※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどい場合、顔に石鹸は使わず、水でガーゼで拭き取るだけが良いです。全身泡ボディーソープは湿疹の場合は使用中止が推奨されています。薬は処方されています。

乳児湿疹がひどい場合、顔に石鹸はつけて洗わない方が良いですか?水につけたガーゼで拭き取って洗い流すだけのほうが良いですか?
赤ちゃん用の全身泡ボディーソープを持っていますが、説明には湿疹の場合は使用中止と書いてあります。
薬は処方してもらってます

コメント

ママリー

乳児湿疹のときは石鹸つけて洗ってました。むしろ石鹸使って洗わなかったら酷くなりました💧
メーカーはそれで何かあると困るからとりあえず書いてる気がします😅

はじめてのママリン

うちの病院では顔に乳児湿疹できたときは石鹸で洗ってね、と言われました。なんか先生によってちがうきがします。

くらげ

乳児湿疹はあかちゃんあるあるだと思ってそんなにいろいろむやみに洗ったり塗ったりしない方がいいかもしれません。治そうとしなくても自然に治っていくものなので。
うちの子は顔はずっと水拭きだけです。

ぽん酢

うちのかかりつけでは、胸から上は皮脂分泌が盛んになるから、ベビーソープよりは牛乳石鹸等の洗浄力のある石鹸で洗って、保湿をしっかりするように、と指導されました✋
うちはシャボン玉石鹸使ってました💡

みるる

うちも酷かったですが、ママアンドキッズのボディーソープとクリームをW使いしたらすぐ良くなりました!ガーゼで拭くのも刺激が強いのでわたしは水をすくって、指の平でくるくると回しながら洗っていましたよ〜!!朝もぬるま湯で流してあげてから、クリームを塗って生活しているともう出来なくなりました!

ママリ

石鹸で洗った方がいい・水だけの方がいい・ガーゼを使う・手で洗うなど、先生によって違うと思います。困りますよね(^^;
試行錯誤しているうちに、子供の肌が強くなり、いつの間にか良くなってました。
たぶん、正解はないのかなと。