※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとこ
妊活

不妊治療での経過に不安を感じており、セカンドオピニオンや転院を考えています。経験者の体験談を聞きたいです。

不妊治療のセカンドオピニオン 転院について質問です。

生理不順から多嚢胞性卵巣と診断され、現在低容量ピルを使い子宮内を整える処置をしています。
ただ半年間ずっと、途中レントゲンを撮るとかなく血液検査のみでピルばかり、排卵誘発剤を使うと最初に説明があったのですが未だに投与されず時間ばかりが過ぎてゆきます。
子宮内環境を整えるのはこんなに長期的なのか?…あと、主治医の説明も二転三転してるように聞こえ(わたしの理解力が乏しいだけかもしれませんが)
ほかの病院に行けばお金はかかっても事態は好転するのかな
でも半年間ピルを処方して、今後もそうするなら考えあっての事なのか…
ということで、ほかのクリニック(電車で1時間以上の所になりますが…)も行った方がいいのかなと迷っています。

多嚢胞性卵巣を経験した方
不妊治療で転院やセカンドオピニオンした方の
体験談が聞きたいので、よかったら是非コメントくださると嬉しいです。

コメント

くろまる

担当医と相性が悪く、上手くコミュニケーションできないと辛いですよね😓

「不妊治療 厚生労働省 無料」などで調べると、各都道府県毎にやっている不妊治療相談センターの連絡先が掲載されてますよ。主に国立の大学病院が委託先になっています。
電話相談も可能なので、良ければ利用してみて下さい🍀
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047346.html

ポムポムプリン

多嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療してました🙋‍♀️

不妊治療専門病院に通っていて、最初1ヶ月は血液検査、精液検査、卵管造影検査など検査で終わりましたが、検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群だと判明してからはすぐに排卵誘発剤の使用を開始してくれましたよ🤔
排卵誘発剤使わないと、3ヶ月とか経っても卵胞育たず生理来なかったので😭

半年も同じ治療で効果ないなら、別の方法試して欲しいですね💦
私だったら今の治療はどんな意味があるのか聞いて、納得できなければ他の病院にかかります😣
電車で1時間は辛いところですが、信頼できる先生にお願いしたほうが頑張れる気がします💪