※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

もうすぐで生後2ヶ月になるあかちゃんがいます。お義母さんの気持ちがわ…

義実家で今お世話になっています。
もうすぐで生後2ヶ月になるあかちゃんがいます。

お義母さんの気持ちがわかりません。
夜もミルクで何度も起きて家の家事を
6人分全て1人でしています。
ただトイレ掃除だけはしていなかったのと
(トイレ掃除にトラウマがあり踏み切れません)
朝起きるのがミルクの関係と自分の体調の関係で
朝9~11時に起きてから家事をしていました。

お義母さんに
朝もっと早く起きてトイレ掃除もして。
と旦那経由で初めに言われて
お義母さんは1人でしてたからそういうんじゃない?
と言われて家に居るから掃除洗濯洗い物するのは
分かるんですけど
全部私の分担になるのが不満でしかなくて
産後2日目から家事をずっとしているのも不満でしかないです。

赤ちゃんがぐずってできない時
泣いてるから赤ちゃんのとこに行っていいよ。と
代わりに来てくれてありがたい。と思って
代わってもらってました。
その事も手伝わないで子供にばっか構って。と
影で言われてました。
行っていいよ。変わるよ。とゆったのはそっちなのに。

他にも上げたらキリのないぐらい
同居でストレスは沢山溜まってます。
同居で他人同士が生活するので
お互いストレスが溜まるのは分かります。
私たちがお邪魔しているので
我慢しないといけないのもわかります。

でも私は関西から鹿児島に出てきて
何かを打ち明けれる近くに友達がいるわけでもなく
義実家さん達の方言もわからずほとんど会話に入れず
頼れる、何かを話せるのは旦那しかいません。

でもお義母さんが今日旦那経由でまた言ってきて
嫁ちゃんは1~10まで全てを旦那に報告して
私の言った意味の意図を考えてくれないから
ショックだわ。
と伝えてきました。

お義母さんの意図とはなんでしょうか。
家を出た時のための練習とかですかね。

義実家は旦那にとっては家族で
今も私だけ赤ちゃんを寝かし付けて
お義母さん、旦那、義弟3人でリビングで話してます。
また私のことをゆってるんだろうなあー。
と思ったりして憂鬱になります。
そして羨ましくもあります。
日々孤独を感じる毎日です。

赤ちゃんだけがほんとに癒しです。
私はどうしたらいいでしょうか。
お義母さんの意図とはなんだと思いますか?

こんなまとまりのない文を最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

ママリ

十分頑張ってます!!
このままだとももかさんが体調を崩してしまいそうで心配になりました😢💦

旦那さんは義母から言われてることに対してどんな感じですか?
可能であれば同居解消も視野に入れて良いかと。。。😭

• ももか

ももか

考えてみれば?みたいな感じで言われて涙が溢れました。
    最近立った時に目眩がして目の前が真っ白になります。
    赤ちゃんを抱っこする時にすごく怖いです。
    あと耳鳴りが片耳だけ鳴ったり
    右腕だけ何も無いのに鳥肌がたちます。

これはストレスなんですかね。
    解消したいとなんかいもゆってるんですけどなかなか難しいみたいで😭

• 8月16日
  • とまと

とまと

横からすみません💦
    症状、完全にストレスだと思います😭
    片耳の耳鳴りは本当気をつけてください😣最初は軽い耳鳴りでも、ストレスがずっとひどくかかると聞こえなくなったりする場合もあります😣私もなりかけ、知人は片耳聞こえなくなってしまいました😭本当にめまいや吐き気も、、
    大変な状況ですが、どうか赤ちゃんのためにも同居解消できますように😣💦

