※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
お金・保険

カードローン完済のため、毎月25000円の返済が難しい状況。母親からの借金で返済計画を立て、1年以内に完済したい。アドバイスをお願いします。

カードローン100万程完済されたかたいらっしゃいますか?現在リボ地獄に陥っていて、残りの返済額キャッシング30万、ショッピング60万で、毎月25000円ずつしか返せていません。私は専業主婦で主人の給料のみで生活しています。手取り(家賃はなし)で17万程ですが、毎月、カードの支払いで手元に現金がなくなりまたカードを払いを繰り返しているため、毎月の支払いが大きくなってしまいます。主人の勤務先が少し遠く、電車代も自分たちで1万円程払っているので、職場に近く安い物件に引っ越そうかと思いましたが、やはり借金を返すほうが先ですよね。私の母親が引っ越し代ぐらいなら貸すよと言ってくれたので、母親に頭をさげで、キャッシングの30万を借りて、今返してる25000をショッピング払いにあてて、返せる月は多めに返し、1年以内にはカードの借金完済をしたいです。皆さんどうしたらよいかアドバイスいただきたいです。

コメント

こつめかわうそ

まずは完済することが先決でしょうね。交通費は確かに痛い出費ですが引っ越しにはお金も時間もかかります。

お子さんを保育施設もしくはお母様に預けてご自身が働かれるのは難しいのでしょうか?生活費の明細は分かりませんが月17万だと普通に生活するだけでも結構カツカツですよね。お子さん預けるのがすぐには出来ないのであれば在宅で可能な仕事を探し、来年の4月のタイミングで保育園申し込む等々。

お母様に借りるのも良いですが借りたお金を返すためにまた借りる。利子は無いかもしれませんが自転車操業状態です。
収入を増やす方向も合わせてご検討された方が良いかと思いますよ。
今後お子さんのために貯蓄も必要でしょうし。

• あも

あも

私の両親は今も現役ではたらいているのと、私は今都内住みですが、両親山形にすんでいるので、預けて働くのは難しそうです。旦那は外国人なので、旦那の両親は彼の国にいます。
    一度土日だけパートを始めたのですが、主人が週交代で夜勤と昼勤だったり、残業だったりで、私の出勤時間に主人公が帰って来れなかったりで迷惑かけてしまうので辞めてしまいました。

• 8月16日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

近くに頼れる方が居ないのは大変ですね。保育園に預ける事はご検討されたことありますか?

• 8月16日
  • あも

あも

できれば3歳までは側にいたいなと思っていたので、入れる予定はありませんでしたが、こんな状況ですといれるという選択しかないんですかね😢

• 8月16日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

残念ながらあまり悠長な事は言ってられませんね。

私の両親もカードで作った借金でかなり苦労しました。リボ地獄に陥り、私や兄弟達名義で借りた奨学金で生活していましたよ。
    働いていない時期もあったため奨学金は返せず、大人になってから自分で完済しました。また、子供達名義でクレジットカード作って生活費に充ててこちらも返せず知らぬ間にブラックリストに。この事実を知った時は絶縁も考えました。

自分の話ばかりで申し訳ないですが、何を言いたかったかというと「一緒にいる時間なんてどうでも良いから働いてくれ」です。うちの親のようにここまでだらし無くは無いと思いますが、私がえてるなさんのお子さんならそう思います。

• 8月16日

ちなみに、キャッシング、ショッピングリボは同じクレジットカードですか??
もし、二ヶ所なら一ヶ所にまとめた方が金利が安くなるので月々に余裕が出てきます。
もしくは、1ヶ所で借りているのであればクレジットのリボ、キャッシングって金利高いですよね??
例えば、三井住友銀行とかの銀行のカードローンなど金利の安いところで一旦借りて、金利の高いクレジットを一旦完済するのもありかと思います。
私は父の癌の治療費で借金地獄になって、クレジット、イオンのカードローンなど3ヶ所くらい借りていたのですが毎月返済に追われていたので、1ヶ所にまとめたりして完済しました💦

• あも

あも

はい、1箇所です!
    私が専業主婦なので、ローン借りるのは難しいですよね、、旦那は外国人で国籍も日本ではなく、永住権もないので、旦那の名前で借りることも難しいです😞

• 8月16日

退会ユーザー

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 8月16日
のの

えてるなさんが働くか、旦那さんが休みの日にバイトして稼ぐか…
支払いしても利息だけかえして元本減ってない感じになってしまいますよ!
何にどれだけ使っているか書いてくれるとアドバイスもらるかもしれません。

