたしも本命のところで審査しましたよ!
ある程度決まってから、少し上乗せした金額での審査で通しました◎
そのハウスメーカーとの契約で、この金利になる、とかいう特典?もあるし、早まらない方がいいです!

• ちゃんまま

ちゃんまま

やっぱり何かと決まってからですよね?😓
    余りにも初心者だから強引に流されちゃったんですかね😓

• 8月17日

何社もまわりましたがちょっとあり得ないです…。
仮審査はだいたい何回も図面引いて審査通ったら契約します。ぐらいなものですよ。
積水ハイムも行きましたがそんな対応されなかったです。

書類預けるのも危険だとおもいます。

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね〜‪‪💦‬
    私も見学しただけで仮審査用紙渡すって言われてびっくりしてしまって…😓過去の借入とかで不安なので…と伝えて断れた!と思ったら、数日あけて用紙渡してこられて…感じ良い方と思ったんで残念です…😣

• 8月17日

退会ユーザー

仮審査には建物、土地、外構の見積もりの金額が必要なのでその段階で仮審査なんておかしいですよ💦
    もし仮審査の書類渡してしまったなら早めに取り返さないとですよ💦

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね。色々な情報が無いと仮審査できないんですね‪‪💦‬

まだ仮審査用紙は持ってます!むしろ怪しんで書いてすらいないので…次回提案受けるために謎のミュージアムに呼ばれてるので行った時に、用紙渡すのはお断りしようと思います😓
    今後住宅展示場行くのがとても怖くなりました😓

• 8月17日

我が家はこんなに早く仮審査とか言われなかったです💦
間取り決めて大体いくらくらいで建つのか決まってからその金額で審査しました!
仮審査用紙預かるとかもなんだか怖いです💧
他のところも回ってセキスイハイムさんにお願いすることに決定してから渡しますと、とりあえず断っていいと思います😣

• ちゃんまま

ちゃんまま

やはり皆さんそうなんですね…信用情報に不安があると伝えたから余計にこの人買えるのか…?と思わせたんですかね…。ですよね!すぐには出さないけど預からせてくれって不思議ですよね😨

• 8月17日
みーこ

HMさんとか担当さんによって、仲良くしてる銀行さんとかあるので、本命のとこで頼むのがいいかなと思います。
建てる気あれば、担当さんも金利とか条件とかの交渉、さらに頑張ってくれますし❗️

せかされてやるものではないかなと思っちゃいました💦

結局、契約して、図面とかないと本審査ならないから、急がなくていいかなって気がします。

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね…😭
    書類預かって勝手に仲良い銀行さんに情報見せて、個人情報見るつもりだったのでは?と疑ってしまいました…。
    やはり本命では無いところには書類預けるのはやめようと思います…😭

• 8月17日
  • みーこ

みーこ

信用問題になるから、全国的に知られてる大手さんなら、滅多なことはないとは思いますが、たぶん今回のことで信用できなくなってるなら、そこでは建てないだろうし…
    他にもいいHMさんたくさんあると思いますので、何回か話して、本当に信用できる方に任せるのがいいと思います(๑>◡<๑)

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ありがとうございます😭
    大手だからと安心していましたが、住宅展示場行くのが怖くなりました😭
    根気強く色々まわります‪‪💦‬

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

仮審査は、3回目くらいの時です。
展示場みたた段階ではお金の話はでませんでした。
土地も決まってなかったのもありますが。

• ちゃんまま

ちゃんまま

やはり今回はかなり早い段階での仮審査だったんですね。

• 8月17日
ラテ&ゆめ

うちも、他のハウスメーカーでしたが、一回目でそんな感じで、どんどん話が進み、仮審査の用紙を書いてもらいたいと自宅まで来ました…
一応、仮審査してもらい、結果を聞こうと電話したら、まだ出てないと。
次の日、聞くと結果は出てたと…えっ?昨日教えてくれなかったのはなぜ?と不信になりました。
1回旦那と冷静になり急かされてる感じがする、私自身が担当者に対して不信感しかなくなり、最初はここにしようと言ってたのに、他のハウスメーカーに決めました‼️
決めたハウスメーカーも、同時進行してたんですけど、急かされることもなく、ちゃんと段階を踏んで契約までいってます😊
担当者との相性もあるとおもいます💦
私たちが決めたハウスメーカーの担当者は弟の先輩なので、断ったハウスメーカーの方でまだどっちにするか決めてない段階で仮審査しても大丈夫なのかとか、不安なことは逐一聞いてました。
親切になんでも教えて貰って、信頼もあるので弟の先輩のとこに決めました‼️
ちゃんと話を聞いてもらい、無理も聞いてもらい、ダメなものはダメと判断した答えてくれます。
担当者との、相性大事だと思います💦
これから一生付き合っていくと思うので。

• ちゃんまま

ちゃんまま

良かった‪‪💦‬同じような経験の方がいらっしゃった‪‪💦‬😢
    そして、弟さんの先輩にハウスメーカーの方がいるなんて羨ましい…!
    今回の方、仮審査さえしないでくれれば相性良かったのに残念です…😖

• 8月17日
ママリ

うちもセキスイで仮審査すすめられました!
うちの場合旦那に借金の滞納歴もあってローンが組めるか不安だった、もし建てようと契約を決めてもいざローンが組めなかったら無駄になるので…
ちなみにセキスイで建てるつもりは全くありません笑

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます!

おぉ!同じ方がいた嬉しい😢‪‪💦‬
    そして、うちも過去に借金関係で不安要素あります😢それを伝えたら信用個人情報の開示をするように言われました。情報消えていれば可能性があるからと😞で、情報開示申込まではしてしまいました…。今考えればそれも大丈夫だったのか心配です。

• 8月18日