失礼しましたm(__)m

• 8月17日
それなりママリ

遠く離れた見知らぬ土地で同居なんて気の毒です。
謙虚に頑張ってらっしゃるのに
何故そんなこと言われなければならないのかと腹が立ちました。

別居する予定はありますか?
このまま同居だと心配です。

お子さんがもう少し手がかからなくなるまで実家に里帰りとか出来るといいのになぁと思いました。

• ももか

ももか

子供しか最近癒しがなくて旦那は朝10時に仕事に行って夜の10時まで帰ってこないので実質私一人が義実家に居るようなもので…。

別居したいとゆってるんですが明確な答えが返ってこないです…。

私の実家が昔はdvをして来ていたので帰るのが憂鬱なんです。

• 8月16日
みっくす

お義母さんからしたら自分の息子が取られたと思ってるんじゃないでしょうか?😰
私の旦那のお義母さんも私たちに子供が出来てから何かとマウント取って来るようになりました😂
きっと私は子供見ながらでも出来てたわよ的な感じじゃないでしょうか💭
あんまり深く考え過ぎない方がいいですよ!そればっかりしか考えれなくなっちゃうのでまたなんなゆってるわってぐらいでいいと思います😰

• ももか

ももか

旦那に言うからダメなんですよね🙃
    自分の中で留めてなにかゆってるわ。ぐらいで考えれるように頑張ります。

考えすぎてしまうのとお義母さんの機嫌を損ねたら何をしても話しかけても無視されるので余計に考えちゃうんですが…😭

• 8月16日
  • みっくす

みっくす

私も関西から他の県に行って友達も親戚も居ないので何かあれば友達とか妹にすぐLINEして愚痴ってます😂
    後は愚痴を言うためだけのTwitterのアカウント作ってツイートしたりしてます笑
    それだけでもちょっとはスッキリしたりしますよ😂😂

そう言う時は私は関わらない様にしてます!
    次の日になれば機嫌もなおってるのであまり気にしないです💭
    色々気を使って疲れますよね😩
    旦那は自分ちで楽できて羨ましい限りですよね😇

• 8月17日
  • ももか

ももか

それが見つかった時なにか言われそうで怖くてママリでしか言えないです😭
    誰かに聞いて貰えるだけで心が軽くなりますよね…。

気にしない。をモットーに頑張りたいと思います。
    旦那はほんとに羨ましいです。

• 8月17日
アニー

産後1ヶ月でそんなに家事を頼まれてるなんてひどいと思います!
辛いことを旦那さんに伝えたほうがいいと思います!
お義母さんの言うことをそのままももかさんに伝えてくる旦那さんもどうかと思います。
そこは嫁を庇うべき!
このままだとストレスから体を壊すと思います。
言いたいことは言うようにしないと自分が辛いですよ……

• ももか

ももか

辛いてゆったとしてもまたそれが伝われば何を言われるかわからなくてお義母さんの機嫌を損ねたら無視されるので頑張っているんですけどお義母さんの合格には満たないみたいです。

• 8月16日
  • アニー

アニー

泣いて爆発するくらいしないと、そんな旦那さんにはももかさんがどんなに辛いか伝わらないんだと思います。
    いくら頑張っても、そういうお義母さんには気に入られることはないと思います。
    要望がもっと出てくるだけだと思います。
    心療内科でもいって、診察してもらって診断書でも書いてもらうといいんじゃないでしょうか。
    そうすれば旦那さんにも分かってもらえるかも……

• 8月17日
ぽんた

全っ然意味わからないです!
産後大変なときによく家政婦みたいな扱いできますよね(´;ω;`)
それに対してご主人は何も言わないのでしょうか?
心と体が壊れてしまう前に同居解消すべきだと思います!

• ももか

ももか

自分がまだ若いのと赤ちゃんがほんとにいい子で手がかからないのも原因だと思うんですが。
    体調が悪いのが最近増えてきていてさっきから吐き気がすごくてしんどいです。

旦那は頑張れよ。みたいな感じで…。
    頑張ってるんだよ。って。誰もお疲れ様。とかありがとう。とかゆってもくれないし自分で自分にお疲れ様。てゆってるのが現実です、

• 8月16日
にこにこぷん

義母の意図?
ただの意地悪としか思えません!!!
それにしても旦那さんよ!
ももかさんの味方は旦那さんしか居ないんだから、1から10まで本人に伝えずに義母に反論してくれーーー!!!

