※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が叱っても笑う。叱り方に自信がない。優しく叱るより毅然とした態度を取りたいが、効果がない。どう叱るかのポイントを知りたい。

2歳2ヶ月の息子
故意に悪い事や危ない事をした時は叱りますが、叱ると笑うんです。
穏やかに話しても全く聞いてないし、強めに言ってもケタケタ笑い、低い大きい声で言っても笑います、、、
面白がってすぐ叱られた事をしたり💦
なので手をガチッと持って抑えてもうこんな悪い事をする手はママが押さえとくよ!と言うと動けなくて嫌なので泣き出して、ごめんなさいする?と言うとごめんなさいと言うんですが、、その後なぜダメなのか話して、まぁまた何度もするんですが💦
2歳児なんて何度も何度も言いきかせても中々言う事を聞かないのはわかってるんですが、この叱り方があってるのか自信がありません😔
良くなぜダメなのかを目を見てしっかり穏やかに話すとか育児書には書いてありますが、うちの息子は全く聞いていません😞
叩いたりは違うと思いますが、個人的に優しく叱るより親として毅然とした態度は取りたいのですが、なめられているのでしょうか?2歳児を叱る時にポイントがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
息子はどちらかと言うとのんびりした性格で頻繁に危ない事をしたりするわけではないのですが、、

コメント

みかん☆

笑ってごまかすタイプですね、、、我が子もです。
最終手段は知らんぷりです。で、少ししてから無言で危ない行為を止める、危険な物は隠すなどします。親が無表情だったり無表情で行動すると段々と不安にな顔をしてきます。そしたら、もう一度話をすると、理解してくれています。我が子はそんな感じです😊
色々試しましたが我が子はこの方法が1番です。

もちろん、注意した後はフォローしっかりしてます♡

あき

子供の脳は3才あたりから記憶を司る海馬が発達しはじめます。なので2歳のお子さんは好きな物やたのしそうなものなどとくに興味をもったものでなければ覚えません。それと3才未満のお子さんはダメ!とか否定的な言葉はイヤな音として処理されてしまうそうです。叱ったときに笑うのは自分がしたことに対してお母さんが大きな反応をしたから喜んでいるのかな?と思っているかと思います。些細なことは根気よく教えて。インプットさせて、命に関わることは強く言っていいと思います。親をなめているわけではないんですよ。いままで通り、ぶれずに、優しくです。