※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
お金・保険

妊娠中はパートになり、手取りが少なく貯金が不安。正社員になると貯金は増える?仕事と子育て両立できるか不安。他の奥様の経験を知りたい。

妊娠中体調が悪く体力仕事ということもあり産休前にパートになりました。
息子が生後半年からパート復帰して託児料引かれた手取りが月4万弱。
主人の手取りは月25万弱。
すこーししか毎月貯金が出来ておらず…不安です。
私が正社員になればお金はどんどん貯まるのかなぁ?でも、両立のストレスや、時間を買う意味での出費も増えたりしてどっこいどっこいなのかなぁ?
ご主人がうちと同じくらいの奥様で、一旦退社したけど働きに出た方、子育てと仕事家事両立出来ていますか?自分の収入の分は全額貯金に回せていますか?

コメント

ママリ

私も妊娠中、酷い悪阻と体力仕事でしたが休職と体力つかわない業務にまわしてもらって産休、育休とりました。

6時間勤務の時短で仕事復帰して、保育料引いて手元に残る私のお金は10万くらいです。
毎月の貯金は最低5万〜8万で、ボーナスは8割は貯金してます。
保育料が無償化になる年齢になればもう少し貯金に回せますが、今はこれが限界です

疲れて帰って夕飯作れなかったり、休みの日は出前や外食したりと出費も多いです‥
本当はもっと節約したいですが、日々の疲れとストレスもあり難しいですね😓

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

保育料、高いですよね💦
    やはり正社員になったからといって沢山貯金できるわけではないですよね💦
    私も仕事による疲れから買うことが多くなったりしそうです…
    詳しくお話聞かせてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日