※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいちょん
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて相談です。お兄さんパンツとトイトレ用パンツ、どちらが良いかと何枚用意すればいいか知りたいです。1歳半頃からトイレに興味を示し、最近はオムツ替えを嫌がるようになりました。

いつもお世話になってます!
息子が2歳になったのでトイレトレーニングを始めようと思います!9月には下の子が産まれるのでそれまでには完璧にしたいです…♪
ですが、まずどのように始めれば良いのか分かりません('A`)
過去の質問もザッと見ましたが、初っ端からお兄さんパンツにするパターンとトイトレ用パンツで始めるパターンとありました。どちらの方が早くオムツ卒業できますか?もちろん個人差もあるとは思いますが…。
また、何枚程用意したら良いでしょうか?

ちなみに…
✳︎1歳半頃からうんちがしたくなるとトイレと言ったりする。
✳︎おしっこやうんちが出るとオムツをモジモジする。
✳︎パンツを下げて立ちションする時がある。
✳︎何度かトイレでおしっこうんちができた。
といった傾向が見られました。ですが、最近はうんちしてもわざと隠れたりしてオムツを替えるのを嫌がります。

先輩ママさん、アドバイスお願いします!

コメント

秀麗

私の場合は
どれくらいの間隔で出るのかを確認するために
最初の方は30分に1回の間隔でトイレに誘ってました!

大体どれくらいの時間もつか分かり始めたら、それに合わせてトイレ誘ったらいいかと思います(^^)

私の場合はトレーニングパンツのみでした!
最初の頃は1日4着ほど漏らしてた覚えがあります💧

そろそろあったかくなってきましたし
天気が良くて温度も高い日は
室内ならズボン履かせなくてもいいかもしれませんね。
その方が洗濯物も減りますし(^^)

• ぽいちょん

ぽいちょん

返事が遅れてすみませんorz
    まずは間隔から確認ですね♪
    30分に1回のトイレ…面倒だなーって思っちゃうかも笑
    でも息子の為に頑張ります♪

• 4月4日
はっさく

こんばんは^ ^
我が子は、2歳3ヶ月でオムツがとれました。2歳すぎた頃から、オマルに座ろうと誘っていたのですが、ちょうど下の子が産まれ、赤ちゃん返り、イヤイヤの両方でかなり手こずってしまいました。

考えた結果、夏だったので、家では布パンツで過ごさせました。
漏らしても絶対怒らないぞ!と。最初は、あちこちで漏らしてました^_^;でもそのうちオシッコがでそうになると、自分でオシッコ!と知らせオマルに座るように^ ^
3週間ぐらいでとれました。
漏らした後の処理は大変ですが、無理にオマルに誘うより有効的でした。
ですが、ぽいちょんさんは妊娠さんとのこと、無理されないように気をつけてくださいね。

• ぽいちょん

ぽいちょん

うちも今イヤイヤが凄くて毎日がてんてこ舞いです('A`)
    怒らない事を常に心掛けなきゃですね。・゚・(>д<)・゚・。
    大人のトイレに座らせようかと思ってましたが、抱っこで座らせたり降ろしたりするのが辛いですー。オマルでも良いかな♡って思えました!オマルは成功した場合、すぐに洗うんですよね?
    あと、オマルから大人トイレに移行するのは簡単でしたか?

• 4月4日
  • はっさく

はっさく

イヤイヤ期、私はお手上げ状態でした(T ^ T)
    よく怒っていたのでせめてトイレトレーニングだけは、怒るまいと 笑
    私の場合は、下も産まれていたのでその都度トイレにつれていくのが面倒でした。すぐ近くにオマルを置いて、自分でもすぐに座れるようにしてました^ ^
    なので成功したときは、一緒にトイレに流しに行き、すぐに洗ってセッティング^ ^
    オマルは、上が外れて大人トイレの補助便座にもなるタイプだったので、移行しやすかったですよ!

