※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
子育て・グッズ

1歳0カ月の娘がいます。日中はおっぱいを飲まず、添い乳で寝ています。夜中は2回起きるが、夜間断乳は考えていない。卒乳についての経験を共有してほしい。

卒乳についてです😊

1歳0カ月の娘がいます。
今まで完母で育ててきました。
日中はまったくおっぱいは飲んでいなくて、眠くなると胸元にすりすり…添い乳で寝ています。

添い乳はクセになるのは知っていますので、そこに関してのコメントはなしでお願いします🙏

夜中は2回くらい起きます。
同じ布団で寝ているので起きたらすぐに気付き、添い乳すると、すぐにすぅーっと寝てくれます。

よく、お母さんが夜中に起きるのがら辛いなら夜間断乳した方がいい、とかママリで見ますが、そんなに起きるのは辛くないんです😅
むしろ添い乳で飲みながら寝る姿を見て可愛いなぁ〜と思い、すやぁと寝たらタオルケットかけてあげて寝顔かわいいなぁと思うくらいなんです。

つい最近、旦那と娘の卒乳の話になり、夫婦共に「自然と卒乳できるのが1番だね」という話になりました。

長くなりましたが、夜間断乳せずに、自然ともうおっぱいいらないよ〜と卒乳したお子さんのお母さん、いらっしゃいましたら、何歳何カ月で、どんな感じで卒乳したか教えてください😊
もしいらっしゃいましたら、同じ状況の方(夜だけおっぱいあげている)コメント頂けると嬉しいです😊

コメント

りっちゃん

夜中は起きないので少し違うかもですが・・・完母で授乳は夜寝る前の1回だけです😊3回食でよく食べるので多分もぅおっぱいもいらないというか出てない気もするんですが、寝かしつけがらくすぎてやめられません😅タイミング難しいですよね😅
保育士をしてましたが、園児の中には3歳になってもおっぱい吸わないと寝られない子がいて自然にというのは難しいんじゃないかな~と思いました😭

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

コメントありがとうございます😊
    夜間断乳せずに夜中起きないんですか?👀
    うちの娘、好き嫌い激しくて量は人並みに食べるけど種類が進まなくて😅それも何か原因になっているんですかね🤔
    3歳…❗️3歳でおっぱい吸うのかぁ…😓💦

• 8月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

産まれたときから1回の授乳ですごい飲むタイプだったみたいで新生児のときから授乳間隔6時間とかで、3ヶ月の頃には12時間睡眠でした😂よくいいねと言われますが・・・おっぱい張って痛すぎて夜中眠れず1人悶絶してました😭
    あ!うちの娘も食は偏ってますよ!そのうち食べると思って今は食べるものを食べるだけ与えてます😂笑

その子のママは結局乳首にワサビ塗ったそうで・・・😨笑

• 8月16日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

12時間睡眠!👀✨
    娘は3カ月の頃は7時間睡眠でしたが私のおっぱいがよく出る方だったので痛くて眠れず、夜中絞ってました😭

ほんとーーに同じものしか食べないんです😭軟飯、しらす、鮭、白身魚、みそ汁、ホワイトソース、豆腐、鶏ひき肉…
    なのでホワイトソースの中に野菜や鶏ひき肉入れてチーズ少しかけてドリア風にしたり、みそ汁に野菜多めにしたり…同じく今食べればいいか!いつか食べるし…という考えです😂

ワサビ!
    最終手段ですね😅

• 8月17日
ぽん

うちも夜のみ授乳です
そして添い乳(笑)

昼寝はスっと寝るのに、夜はご飯食べ終わって布団に行くと
おっぱい欲しがって暴れます(笑)

うちも自然と卒乳を待ってます

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うちも昼間は抱っこトントンか、寝付けないときは抱っこ紐だとスッと寝るのに、夜は「ぱ!(おっぱい)」と言って服めくってきます笑
    昼スッと寝るなら…と、トントンで夜寝かせようとしたらギャン泣き30分して隣の方から嫌味言われました😓
    同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました😊

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

卒乳の世界平均は4歳とかみたいですよ!
    日本が早すぎるんだと思います

お互い気長にいきましょー!

