※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が出ず、ミルクを与えていたが、体重が増えすぎて指導を受けた。母乳が出ないためミルク量を調整することに悩んでおり、混合育児を諦めるか迷っている。

生後13日です。
入院中から母乳が滲む程度しか出ておらず
哺乳量測定をしてもずっと0でした。
搾乳機を使ってやっと10出るかなくらいです。
そのため入院中はミルク60貰って飲ませていました。

退院後も、赤ちゃん用の体重計がないので
分かりませんが入院中と同じく滲む程度なので
ほとんど出ていないと思います。
母乳も少しでも飲ませたいので毎回一応吸わせてはいますが
結果的にはほぼ完ミ状態だと思うので今は毎回80飲ませていました。

が、先日1週間健診に行くと体重が増え過ぎ、
ミルク飲ませ過ぎだと注意され…
ミルク飲み過ぎで母乳も出ない、
これからはミルクは40にしなさいと指導されました。

帰宅後時間をかけて母乳を吸わせて40にしてみましたが
恐らくどれだけ吸わせても母乳が出ておらず
当然40では足りないと大泣きし、結局20ほど
足したりしてしまっています。
母乳が出てなくても、40で頑張るべきなのでしょうか?
できることなら混合で育てたかったのですが
いっそのこともう諦めて完ミにすると決めれば
ミルクを増やしてあげられるのかな…と葛藤しています。

コメント

はな

体重どれだけ増えたんですか?
ミルク80から40だと急に減らしすぎで赤ちゃんびっくりしちゃいますよね💦

今は出ていなくても母乳吸わせてればこれから出ることもあるので、もし混合で育てたいというのであれば、体重増加が多いという理由なんかで母乳やめるの勿体ないと思います😣💦

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます。
    退院時から約300g増えてました💦
    約半分になってしまったので、
    申し訳ないような可哀想なような…😔

    もう少し粘って母乳も吸わせていきたい気持ちはあるのですが、
    それでも出てない間は80か、80が多ければせめて60くらいは足してあげても良いでしょうか💦?
    それともやはり助産師さんの言う通りにすべきなのか…でも母乳出てない状態で40は少な過ぎな気もして悩みます😩
    その助産師さんに直接聞けば良いのですが、
    ちょっと怖い方なので、情けないですが聞きづらく…😭笑

    • 8月16日
  • はな

    はな

    1週間で300ですかね?
    それなら増えすぎではないと思うのですが🤔

    ミルクは60にして、足らないときは20追加にしてみたらどうですか?

    私もはじめ混合でミルクの量とか全然分からなくて😣
    相談しても、助産師さんによっても、保健師さんによっても、本当1人1人言うこと違うんですよね💦
    ミルクの量だけでかなりストレスでした😅
    結局自己流であげてましたよ(笑)

    • 8月16日
  • みー

    みー

    だと良いのですが…😔
    助産師さんには驚かれてしまったので💦

    本当に、ミルクの量難しいですね😂
    とりあえず60で様子見てみようと思います、ありがとうございます💓

    • 8月16日
はじめてのママリ

60で様子見るのはどうですかー😊40にこだわらなくていいと思いますよ!まだ母乳もこれからですし、混合がんばってほしいです✨私むしろ母乳+80〜100でなにも言われなかったです!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね、体重も増え過ぎたりとかなかったですか😳?やっぱり助産師さんによって違うんですかね😂
    60で様子見ながらもう少し母乳も頑張ってみます!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳+120あげてたらさすがに増えすぎました😂
    助産師さんによるのかなと思います!あげすぎという方もいましたし、大きくなって良いよと言う方もいたので(^ ^)
    あまり気にしすぎずで大丈夫だと思いますよ☺️

    • 8月16日