※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
ココロ・悩み

義母に息子の成長について干渉され、うざいと感じています。旦那は関わらない様子。義母はトイトレを急かし、他の子と比較する発言が多いです。息子の個人差を理解してほしいと思っています。

もう義母に極力会いたくない…

お盆の親戚の集まりで
まだ1歳5ヶ月になったばかりで
発語もまだ、おしっこの間隔も
あまりあかないのに
「そういえばおまるとかは?」
って義母に言われ、
要はそろそろトイトレしないの?
って言いたいのかと思って
まだトイトレ始めるには早いことを
説明したけど納得してない様子。
義母は小児科クリニックの看護師で
前に患者さんで1歳1ヶ月の子がおまるで
おしっこができるのを見たらしく
その話をしてくる。

成長スピードはそれぞれで
個人差があるのに。
クリニックで色んな子を見てる
義母が他人の子と
比べる様なこと言い出すので
本当にうざすぎました。

なにかと息子の成長具合について
言ってくることが多いので
出来るだけ会いたくない…
旦那は聞き流しておけばいい、
しか言わないし。
お前が言い返せば話終わるやんけ!
と思いつつ…
もういい嫁キャンペーン辞めたい…😱

コメント

プーさん

あーわかります!!

もうそろそろ○○○したほうがよくない?とかいちいちうるさいです!!
旦那に言っても親の方を持つので、聞き流してます😅

  • Malu

    Malu

    ほんとうざすぎますよね😱
    私は妊娠中もあってかイライラがやばくて聞き流すことが出来てないです😂
    下の子生まれたらさらに言われるのかなとか思うともう会いたくないです😅

    • 8月16日
ふーこ

うちは同居で最初の頃はよく色々言われてたし、勝手に行事取り仕切ったり、近所の人呼んだり…
そして反論出来ずにいい嫁やってましたが、あまりにも振り回されるしこっちの考えもだけど、予定も確認してくれないからいい嫁キャンペーン終了してます😅

  • Malu

    Malu

    それはしんどいですね😱💦
    自分の精神がやられそうなので私もいい嫁キャンペーン辞めたいです💦
    息子のことをさも自分の息子かの様に周りに話すのも本当にうざいです😫

    • 8月16日
こた❤️せいmama☘️

私の義理祖母は、旦那のいとこが1歳の誕生日にはオムツが取れたとか言い出して、(たぶん記憶違いだと思います)息子はまだオムツ取れてない遅いとか言ってきます😅
まだ1歳1ヵ月なのに笑笑
他にも言葉が遅いとか言ってきますが、息子はバイバイ、パパ、ママ、まんま、わんわんが言えるので遅いとは思わないし無視してます😊
きっと何か新しいことが出来てもその度に色々言ってくるので🙌

  • Malu

    Malu

    この記憶違いでどや話されるの本当に鬱陶しいですよね😱お前の話なんざ知らねーよってゆぅ😫
    無視ていうかもう関わりたくないですよね😂

    • 8月16日
&

その子その子のペースがあるから、いつかは必ずできるから流されなくていいと思います!
娘も1歳から保育園でオムツを外しトレーニングしてました。
家ではオムツでした!
3歳になって、いろいろ会話が出来るようになって、
家でトレーニングしましたよ!
ある程度成長した方が、成功率もあがるし、トレーニングも数日だったので、遅くてよかったって思います(´˘`*)
私の保育園3歳児クラスでオムツ外れてない子まだまだたくさんいますし、焦ってイライラするのもいやだから、Maluさんのペースでいいと思います😊

  • Malu

    Malu

    本当にそうですよね💦
    親が焦っても子供の準備ができてなきゃ嫌になっちゃいそうだし💦普段息子のこと見てるわけでもないのにわかった様な口聞くから余計にうざいです😱
    よく自慢話する義母なのでクリニックとかで話のネタにしたいだけだろ、とかも思っちゃいます…自慢話ばかりの過去の栄光にすがってばかりで本当うんざりです😫

    • 8月16日
つぐみん

育児に口出されるの一番ムカつきますよね。無視無視

  • Malu

    Malu

    そういうの言い返しちゃうたちなんで応戦しちゃいます私😱(笑)聞き流すことができればいいんですけどね💦息子のことになるとつい言っちゃいます😂

    • 8月16日
あやさん

分かります!私も義母に会うたびに義妹の子と比較されてイライラします!今回のお盆でも義妹の家族と外食しましたが…「義妹の下の子はすごいんやおー!食欲が!」とか4歳の上の子の事で、「この子はもうひらがな読めるんやお!」とか(;_;
うちの子見て、「やっぱり似とるな〜声が下の子と!」と私の子供を、下に見られてると言うか、そう言う発言ばかり…旦那は何も気にしてない様子だし…私一人でイライラしてます。もう会いたくないですね

  • Malu

    Malu

    ただでさえ義母ってだけでイライラの元なのに本当うざさが増すことばかりですよね😫
    成長度合いなんて比較して何が言いたいん?んで?え?って感じです😂
    こういう時に旦那がビシッと言ってくれると少しは腹の虫が収まるのにとは思いますが…そんな小さい事気にするなって言われます😱確かにそうかもしれないけど毎回言われてみ?かなりうざいぞ?って思います😫

    • 8月16日
ちゃむ

保育士です!

オムツを急かして早く外しすぎてもストレスになっておねしょとか頻尿に繋がる場合もあるので、その子のペースに合わせてトイトレスタートするで問題ないです と言ってあげてください☺️💓