• ももか

ももか

トイレ掃除のおしっこが飛んだ汚い便器を拭くのは雑巾を濡らして拭いてまた洗って置いとくらしいです。

そんな汚いものを素手で拭かないといけないのに赤ちゃんを抱っこをするのも嫌になります。

疲れました。

• 8月17日
ほたる

お辛いですね😞💦

あちらのご家族の思考回路がまったくわかりません。

赤ちゃんにはお世話する大人が必要ですが、いい大人3人が身の回りの世話、家事してもらおうなんて厚かましいにもほどがあります。

それも命を張って頑張った産後間もない人にその仕打ち…

図々しい、相手のことを思いやれない家系なんですかね。。。

なんとか旦那さんに訴えて、一人でも味方についてほしいですね💦

お義母さんの旦那経由で文句言うのもなー…イライラします😒💢💢
直接言ってください!話し合いましょう!て私ならぶつけちゃいます💦

• ももか

ももか

家事をしろというなら赤ちゃんが泣いた時あやしてください。て感じで…
    泣いたら面倒見るのも私。家事をするのも私。ぜーーーんぶ私。

旦那に言うとまた言われたら影で言われるのが目に見えててもう言うのが怖いです。

• 8月17日
すにっち

産後に無理すると、のちのちにまでものすごく響くらしいので、安静にしてた方がいいですが、
今仮にももかさんが倒れて、ドクターストップ出ても、なんかぶつぶつ言いそうな義母かなと思うので、そんなママを見るのは子どもも辛いと思います。
可能ならすぐにでも同居を解消するべきくらいまで来てるんじゃないでしょうか。
意図することは、義母の時代のお嫁さんという型にももかさんをはめようとしてるんだと思います。地方で、田舎であればあるほど、その傾向は強いのかなと思います。

私も関東から愛知に嫁いで、子どもができる前、一時期同居してたんですが、住んでたのは義両親だけでしたが、おんなじような感じでした😢
生理もとまり、ストレスから睡眠もうまくとれなくなりボロボロで、でも旦那は間には入ってくれず。結局、うちは義母が色々旦那に言いすぎて、それがめんどくさくなった旦那が別居を決意したので事なきを得、別居したらすぐ妊娠できました。

• ももか

ももか

似たような感じです😭
    私の場合産後120でてたおっぱいも50程度に最近減ってまた出る量も減ってきてると思います。

30年前とかの話をされてもほんとに時代は変わってきていると思いますし、自分が辛かった。と思うならなんで同じことをさせるのかな。と思ってしまいます。

私の味方はどこにいるのか、私のはなしをきいてくれるひとはどこにいるのか、ストレス発散をどこですればいいのかほんとにわからないです。

• 8月17日
  • すにっち

すにっち

向こうは知り合いもたくさんいて、皆で徒党を組んできたりしますよね😢
    ほんと、何で自分が言われてたからって、嫌だったことを言うんだろって思いました。

ママリの皆さんは優しいですし、当時の私にこんなんあるよと、教えてあげたかったです。
    地域の保健師さんとか、支援センターの先生とか、小児科の先生とか、私はよくお話ししてました。何かしてもらえるわけじゃないけど、聞いてもらえるだけでも違うので。
    で、支援センターとか行くようになると少しずつ顔見知りとかママ友が増えていって、たまに一緒にランチしに行ったりしてます。
    とにかくため込まないように、旦那さんに大泣きしながらキレてもいいし、義母の歯ブラシで洗面所掃除してもいいし(笑)

• 8月17日
にこにこぷん

子供、旦那のならまだしも、、、義家族の汚したトイレを素手で!はきつい!!

