※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
その他の疑問

金銭的に余裕のある一人っ子派。金銭的に余裕はないが兄弟を産む派。皆…

金銭的に余裕のある一人っ子派。
金銭的に余裕はないが兄弟を産む派。
皆さんならどっちですか?また理由も教えて下さい🙇今、一人っ子にするか、5歳くらい離して兄弟を産むか迷っております💦

コメント

ぁ

金銭的には余裕ないけど兄弟作るつもりです!
小さいうちは遊び相手にもなるし喧嘩して学ぶこともあると思うので☺️私自身一人っ子で自分中心の生活だったのでこうなってほしくないというのもあります笑
大人になったら私たち夫婦が何かあったときふたりで協力して考えられると思うので…
あくまでも想像ですが💦

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます💓
    一人っ子だった方からの、具体的なこうなってほしくないっていう経験談とても参考になります😊
    私自身は妹がいて仲良しなので兄弟いいなとは思いますが旦那が兄がいて仲悪いので、よく考えて息子にベストな環境作りを頑張ります🙆

• 8月16日
ママリ

金銭的にカツカツになりそうですが、もう1人産みたいです!

自分自身きょうだいがいて寂しい思いを一切せずに生きてこられたことが一番大きな理由です😊
我が家は共働きなので尚更きょうだいがいた方が子どもにとってもいいかな、と。
余裕のある生活に心傾いた時もありましたが、人生一度きりなので少しでももう一人産みたいという気持ちがある限り、頑張ろうと思っています。

• ぽんきち

ぽんきち

共働きだから兄弟を~って考え方は盲点でした🤔❗確かに私達夫婦も共働きなので、お留守番とか考えると寂しい思いしますよね😱💦
    私は兄弟欲しい派なんですが旦那は一人っ子派なので、よく考えて息子にベストな環境作りを頑張ります🙋

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私は弟2人とゲームしながら育ち、20代後半になった今でもきょうだい3人+私の主人でゲームで盛り上がってます。笑
    子どもの頃はもちろん、大人になってからもきょうだいがいて良かった〜と思います😊
    旅行は毎年夏に一回だけ、隣の県の海で遊ぶ、というお金のかからないもので笑、海外旅行など行ったことはありませんでしたが、子どもの頃はそれだけで十分楽しかったです!
    旦那さん説得できるといいですね😂

• 8月16日
  • ぽんきち

ぽんきち

私の旦那もゲーム大好きです😌💓今は夫婦でポケモンを懐かしがりながらやってます(笑)
    近場への旅行だけでもいいですよね🎵
    兄弟か一人っ子か、よく考えなくては…🤔

• 8月16日

余裕のある一人っ子派です。自分が余裕ない兄弟派だったのが嫌で仕方なかったので。

• ぽんきち

ぽんきち

私自身も妹がいます。しかし両親が一軒家を建ててしばらくした私が中学生の頃から生活がカツカツで両親の喧嘩を毎日見ていて嫌でした😅💧
    そういう面を考えると一人っ子で余裕持たせたいって思いますよね💦
    よく考えて息子にベストな環境作りを頑張ります😊

• 8月16日
ちゃんゆい

私自身きょうだいがいてすごく仲良くて小さい頃も楽しかったので最低でも2人と決めてました ·͜· ♡
旦那は一人っ子で子供も1人がいいと言ってましたが旦那がすごくわがままなこと、きょうだいがいた方が何かといいことを訴えて説得しました ( ›_‹ )
きょうだいがいても仲良くないところもあるのでなんとも言えませんが私はきょうだいは必要だと思ってます ♡ ໒꒱⁾⁾

• ぽんきち

ぽんきち

私自身も妹がいて仲良しなので兄弟いいなとは思いますが旦那が兄がいて、かなり仲悪いので同じく旦那が一人っ子派です😅
    よく考えて息子にベストな環境作りを頑張ります🎵

• 8月16日
ぷふ

一人っ子派です!私も夫もきょうだいが多くて、一人っ子に憧れてたので😂

金銭に余裕がないきょうだいだと、長男や長女が我慢して、末っ子ばかりが好きなように生活しちゃいます…。私がそうでした💦もちろん弟たちが可愛いし、お小遣い少なくてかわいそうだったから、私が働けば好きなもの買ってあげられる!って気持ちもありましたけど、自分の子どもにはそう思わせたくないなって。

でも、逆に子どもが早々に自立するので、老後は夫婦二人で夫の本家のある田舎に住もうかなとも思ってます☺️

私の場合は親戚の子どもが周りに多くて、よく会うので、わざわざきょうだい作らなくても、たくさんいるもんなーって気持ちもありますよ😊

• ぽんきち

ぽんきち

やはり兄弟がいると何かと我慢させることもありますよね😂
    私も妹がいて仲良しなので兄弟がいるといいなとは思いますが、旦那は兄がいて仲悪いので一人っ子派なんです🤔
    とりあえず今は一人っ子の方針を優先しつつ、寂しくないように兄弟代わりを…と子猫を迎えたので今後よく考えた上で息子にベストな環境作りを頑張っていきます😊

• 8月16日
  • ぷふ

ぷふ

ペットいいですね!😍私も将来的にはペット飼いたくて!←それがあるから二人目って思わないのかも笑

• 8月16日
  • ぽんきち

ぽんきち

ペットオススメです🐱💓
    しかし、息子も赤ちゃん、子猫も赤ちゃんなので、まるで双子の育児をしているようなバタバタ感があるのでペットを迎える時期には要注意です🤣(笑)

• 8月16日
あゆか

わたしは余裕のあるひとりっ子派です!

自分が三人兄弟の真ん中っ子で兄が猛毒で性的虐待 暴力を受けて育ったことや家が貧乏でずっと なんでお金ないのに子供三人も産んだんだろう って疑問だったからです😂兄弟がいたほうがいい!って母親はよく言うのですが何も見てないのかな?となります😣お金に余裕があると子供にも笑顔で対応できたり旅行できたり子供の情緒も安定する気もします!

• ぽんきち

ぽんきち

あゆかさん自身の辛い経験を話して下さり、尚更慎重に考えなくては…と思いました😭
    私の親戚にも、親戚から借金してまで子供を3人産み、その3人兄弟の長男が末っ子の学費を稼いでいるような状態になっていることを目の当たりにしているので、それを見ていると余裕のある一人っ子の生活にすごく魅力を感じています☺️
    今後よく考えてから成長していく息子にベストな環境作りを頑張っていきます👶

• 8月16日
♥めめかっか♥

うちは、4歳以上離しての2人派です。

• ぽんきち

ぽんきち

私も4歳以上離しての2人派という、全く同じ考えなのでそういう方に出会えて嬉しいです☺️🌟
    ただ、旦那は一人っ子にして毎月近場への日帰り旅行や年に数回は遠出する旅行に連れて行ってあげたいという余裕を持たせた一人っ子派なので、よく考えて息子にベストな環境作りをしていきます🎵

• 8月16日