※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぶ
子育て・グッズ

娘への卒乳について悩んでいます。母乳が不足し、ミルクに切り替えるか迷っています。乳首の状態も気になります。卒乳後の対応方法を教えてください。

もう少しで5ヶ月になる娘への卒乳についてです。
元々混合で育てていました。なかなか母乳の出が悪く、大分枯れてきています。母乳では満足させてあげられないし、もうミルクのみにしても良いかなと思ってます。でももう少しあげたい気持ちもあり葛藤してます。
ちょっとおっぱいもチリチリするし、でもあげるとまた刺激になるし、でもあげたとしてもそんなに出てはくれないし、という迷いがあります。
きっぱりやめるとなれば、少し張るおっぱいへはどのように対応しているか教えてください!
長々グダグダとすいませんが、読んで頂いてありがとうございました。

コメント

さらい

あっさりやめちゃいました。(*^^*)

• てぶ

てぶ

やっぱりそうですよね。
    そう思いながらもグダグダしてしまって。
    ちなみにどのくらいでやめられましたか?

• 4月3日
  • さらい

さらい

混合だったんですが、おっぱいに執着のないこで、

• 4月3日
さらい

途中でした。
4ヶ月ぐらいのときに、きっぱりやめました。

• てぶ

てぶ

うちもとくにおっぱいに執着ないです(^-^;)
    やめておっぱいは放置でした?チリチリすることなかったですか?

• 4月3日
  • さらい

さらい

チリチリはなかったですねー。
    半年ぐらいは、少しだけ母乳でました。

• 4月3日
  • てぶ

てぶ

そんなに長く出るんですね!
    色々追加質問に答えて頂いてありがとうございました!

• 4月3日
  • さらい

さらい

乳がん検診にいったときも、医師にそつにゅうしてからも、半年は以上出るっていわれましたー

• 4月3日
  • てぶ

てぶ

そうなんですね-!ホルモンの関係とかですかね。
    ウジウジせずに母乳やめてみようと思います。ありがとうございました!

• 4月3日
key999

いきなり全く母乳を出すのをやめると乳腺炎になってしまうかもなので、軽くお風呂なんかで絞るといいですよ^ ^

• てぶ

てぶ

少し搾るぐらいは特に刺激にならないんでしょか?乳腺炎こわいですね!

• 4月3日
  • key999

key999

産院で聞いたのですが、母乳で一番刺激になるのは赤ちゃんに吸ってもらうことなので、手絞りだと段々と出なくなるみたいです。それでもギュウギュウに絞ればまた母乳を作ってしまうので、軽く張りが取れるくらいに絞ればいいみたいです。

• 4月3日
  • てぶ

てぶ

なるほど。おっぱいってちゃんと分かるってことですね(;゚д゚)
    乳腺炎にならないように気をつけてきっぱり母乳やめてみます!
    ありがとうございました!

• 4月3日