自分の話になりますが、、、
私は同居じゃないけど、近所住みで過干渉な義母でした。一歳を機に良い嫁キャンペーン終了しました!気に入られようと頑張ってましたが、いくら良いことをしても何か文句があったり要求が増えたりで感謝や満足なんてありませんでした。今では無理な要求は断ってます。もう評価を気にしないことにしたので。ただ、今一歳半ですが義実家行くと鳥肌立つのは相変わらずです。

パン

読んでいて悲しくなりました。
まず産後二日目から家事を全般やるなんてあり得ません‼️

旦那さんも旦那さんでどういう神経しているのか分かりません‼️

6人もいてももかさんに全てを押し付けるなんて😭もう2ヶ月も頑張ってらっしゃるのですね😭

意図はたしかに家を出たって時のためかもしれませんが、そういうのって夫婦で決めていくものではないでしょうか?

何より全部やるとなると時間がかかるので、赤ちゃんが可哀想です。

shin

気にしないようにするなんてムリですよ。だってそういう風に思われてるってことを知ってしまったのだから…。

嫁は家政婦じゃないし、ましてや産後だし。自分も子供産んだことあるのにバカですね。そしてあなたの体にもストレスから症状が出てるじゃないですか!!旦那さん、何考えてるんですかね??

私は同居ではなかったですが、車で1時間半もかかるのに週に何度も会いに来てその度に義理姉の子育て方法と比較されて、ママよりばあばがいいわよね~とか言われて子供を取り上げられたり…ばあばのおっぱい飲むか?って自分のおっぱいをくわえさせたり書ききれないくらい嫌な思いをしました。そして我慢しているうちに追い詰められて笑えなくなってしまい、夫に笑えなくなってきていること、あなたが守るべきはあなたが作った私達家族であること、親が大事ならそちらを取ってもらって構わない私は出ていきますとピシャリと言い放ち、義理母の断捨離に成功しました!ちなみに私も早くに両親を亡くしたので実家はありません。

子供を育てる上で母親の精神状態はかなり重要です。今の環境はお子さんにとってもあなたにとってもいい環境ではなさそうです…。旦那さんときちんと話し合って、脱出できることを祈ってます。

ことり

お義母さんの意図なんて、単純に嫁は他人、便利なお手伝いさんとしか思っていないだけですよ
完全に、昭和の田舎の嫁いびりじゃないですか

でも、ももかさんの1番の敵は、意地悪をしてくるお義母さんじゃなく、ももかさんの味方にならず、お義母さんの話を1から10まで伝えてくるだけの旦那さんだと思います
体調の悪さは伝えているのですか?
それなのに何もせずですか?
だったらかなりクソすぎる旦那さんかと…
そうならきっとこの先も、ももかさんの味方することなく、大好きなお義母さんの味方をし続けると思いますよ

ママリ

この文章を読んでいて1番悪いのは誰でもなく
旦那さんです。

いちいち嫁に伝える意図は何なんでしょうね?
そこはお母さんに嫁さんは悪くないって言うべきだし、妻にいちいち伝えて傷付けるのもおかしいです。
家族を守るって何なんでしょうね??
息子が泣いてる事よりもトイレ掃除しろって事ですかね??
産後2日から6人分の家事って、私からしたらDVレベルです・・・

あー

ももかさんが心配です😢
ほんとに頑張っています!
赤ちゃんのお世話でも大変なのに、家のことそんなに無理して頑張らないで…😢と思いますが、せざるを得ない環境を作っている義理家族、旦那さんに問題があると思うので同居解消できれば、負担はだいぶ軽くなるかと思います。
それには旦那さんに今のももかさんの心境や体調などを理解してもらうことが必要ですね。
お義母さんの意図なんて、例え家を出た時の練習だとしても、今のももかさんにとっては負担でしかないのでわたしには理解し難いです。

ほんとにほんとに
ももかさんは毎日頑張ってます!
打ち明けられる友達が近くにいないなら、ママリでこうして投稿するのもありだと思いますよ。
どうか赤ちゃんと自分を一番に大事になさって下さい。