• 8月17日
なおまる

1歳2ヶ月の娘がいます。
ウチは11ヶ月頃からおっぱいを飲ませても寝付かなくなり、ミルクに変えたら寝つくようになったのでその時点で母乳→ミルクになりました。その頃から夜起きることがなくなり、1歳1ヶ月にはミルクを飲んでも寝なくなったので、自然と飲ませるのをやめました。
私もおっぱいで寝つく姿が可愛くてたまらなかったので、もっと母乳を飲んで欲しかったのですが、自然と卒乳してしまった感じで娘のペースに合わせました。
知識がないのでわからないですが、焦らなくてもママとお子さまのペースで良いのではないでしょうか?

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

以前ママリで母乳→ミルクに変えて卒乳したという投稿を見て挑戦したら哺乳瓶が嫌だったようで怒ってギャン泣き、やはり隣の方からチクリと言われました😓
    まだ2人目の予定はないので、娘のペースに合わせて自然と卒乳できるのを待ちたいと思います😊

• 8月16日
  • なおまる

なおまる

うちもマンションで音が気になるので、泣かせるネントレはするつもりありませんでした。
    ママが平気ならわざわざ泣かせる必要ないですよね!
    私はまだおっぱいをあげられているゆいママさんが羨ましいです♪私ももっとあげていたかった☆(笑)

• 8月17日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ママ友さんと話していても、断乳したよ、いつまでもおっぱい飲んでると虫歯気になるよね…などと言われ、夜間授乳は辛くないけど断乳やネントレ考えた方がいいのかな😭と思ってママリで相談してみました😭
    突然卒乳したというお子さんもいて寂しい!気持ちがついていかないというママ友さんもいるので、娘のおっぱい飲む姿を目に焼き付けておきます😊

• 8月17日
nanana

添い乳ではないのですが、1歳2ヶ月で卒乳しました。
夜中も授乳していましたが、そこまで辛くないし…と同じように卒乳待ちしていました。
回数は離乳食の進みと共に徐々に減り、寝る前の一回だけ残っていたのですが、明らかにハイハイが早くなり、日中遊ぶ量が増え始めた頃から夜中も起きなくなりました。
恐らく眠いのでしょうね…。笑
そしてある日おっぱいを飲まずに電池切れした日があり、それを境に、自分からお布団に行くようになりました。
なのでネントレもしたことないです💦

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

確かに日中すごく遊んだ日は起きるのが1回だけです🤔最近は猛暑で有名な所に住んでいるのもあり、危険と思い外に出れずなかなか発散できずにいます😓
    自分からお布団に行くとは理想的です😊
    きっとお子さんの卒乳のタイミングだったんでしょうね✨

• 8月16日
shin

少しずつ授乳の回数を減らしていき、1才の誕生日を迎えたらピタリと卒乳しました!

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

1歳の誕生日迎えたらピタリと卒乳ですか!😲娘も11カ月で昼間の授乳は終わり、今は夜だけなんですが…💦きっとお誕生日がshinさんのお子さんの卒乳のタイミングだったんでしょうね😊

• 8月17日
そうちゃんママ

うちもそんな感じです。
夜は多いときは3~4回起きます。。
自然と卒乳になればいいかなぁ、と思っていますが、出来るイメージが沸きません(笑)

そして、平日は保育園に行っているのでいいのですが、休みの日は、夜中だけではなく家にいると結構頻繁におっぱい求めてきます(^_^;)

たくさん動き回って疲れてるはずと思っても、夜中に絶対起きます😂💦

ちょうど今月頭に1歳検診あったので虫歯が気になるのですが、と聞いたところ、ちゃんと歯磨き出来ていれば大丈夫とのことだったので、子供の方からいらないとなるまで、まぁいっかぁ。みたいに思ったりもしています。

でも、やはりどんな感じで皆さん卒乳されてるのか知りたいです💦💦

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

私も「このおっぱい星人の娘が卒乳できるのか?🤔」と卒乳できるイメージがありません笑

平日保育園で頑張ってる分、おっぱいが休みの日の安心材料になっているんですかね?😊

歯磨きは今のところ嫌がらずにさせてくれるので歯磨き頑張って、自然卒乳目指します😊

お互いのお子さんにとって無理なく卒乳できるといいですね😊💓

• 8月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

おっぱい星人ってこういうことかー!とこのたびよく分かりました(笑)

歯磨き嫌がらずにさせてくれるんですね!うちも今のところ出来るので、お互い自然な卒乳出来るといいですよね~(*´ω`*)

