※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

夜や昼寝で30分や1時間で起きる場合、どうすればいいですか?長く寝かしつける方法はありますか?

ネントレされたことがある方☺️

夜に寝かしつけた後、30分や1時間で泣いたり、お喋りして起きた時はどうされていますか?
そのままトントンしたりしてセルフネンネしてもらうのを待ちますか?

お昼寝も同様です💦
30分ぐらいでいつも泣いて起きちゃって、1時間とか続けて寝てくれません😭
お昼寝に関して、長く寝てくれる寝かしつけってあるのでしょうか?

コメント

mako

長く寝る赤ちゃんでも、30分や45分で一度眠りが浅くなって、そこでうっすら起きるけどまた自力で再入眠しているはずです💡
なので、30分や1時間で泣いたら、とにかく早く再入眠させるために、ドライヤー音を聴かせて入眠させていました。
それでも泣き止まない時はなるべく抱っこせず(寝言泣きだとそのまま入眠できるかもしれないのに抱っこで覚醒してしまう可能性があるため)、身体を押さえたり頭を撫でたりしてみて、全然駄目なら抱っこして落ち着かせてからまた寝かせていました。
うちは再入眠できる時はドライヤー音をかけた瞬間から長くても1分以内には泣き止んだので、それ以降はほぼ寝られない可能性が高く、抱っこする場合は5分以内には抱っこしていました。
お昼寝に関しては、部屋を夜と同じように真っ暗にして、うっすら起きた時にまだ寝る時間と認識させて、夜と同じように再入眠させています。うちは寝室にシャッターがないので、窓に黒画用紙を貼り付けて昼間でもほぼ光が入らないようにしています。

• ツナ缶

ツナ缶

ドライヤー音で再入眠できるんですね!
    まだ試したことがないので、やってみます!
    ちなみに、使っているアプリとかありますか?
    YouTubeとかですか?

• 8月17日
  • mako

mako

最初YouTube使っていましたが、家ではセルフねんねが完璧になりほぼ使わなくなっても、朝寝や昼寝が外出先になった時にエルゴのポケットに入れたりベビーカーの中に置いたりして使えるので、土地からアプリにしました。
    アプリの名前はわかりませんが、検索して一番最初に出てきたアプリ使っています😁

• 8月17日
  • mako

mako

誤字すみません。
    土地から→途中から
    です💦

• 8月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

セルフネンネできると助かりますね😭
    さっき、ドライヤー音試してみましたが、うちの子には効果がないようでギャン泣きでした😅
    ほかに寝てくれるような音色々試してみます😓

• 8月18日
  • mako

mako

うちももう起きちゃってたり何か他に要因がある時はドライヤー音でもギャン泣きですよ😂状況に応じて色々な手段を使い分ける感じです💡
    何か見つかるといいですね😊

• 8月18日
  • ツナ缶

ツナ缶

起きちゃうと効果ないんですね😅
    タイミングが大事なんですね✩
    ありがとうございます😊

• 8月18日