だけど、感覚をつかむのは、やはり本人なので焦らず適当にぐらいがいいのかもしれませんね^ ^

• 4月4日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

私も怒っちゃダメだと思いつつも、何度も注意してしまいます。・゚・(>д<)・゚・。
    義母からたぶん同じようなオマルを頂いたので、オマルで頑張ってみます♪

• 4月6日
みろりん

上2人女の子ですが…
まず時間や何かの動作の前後に連れて行くようにしてました。
例えば、朝起きたら。
朝ごはん食べ終わったら。
遊びおわったら。
お昼ご飯の前。などなど…
トイトレパンツや普通のパンツもいいですがかなりの確率で
最初は失敗します😓
その度着替え、後片付けがかなり大変です。
少しその時間で連れてく訓練を
続けてオムツが濡れる回数が少なくなってきてからでもいいと
思います😊

ちなみにうちは2歳ではまだ何も始めてませんでした。
ちゃんとオムツとれたのは3歳ぴったりくらいでした。
男の子は女の子に比べオムツ取れるの時間がかかると言われてます…個人差もちろんありますが^^;
あまり根気つめないようにゆっくりでいいと思います😊

赤ちゃん生まれ、ちゃんと1人でトイレ行けていたのに赤ちゃん返りで行けなくなりお漏らししてしまう子も友だちの子でいました。

• ぽいちょん

ぽいちょん

やはり2人目が産まれたら赤ちゃん返りで出来なくなっちゃいますかね('A`)
    長男は3/29生まれで、3歳になったらすぐに幼稚園だからなるべく3歳までには完璧にしたいなって思ってました。。。
    ゆっくり長男のペースに合わせてトイレトレーニングしていかなきゃですね。・゚・(>д<)・゚・。
    とりあえずオムツのままでトイレに連れて行く回数を増やしてみます♪

• 4月4日
らぷんつぇる

参考になります!
いま1歳7か月の男の子ですが、8月生まれで2歳になるときに二人目が生まれるのでいつやればいいんだ?って思ってました。
夏生まれはタイミング取りにくいって聞いてたので、妙に納得してました。
とりあえず、1歳になってからトイレへの興味もってもらうために好きなトトロのタオルをかけておいたり、わたしがトイレいくときに一緒に行ったりしてました。
最近トーマスやトイ・ストーリーのトレパンも買ったので夕方からお風呂入るまではかせてます。
でも、ほんとにざっくりで、トイレの間隔計ったりとかしてないです(^^;
パンツ自体は気に入ってはいてくれます(^^)
朝起きたときとかは一緒にトイレに行って補助便座で座ってみるのですがまだ出たことはないです。
午前中はほぼ毎日子育てひろばや晴れたら公園なので家にいなくてトイレに行くのがなかなか難しいので朝と夕方にトイレに行くようにしてます。
ほんとに根気が要りますね(>_<)
赤ちゃんが生まれたらまたやらなくなりそう、っていうかやれないと思う…(^^;
なので慣らすために一度チャレンジしておこうと思ってゆるーく始めましたが、いろんな人に早いよって言われます(^^;

• ぽいちょん

ぽいちょん

間違えて下のコメントに返信してしまいました。・゚・(>д<)・゚・。

• 4月6日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

二人とも夏生まれなのでトイトレのタイミング難しいです(>_<)
    早いねって子育てひろばとかでも言われますが、そんなにきっちりやってないからすごくもなんともないです。

かわいいトレパンでやる気出してもらおうと思って、トイザらスで探しました。何層構造がいいとか今すぐ保育園行くわけじゃないし指定もないので適当にキャラクターがあるものにしました。うちの子はトーマスもトイ・ストーリーも大好きなので✨
    友達に聞くと保育園の子は何層って指定があったりするらしいのでかわいいキャラクターとかなくて、単純にくまやうさぎ、車、とからしいです。6層とかのさわってみたけどかなり分厚くて乾きにくそう‼って思ったので3枚入りの薄目のやつになりましたよ。

• 4月6日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

今は幼稚園に入園してもオムツ外れてない子も多いですからねー。・゚・(>д<)・゚・。だから子育て広場では早いね!って言われるかもしれませんね♪でも私は全然早いって思いませんよ♪ゆっくり子供のペースに合わせてできるし♪

うちの息子もトーマスとトイストーリーが大好きなんです♡土曜日にでもトイザラスに行ってみたいと思います♡

• 4月7日
ぽいちょん

下の子が夏頃に生まれちゃうと色々と大変ですよね。・゚・(>д<)・゚・。
うちもほぼお外で公園とかなので正直怖くて昼間は出来そうにありません(゚∀゚)笑 それでもやるべきかもですけど笑

可愛いトレパンどこに売ってるんですかー?ヽ('∀'*)ノうちもトーマスとトイストーリーのトレパンが欲しい!