• 8月17日
ケイティ

みんな完母です。上二人は一歳で大好きだったおっぱいと自然に卒乳。今回の三人目も期待してますが…夜中だけのちゅぱちゅぱやめられる気がしない(笑)
ちなみに真ん中と下は添い乳してました(してます)

今のところは上の子の経験があるのでおっぱい好きでも離れてくれるだろうと…願ってます(笑)

完母&添い乳でも辞める日は来ると思いますよー✨

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

完母&添い乳でも自然卒乳できた体験談、すごく励みになります😭😭
    ママ友さんと話すと「添い乳はいつか止めないと無理でしょ」という意見が多くて、やっぱりクセになるのかー😭と少し落ち込んでいたので…

ケイティさんのお子さんのように自然卒乳できますように😊💓

• 8月17日
たそ

夜間起きないタイプなので参考にはならないかもしれませんが…
うちは5ヶ月頃からロングスリーパーなので、夜間は5ヶ月頃から起きないので授乳していません。
元々離乳食はモリモリ食べています。
1歳になって牛乳を飲むようになり、日中は授乳しなくなりました。
今は朝食後と入浴後の2回のみですが、これを自然とやめていけたらなーと思っています。2回だからなのか、おっぱいきたー!!!!って感じで飲んでます(笑
夜間起きてもおっぱいあげなくても、すーっと寝れたりしませんか??

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

すーっと、寝ません🤣
    ロングスリーパーめちゃ羨ましいですけど、完母ですか?

• 8月17日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ロングスリーパー羨ましいです😭💓うちは寝ても4時間とかです😓
    うちも寝る前のおっぱいは、眠くなると胸元にすりすり…「ぱ!ぱ!(おっぱいちょうだい)」と口をパクパクします😂
    夜間起きた時にトントンしてみたら、「ぱぁぁぁ!ぱー!😭😭」とギャン泣きされて隣の方からチクリと言われました😓寝てくれたら卒乳も早そうなんですが…💦

• 8月17日
  • たそ

たそ

完母です!!
    お昼寝はリズムつけたくて抱っこ紐で寝かせちゃうことが多いです💦
    スイミングか支援センターでがっつり身体動かしてるからか、寝室入って勝手に寝るようになりました!!
    入浴後の授乳、いつまで続けるかなーと思っているところです。

• 8月17日
  • たそ

たそ

おっぱい大好きなんですね♡
    たしかに夜間しっかり寝れると卒乳出来そうですね!!
    お隣さんにチクリと言われちゃうのは💦そこを気にして育児、余計な悩みがでちゃいますよね💦

• 8月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

よくミルクだと朝まで……とか聞きますが、完母でってすごいですね!
    めちゃくちゃ歩きまくって身体動かしても基本3時間毎に起きます(笑)
    うちもゆいママさんのお子さん同様『おぴ(おっぱい)!おぴー!!』と泣くのですぐ心折れて夜間断乳やめました🤣
    たそさんちのお子さんのように、すーっと寝てくれる日を夢見て今夜もがんばろうと思います(^_^;)

• 8月17日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんですよ😭
    お隣さんがなかなかネックで😓卒乳もですが、これから先イヤイヤ期で泣き叫んだ時も言われるのかなぁ…と悩んでます😭

• 8月17日
みー

つい最近、卒乳?断乳?しました!完母でミルク拒否でした。
お風呂上がりの寝る前だけは欲しがるのであげていて、私も苦ではないので続けようと思っていました。(添い乳ではないですが)
ほ乳瓶やミルクは拒否でしたが、ストローでお茶や白湯はよく飲んでいたので、ふと一度お茶だけにしてみようかなと思って止めてみたら予想外に普通で😲💦
あんなにほしがってたのに、おっぱいのこと忘れたの?!って私が少し寂しくなったぐらいです😂
勝手な思いつきで止めていいのかなぁと思ったのですが、泣かせてまで断乳はしたくなかったので、いい機会だと思い止めました!
ただ寝かしつけにはかなり時間かかるようになったのでネントレ私も考えないと…と思ってます😵💧

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

卒乳されたんですね👏
    うちの娘はストローマグでお茶や水を飲んでも口の横からダラダラこぼして飲むんですが母乳は一切こぼしません😂
    試しにお茶飲ませてみようかな…どんな風になるか😂😂

卒乳後のネントレも考えものですよね😭

• 8月17日