※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
その他の疑問

戸建てを新築で購入している方に質問です✨現在は賃貸ですが3年後くらい…

戸建てを新築で購入している方に質問です✨

現在は賃貸ですが3年後くらいには
マイホーム暮らしを検討してます!
マンションか戸建てかはまだまだ悩み中ですが...
戸建てを購入するとして、
住み始めるどれくらい前から
どういったことから始めたらいいのか
全くわかりません💦
前金などいくらかかったのかも教えてくださると助かります🙇‍♀️

無知で申し訳ありません😭
よろしくお願いします!!

コメント

jj

工務店やハウスメーカーによって異なると思います!どこにするか決めてない場合は住宅展示場を見てみた方がいいと思います!あとは土地ですかね🤔

  • もぐ

    もぐ

    とりあえずは住宅展示場行ってみたほうが良さそうですね✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月16日
  • jj

    jj

    はい☺️
    そこで予算なども含め相談してみた方がいいと思います!
    大体理想とする家がいくらくらいで建てられるのかおおよそのかかる金額が分かったら銀行も何社か相談して金利など比較した方がいいです!最近はネット銀行で借りる方もいますがうちは良く利用していて相談しやすい銀行にしました👌🏻
    仮審査等は工務店からの書類も必要になります。
    うちは祖父から土地を譲ってもらったので贈与など手続きは工務店と税理士さんに手続きをお願いしたりとかですかね!
    書類など見えないお金も結構かかるのですぐ使えるお金として多めに100万くらいは用意しておきました🙌🏻

    • 8月16日
  • もぐ

    もぐ

    とても丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!!
    書類関係などにもお金かかったりするんですね💦
    勉強になりました✨
    ちなみに100万で足りましたか...??

    • 8月16日
  • jj

    jj

    いえいえ☺️
    100万で足りましたよ🙌🏻
    市役所や法務局で謄本などいろいろ取るのが面倒でした😥(笑)
    注文住宅ということもあり雰囲気を統一したく家具家電などもすべて新しく買い揃えたのでこちらは別で貯金しておきました👌🏻

    • 8月16日
  • もぐ

    もぐ

    とても参考になりました☀️
    貯金しつつ住宅展示場回ってみようと思います😂
    ありがとうございました!!

    • 8月16日
deleted user

私の場合は場所(土地)探しから始めました。
職場やスーパー、学校との距離を考えて、どの辺りに住むかが1番重要だったので⭐それからハウスメーカーや工務店選びでした。
とてもスムーズに進み、探し始めてから住むまで1年かからなかったです。

  • もぐ

    もぐ

    土地探しというのは
    不動産屋さに相談になるんでしょうか🤔??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分たちでネットで調べたり現地を見て回ったりしました⭐

    • 8月16日
  • もぐ

    もぐ

    検索かけるときは
    エリア、土地
    などと入れたら出てきますかね😭??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でてきますよ⭐
    私の場合は目星をつけてからハウスメーカーと相談して、家もある程度決まってから土地購入しました😄

    • 8月16日
deleted user

私は建売を購入しました!
その際は不動産屋さんに行き
予算、立地、条件を伝えて
探してもらい、いろいろ見学して決めました!

手付金として50万払って諸費用込のフルローンで買いました!
その他引っ越し代や新しい家具家電は貯金から出しました!

  • もぐ

    もぐ

    建売というのは
    既に建ててある新築 ということですか??
    無知ですみません💦💦
    前金は50万だったんですね🙆‍♀️!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことです😊!
    今回は建築中で購入しましたが😄

    • 8月16日