• あも

あも

主人の完全な休みが日曜日だけでして、昼勤の週だと土曜日出勤、夜勤の週だと土曜日は寝ずにずっと育児なので、ちょっと難しいかなと思いました。一度パートを始めましたが、旦那が残業で私の出勤時間に帰れなかったりで辞めてしまいました。週2からのバイトがほとんどなので、なかなか良い仕事が見つからないです😔

• 8月16日
ザト

保育園に預けて働いてみてはいかがでしょうか?
月20万稼げれば、保育料を引いて15万ずつと仮定して、半年ほどで返せると思いますよ😊
都内なら一時保育に預けてその間だけ派遣で働いても良いと思います。
私も学生時代にバイト掛け持ちして月に40万ほど稼ぎましたが、一時保育の間だけでもかなりの額になると思いますよ✨✨

• あも

あも

ありがとうございます!一時保育もあるのですね。調べてみます。ありがとうございます!

• 8月16日

旦那様で組むのは難しいですね。
ちなみに、住友銀行のカードってお持ちですか?
私は金利が高くて何ヶ所も返済があったのもあって、一ヶ所にまとめて金利も安くしたいと相談しに行ったら、その借りたい目的を受け入れてくれて借りれました。
その代わり、住友で貸す代わりに他でローン(借金)はしないで下さいね。という条件もありましたが。
あとはイオンのカードローンがまだ金利が安い方でした。
確かに専業主婦だと難しいかもしれませんが、一度相談してみてもいいと思います。

• あも

あも

詳しく教えて頂きありがとうございます!住友銀行のカードは持っていないです。skn1125さんが借りられたときは、専業主婦ではなかったですか?

• 8月16日

退会ユーザー

書き忘れてましたが、稼ぐ事でお話をすると総合病院の受付などでしたら託児所付きで働く事も出来ますので、お近くにあれば良いのですが良かったら調べてみてください😊

• 8月16日

退会ユーザー

借りた時は専業主婦ではなかったです。
    独身時代です💦

• 8月16日
ゆうり

よる働いてみればいかがですか🤔?
託児所もありますし私も都内ですが都内の激戦をどうにかと保育園いれるより早いですし休みやすいので🙆‍♀️
後は昼間こどもと一緒にいれるし🙂
私も都内で返済や単純にお金欲しいからやってましたよ〜!下の子が預けられるようになったらまた戻ります🙂

• あも

あも

夜勤されてましたか?👀夜勤のあと寝ずに日中子育ては身体的に大丈夫でしたか?

• 8月16日
  • ゆうり

ゆうり

夜勤というか夜の仕事してました🙂
    元々やっていて体は慣れてるので睡眠時間はかなり少ないですがお金も貰えるし子供ともちゃんと遊べるし私には合ってました♡

• 8月16日
  • あも

あも

そうなんですね!いつ寝てたんですか?👀

• 8月16日
  • ゆうり

ゆうり

仕事帰ってきてシャワー浴びてから8時くらいまで息子は起きないでいてくれるので寝てました♡
    朝ごはんはパンと野菜ジュースで手抜きです🤣

• 8月16日
  • あも

あも

私は睡眠ないと、ボーっとしちゃったり、この間は子供そっちのけで昼寝してしまってました。。😰

• 8月16日
  • ゆうり

ゆうり

今までその生活スタイルで娘さんも少しの昼寝の間ひとり遊びできるならそこまで問題ないかなとは思いますよ🙂!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

お母様に正直にお話になって100万借りるか、とりあえず30万借りてキャッシングを返済。残り60万は定額リボにして、ボーナスで一括払いにされるかですね。
お子さんが1歳6ヶ月でいらっしゃるならもう働きにもでれるかと思いますし、保育料ひいても60万なら一年で返せると思いますよ☺️

• あも

あも

残り60万は計算したら1年または1年半で、返せそうです。ボーナスはないんです。。😢債務整理は、もったいないですよね。
    保育園考えてみます。。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25000円では1年では返せないかなと💦金利14.5.%でも、月54000円の支払いになりますよ。

キャッシングとショッピングで月25000円の支払いだと元金の返済は1万程度でほとんどか利子の支払いかと思います。

60万で債務整理はもったいないです。失礼ですが、月17万だと節約は必須あと思いますが、それにさらにローン返済となると結構大変だと思います💦できるならご両親に立て替えをお願いされるか、早く働きにでられないと貯金もできないですし、カードローンは本当にもったいないです💦

• 8月16日
れおたんママ

債務整理が良いのかなーて思います。私もそのくらいの額で債務整理しました。月々の返済はぐんと下がり、楽になりました。

• れおたんママ

れおたんママ

親に借入できるなら頭下げて借りての返済を毎月定額入れる方が1番いいですけど、また繰り返さないかもありますからね…。

• 10月10日